記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yowa
    yowa 「トライアングルマップ(三角形の頂点)と、ヘクスマップ(六角形の面)って、少なくとも隣接関係は同じだよね?」と思ったが、後述の「PtPとAtAの間の違い」みたいなのがあるという趣旨だろうか。

    2017/09/28 リンク

    その他
    nakarx
    nakarx 今更読んでたけど個人的に凄く刺さった記事

    2017/09/27 リンク

    その他
    mentum
    mentum 「個別のゲームのマップデザインにおける、万能薬は存在しない」/ヘクスマップ(…)縦横の方向の優位性が等分ではない/原因はユニットの強さではなくマップデザインにあるかもしれない

    2017/09/24 リンク

    その他
    novak777
    novak777 “縦方向に0.5マスぶんマップを拡げただけで、それまでクソゲーだったものが、突如としてゲームデザインが動きだすようになったこともあるという”ここも知りたかった。

    2017/09/24 リンク

    その他
    otokinoki
    otokinoki 中学生時分、同級生の頭の良いゲーマー友だちと、「マップは四角か六角か」と昼休みに論議していたんを思い出すよ。で「定規が…」とか言い出す奴がいて。今はポケモンGOか。当時のオタク仲間は皆頭が良かった。

    2017/09/23 リンク

    その他
    naka-06_18
    naka-06_18 マップ構成によって強弱あるということ。どこを打ち出していくかなんでしょう。

    2017/09/23 リンク

    その他
    kz78
    kz78 「信長」がAtAなのはシリーズの古いタイトルであって、最近の信長は街道の概念でPtPを表現している。/伝説のオウガバトルのようなマップシステムでウォーシュミレーションを作れないかと妄想したことはある。

    2017/09/23 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain ヘクスの縦横問題は気付いていなかった。確かに防御のしやすさが変わるわ・・。桃鉄マップは最後のパターンに近いかな

    2017/09/22 リンク

    その他
    sonykichi
    sonykichi おもしろかった。

    2017/09/22 リンク

    その他
    d_doridori
    d_doridori ウォーゲームの基礎となる七つの「マップロジック」 ・現実空間をそのまま使う ・ジオラマ/一般的な平面地図の利用 ・トライアングル ・スクエア ・ヘクス ・AtA(エリア・トゥ・エリア) ・PtP(ポイント・トゥ・ポイント)

    2017/09/21 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『マップの種類を7種に大別』『・現実空間をそのまま使う ・ジオラマ/一般的な平面地図の利用 ・トライアングル ・スクエア ・ヘクス ・AtA(エリア・トゥ・エリア) ・PtP(ポイント・トゥ・ポイント)』

    2017/09/20 リンク

    その他
    taron
    taron ゲームマップの様式には、それぞれ一長一短があると。/四角は現実が移しやすいが、円形と合致しない。六角は距離感や円との近似性が長所。さらに、AtAとか、PtPとか。

    2017/09/17 リンク

    その他
    ka-ka_xyz
    ka-ka_xyz 『SLG解体新書』思い出すなあ。確か、京都の碁盤目をヘクスマップで表現しようとして微妙になった例とか載ってた気が。(古書価格が高騰してるので手を出せない)

    2017/09/17 リンク

    その他
    yosukegatz
    yosukegatz デザインもある程度ロジックで組み立てられるのだなと

    2017/09/16 リンク

    その他
    uzuky
    uzuky なるほどなと思ったけど、講演のタイトルはアナログゲームなのに対してこのページのタイトルから連想したのはデジタルゲームだったので、若干の齟齬があった

    2017/09/16 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack ウォーゲーム的視点なのがよい。グラフィックが大事なTVゲームでは、SPRGなどローカルな範囲の戦闘ものほど四角い建物を表現できるスクエアが都合よいよね。/ マスとユニットサイズが違うやつとか好き

    2017/09/16 リンク

    その他
    yasudayasu
    yasudayasu 四角形マップ。斜め方向の「距離2マス」と「射程距離2」にずれ。「移動はスクエアに従うが、射程は円に従う」という解決法は、ゲームプレイが大味になってしまう。直交するオブジェクトが多いマップを再現しやすい。

    2017/09/16 リンク

    その他
    symbioticworm
    symbioticworm よしペンローズタイルで(ry/ヘクスマップの縦横の微妙な有利不利が、ソーシャルゲームのようなプラットフォームの普及で顕在化するというのは興味深い話。

    2017/09/15 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile AtAやPtPでは1移動のコストがバラつく問題もあるよなあ パラドゲーで1プロビのサイズが大きくなると隣のプロビからreinforceが届く前に間に勝敗がついちゃう補給限界の低いシベリアでよくやらかす

    2017/09/15 リンク

    その他
    filinion
    filinion 現実の捨象としてのゲームマップであり、捨象の仕方にはデザイナーの思想・現実認識が現れる、という話でもある。/トライアングルマップとヘクスマップって実質的に同じもののような気がするんだが…?

    2017/09/15 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna ゲームデザインに興味があるならこのへん基本ではある

    2017/09/15 リンク

    その他
    REV
    REV (システムソフトの)大戦略がスクエアマップだったら、F-16が歩兵のZOCに引っかかって、燃料切れで墜落しまくりだったろ

    2017/09/15 リンク

    その他
    Sigma
    Sigma デジタルならジオラマ、アナログだとヘクスが妥当解とは思うが、色々悩ましい

    2017/09/15 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page パラドゲーで説明するのかと思ったら信長だった

    2017/09/15 リンク

    その他
    honeshabri
    honeshabri 七角形マップを採用したら革命が起きると思う

    2017/09/15 リンク

    その他
    itouhiro
    itouhiro 「マップ7種:現実空間(PokeGo)、ジオラマ(RTSやFPS 範囲明示必要)、トライアングル(直進性・3P)、スクエア(欠点は斜め範囲だけ)、ヘクス(直進性ありなし・地図と整合)、AreaToArea(領土)、PointToPoint(都市)」

    2017/09/15 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm なるほど、面白い。政治関係はPtoP、戦争はへクスマップを採用していた信長の野望天翔記は大好きでした。

    2017/09/15 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru ボードゲームはあくまでゲームであるのでリアルさも大事だけど都合が良いことはもっと大事。四角・六角はとても都合がいい。

    2017/09/15 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling タクティクスとかシミュレーターを読んでた古参シミュレーションゲーマーにはお馴染みの話。ここで上がってない論点だと地球規模の球体マップをどう表現するのか問題とか。「戦場の霧」問題とか。

    2017/09/15 リンク

    その他
    o_mega
    o_mega マップのフォーマット解説。わかりやすいわー

    2017/09/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?【徳岡正肇氏:講演レポ】

    ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/24 techtech0521
    • damepon2020/02/02 damepon
    • yomik2019/07/21 yomik
    • ihok2019/01/06 ihok
    • yjxcc2018/02/19 yjxcc
    • ahat19842018/01/21 ahat1984
    • i1962017/11/13 i196
    • basyou25252017/10/24 basyou2525
    • ofsilvers2017/10/24 ofsilvers
    • Hantama82017/10/17 Hantama8
    • nand_iro2017/10/17 nand_iro
    • gologius2017/10/17 gologius
    • Gln2017/10/17 Gln
    • h5dhn9k2017/10/07 h5dhn9k
    • teruyastar2017/10/07 teruyastar
    • tag2017/10/03 tag
    • feilong2017/09/29 feilong
    • mochige2017/09/28 mochige
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事