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マス・カスタマイゼーション
顧客の要望に応えて製品やその仕様をカスタマイズしつつも、マス(大量)に生産するという考え。大量生... 顧客の要望に応えて製品やその仕様をカスタマイズしつつも、マス(大量)に生産するという考え。大量生産のスケールメリットと顧客志向の両立を目指す。 「マス・カスタマイゼーション」とは大量生産と受注生産という2つの概念を両立させるものです。前者は量を追うことで生産コストを下げられます。一方、後者は個々の顧客の要望に対応するためコストはかかりますが満足度の高い商品を提供でき、付加価値を引き上げやすくなります。 多品種少量生産に近い考え方ですが、単純に製品ラインアップを増やすものではありません。生産や物流現場でのプロセス改革やIT(情報技術)活用があって初めて実現できるのです。 この言葉が広まり始めたのは1990年代前半です。『マス・カスタマイゼーション革命─リエンジニアリングが目指す革新的経営』(ジョー・パイン著、日本能率協会マネジメントセンター)という翻訳書が94年に出版され、知られるようになり
2009/02/04 リンク