カルビーが生産体制の見直しによって、出荷前のポテトチップスが割れるのを減らす改善活動を全国各地の工場で展開している。2009年中に一部の工場で成果が上がり始めた改善策を横展開し、全社規模での品質向上につなげる。歩留まりの向上のほか、顧客満足度を高める効果も期待している。 カルビーは2008年4月に中期経営計画を策定。同計画のなかで、顧客が買い求める「21世紀型スナック」には外観、香り、食感という3つの要素が必要と定めた。そこでポテトチップスについては、顧客の手元に届く前に割れてしまう割合を減らすことで外観や食感の品質向上を図ることにした。 先行して取り組んだ生産ラインでは、品質チェックの頻度を従来よりも増やしながら、生産ラインの継ぎ目にある段差をなくし、揚げたポテトチップスにかかる衝撃を抑えるなどの改善活動を実施。2008年秋までに、平均60%の割れを減らすことに成功した。経営効果はまだ正
![ポテチの割れを減らす全社改善活動](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)