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VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 パリコレは、いちはやくSNSで拡散? 10月7日に閉... VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 パリコレは、いちはやくSNSで拡散? 10月7日に閉幕した2016年春夏パリコレクションでは、来場者にSNSで情報を発信することを促すようなショーの演出があったそうです。 おそらく今まではコレクションの写真がすぐさま発信され誰もが見れる状態になるというのは、あまり考えられなかったのではないでしょうか? 限られたプレス関係者のみが写真を撮影でき、消費者はファッションの専門誌から情報を受け取る、といった流れが普通だったように思います。 しかしSNSがインフラ化しようとしている今、このようにSNSで情報を発信することを促し、その拡散効果を利用すると言う手法は登場して当然でしょうね。 消費者としては、いち早く生の情報を入手することができる。 ブランド側としてもネット上のSNSのコメント等で消費者の反応をいち早く掴み取ることができる。 発売も今
2015/10/09 リンク