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2017年9月24日のブックマーク (6件)

  • 傘って古典的すぎない?

    これだけ技術の発達したご時世になんでまだ傘は傘なの? 追記 古典的じゃなくて原始的の間違いでした。恥ずかしい。

    傘って古典的すぎない?
    novak777
    novak777 2017/09/24
    「傘って古典的すぎない?」という問いかけが古典的になってきた感がある。
  • マストドン初バルスまであと1週間、対策は?

    9月29日に天空の城ラピュタが金曜ロードショーで放映される。ラピュタといえば「バルス」。セリフに合わせていっせいに「バルス」とSNS投稿される、いわゆる「バルス祭り」が恒例となっている。2chはその都度落とされてきたが、Twitterが普及した2009年からは、Twitterがバルスに耐えられるかどうかが注目されてきた。 そして、今から1週間後、マストドンが初めてバルスを経験することになる。これまでのSNSと異なるのは、マストドンが分散型SNSであり、それぞれのインスタンス(サーバ)管理者が対策を行うという点だ。 ピクシブの川田寛さんが先日のRubyKaigi 2017で話したライトニングトーク「Implementation of Web Standards in Mastodon」では、マストドンで使われているWeb標準について解説を行なった後で、バルス対策の必要性について説明した。 マ

    マストドン初バルスまであと1週間、対策は?
    novak777
    novak777 2017/09/24
    “初バルス”
  • ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?【徳岡正肇氏:講演レポ】

    ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?【徳岡正肇氏:講演レポ】 「講演はマップデザインにおいて、ゲームデザイナーが使える「武器」の種類を増やすことが目的である」 去る9月1日、パシフィコ横浜にて開催されたゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2017にて、4Gamer.netなどのサイトでゲームライターとして活躍する徳岡正肇氏(@goodhuntstalker)が登壇した。 徳岡正肇氏 『ゲームにおける「マップ」のデザイン~アナログ(ウォー)ゲーム制作の知見から』と題された講演は、氏が得意とするボードゲーム、ウォーゲームの知見から、STG、RTSなどの一般的なマップデザインにまで、深く切り込むものだった。 「ゲームマップの構造には、マップロジックによって様々な種類がある。それぞれの種類には、また特有の

    ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?【徳岡正肇氏:講演レポ】
    novak777
    novak777 2017/09/24
    “縦方向に0.5マスぶんマップを拡げただけで、それまでクソゲーだったものが、突如としてゲームデザインが動きだすようになったこともあるという”ここも知りたかった。
  • フェイスブックがロシア関与の米世論分断広告を議会に提出

    <大統領選への介入を狙ったロシア政治広告は、銃や移民などアメリカ社会の政治的分断を煽る内容だった> フェイスブックのマーク・ザッカ―バーグCEOは9月21日、昨年の米大統領選にロシアが介入した疑惑について調査中の議会に対し、ロシアが関与したと見られる約3000の政治広告に関する情報を提供すると発表した。 これまでにフェイスブックは、2015年6月から2017年5月までの2年間に前述の約3000件の政治広告に関して10万ドルの広告料が支払われていたことを議会に報告していた。これらのプロパガンダは、約500の虚偽アカウントやサイトから投稿されていた。 フェイスブックはこれまで議会への情報提供には応じていなかったが、先週ロシア疑惑を捜査中のロバート・モラー特別検察官からの捜索令状を受けて、関連情報を提供したことが報じられたため、議会への情報提供にも応じた形だ。 「広範囲に法的、政治的な検討を行

    フェイスブックがロシア関与の米世論分断広告を議会に提出
    novak777
    novak777 2017/09/24
    どす黒い差別意識や正義感をネットで刺激するだけで分断を図れる。なんともコスパの良い話だ。
  • マジで35年間女性と付き合ったことが無い

    「35歳童貞」、釣りネタやネタ話、お笑いなどに用いられるぐらいのインパクトのある言葉だ。 そして残念ながら今年、俺はその「35歳童貞」になってしまった。 職業は医療系で悪くないと思う。身長も179cmある。顔は他のパーツは悪くないのに団子鼻がすべてを台無しにしてしまった。一度母親に気で「こんな鼻で産んでごめんなさい」と謝られたことがあるほど鼻がでかい。 童貞と言っても種類があると人は言う。例えば彼女はいたとか、キスは済ませてるとか、そういう話だ。「自称童貞」でも大抵そういう「一歩手前まで行った」という話があるものだろう。なんと、俺は女性とキスすらしたことがない、手を繋いだこともない、付き合ったこともない。 ちなみに大の親友にそのことを相談してみたが、「お前は鼻がでかいのが欠点」「それ以外は悪くないからなんで付き合えないのかわからない」と言われた。俺にもわからない。 まさに絶望しかない。な

    マジで35年間女性と付き合ったことが無い
    novak777
    novak777 2017/09/24
    つ「シラノ・ド・ベルジュラック」
  • 「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】

    戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】 去る9月1日、パシフィコ横浜にて開催された、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」。取材に当たって筆者は、弊誌編集部からの指令を受けていた。 「4Gamer.netなどで活躍するライター、徳岡正肇氏にインタビューを依頼してほしい」 関西に住んでいた筆者は、この時点まで徳岡氏と会ったことは一度もない。だが、さっそく講演会場に入室すると、そこには怒濤の勢いでウォーゲームのマップデザインについて語る男がいた。 彼が指さして語るスライドに投影されていたのは、美しい3Dグラフィックでも、ピクセルアートでもない――三角形、四角形、六角形が正確に敷き詰められた、方眼紙のようなイメージだけ。彼はこのシンプルな図表を用い、マップデザインの真理につい

    「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】
    novak777
    novak777 2017/09/24
    色つき文字で強調されている部分が憎らしいほどに重要な文言ばかりだ。