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地方で活躍するWebマーケターさんにお話を聞くこのシリーズ。 第9弾となる今回のゲストは、北海道札幌市を拠点にWebマーケティング支援をされている、株式会社Prompta.の伊藤 公助さんです。 伊藤さんは現在、SEOを中心としたWebマーケティング支援のほか、事業会社に参画し企業の中からマーケティングを推進されています。 そこで今回は、伊藤さんに地方のWebマーケティングの実情と成果を出すために何をすべきかについてお話を聞いてきました。 地方でWeb集客に携わる方は、ぜひご覧ください。 今までの勝ちパターンが通用しなくなって、焦り始めている 瀬川:伊藤さん、今日はよろしくお願いします。伊藤さんは、普段から中小企業の方とお話する機会も多いかと思いますが、現状についてどのように見ていますか。 伊藤:最近相談いただく方の話を聞くと、みなさんちょっと焦っている感じがします。2019年くらいまでは
地方の中小企業を支援されているWebマーケターさんにお話を聞くこのシリーズ。 第9弾の今回は、中小企業を中心にコンテンツマーケティング[glossary_exclude]支援をされているサーチサポーターの敷田 憲司さんです。 敷田さんは現在、SEOやSNSを中心としたコンテンツマーケティングの支援をされているほか、書籍なども多く出版されています。そんな敷田さんに、中小企業がコンテンツマーケティングで成果を出すためのポイントについてお話を聞いてきました。 情報発信でお悩みの方は、ぜひご覧ください。 サーチサポーター 敷田憲司さん 福岡県出身。Webマーケティング専業「サーチサポーター」代表。大学卒業後、システム開発/運用会社に就職し、メガバンクのシステム部に9年以上常駐。Web運営に興味を持ち、株式会社フルスピードに転職し、SEO、SEM、アクセス解析などサイト運営を手がける。後に、Web制
2023年7月1日をもって、「Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)」のサポートが終了しました。 参考記事:ユニバーサル アナリティクスは Google アナリティクス 4 に置き換わりました/アナリティクス ヘルプ この変更にともない、ウェブサイトのアクセス解析を行うためには、「Googleアナリティクス4(GA4)プロパティ」への移行、または新規導入が必要となります。 しかし、多くの方が「GA4への移行方法が分からない」や「導入するには何から始めればいいか分からない」といった疑問や不安を感じているかもしれません。 この記事では、初心者にも分かりやすいようGA4の設定方法をまとめています。GA4の設定方法には画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。 はじめてGoogleアナリティクス4を学ぶ方へ GA4の基本をまとめた、初心者にもわかりやすいお役立ち
Google公式によると、2023年2月28日までにGA4への移行と基本設定が済んでいない場合、自動でGA4プロパティが作られるとされています。 2023年初頭までにGoogleアナリティクス4プロパティの作成と基本設定を済ませなかった場合には、新しい Googleアナリティクス4プロパティが自動的に作成されます。この新しいGoogleアナリティクス4プロパティは、それに対応するユニバーサルアナリティクスプロパティに接続され、そのプロパティの機能と同等の基本機能(目標やGoogle広告のリンクなど)も組み込まれます。 引用:[UA→GA4]自動作成されたGoogleアナリティクス4プロパティについて 自動作成の対象となるプロパティは? 過去12ヶ月以内にデータ計測が行われたすべてのユニバーサルアナリティクスのプロパティが、自動作成の対象となります。 ただし、ユニバーサルアナリティクス360
これからヒートマップ分析を始める方へ Microsoft Clarity(クラリティ)の機能や設定方法、Clarityを使ったヒートマップ分析の方法をまとめたお役立ち資料をご用意しました。 今すぐダウンロードして、ヒートマップ分析をはじめましょう! ⇒ヒートマップ分析をはじめるなら Microsoft Clarity設定&分析ガイド 「Clarity(クラリティ)」は、Microsoft社から2020年10月に公開された無料のアクセス分析ツールです。 Webサイトを訪問したユーザーの行動を把握することで、自社のホームページ改善に役立ちます。 本記事では、Clarityをはじめて導入する方へ向けて、機能や設定方法を紹介します。 Microsoft「Clarity(クラリティ)」は無料で使えるWebサイト分析ツール Clarityは、ユーザーがWebサイト上でどのように行動しているかを分析でき
Google広告のリマーケティングを使ったことがありますか? 「名前は聞いたことがあるけれど、詳しくは分からない」と言う方も多いかもしれません。 リマーケティング広告とは、サイトを訪れたことのあるユーザーを対象に広告を配信する手法です。 成約率を1%とすると、残りの99%のユーザーは興味を持ちつつも成約に至っていないことになります。 なんとなくもったいない。と思いませんか? リマーケティング広告を使えば、一度サイトを訪れたユーザーに再びアプローチし、効率的に成果に繋げることができます。 この記事では、Google広告のリマーケティング設定方法と、効果を高めるための3つのコツを紹介します。 リマーケティングを活用して、ぜひ売上集客を増やしてみてください!
「地方は東京に比べて遅れている」 もしかしたら、この記事を読んでいる方の中にも、この言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。 実際、日本の広告代理店のほとんどは東京に集中しています。 東京には情報が溢れている一方、物理的な距離が壁となって、地方に情報が不足しているのはある意味本当かもしれません。 では、実際地方のデジタルマーケティングはどのような状況なのでしょうか。 また地方で支援会社は、どのようにクライアントに関わっていけばよいのでしょうか。 そこで今回は、地方でデジタルマーケティングを推進している平岡謙一さん(@shizuoka_hira)に「地方のWebマーケティングの現状と、今後の支援のあり方」についてお話をお伺いしました。 広告代理店やデジタルマーケティングに携わられている事業会社の経営者、担当者のみなさまは、ぜひご一読ください。 株式会社アクシス技術顧問、および数社のマー
インターネットが登場してから、数十年。 近年では、企業においてもWebが当たり前に活用されるようになり、社内にWebマーケティングの担当者が置かれることも増えてきました。 しかし、Webマーケティングの担当者になったものの、社内に詳しい人がいないため、「何をしたらよいか分からない」という声も聞かれます。 そこで、Webマーケティング担当者になった時に押さえておきたい基礎知識や、Webマーケティングに欠かせないツール、勉強に役立つ資格やサイトをご紹介します。 また、はじめてWebマーケティングの担当者になった方に向けて、まず最初に実践すべき25の施策をまとめたお役立ち資料をご用意しました。 無料でダウンロードして、これからのWebマーケティング活動にご活用ください。 >>Web集客の担当になったら最初に実践すべき25の施策 Webマーケティングとは? Webマーケティングは、Webを中心に行
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