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公務員にはコスト削減のインセンティブはあるのか? - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記
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先日、児童手当の継続確認書類が来ました。書類に署名して必要な書類を添付して郵送です。昨今、本人確... 先日、児童手当の継続確認書類が来ました。書類に署名して必要な書類を添付して郵送です。昨今、本人確認でさえeKYCという形でネット上で完了する仕組みが動いているのに、どうして役所の手続きは紙ベース、郵送ベースなのでしょう? これを受け取った側が一つ一つ目視確認して、ハンコを押して、また上司が確認して……ということをやっているかと思うと、本当に無駄なコストだなと思います。 なぜ電子化できないのか? 役所はコストを下げたいのか、上げたいのか 予算を増やすのが役所の仕事 民間ならどうなるか? 縦割り行政の弊害か なぜ電子化できないのか? なぜ紙ベースで処理しているのかといえば、おそらく法律がそうなっているからです。自筆の署名が必要ということなのでしょう。ただし、それは法律を変えればいいことです。金融系の本人確認が、業界の要望で電子化できたのと同じことです。 電子化すれば、確認の多くが自動化できます