エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント9件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
<芥川賞候補>「美しい顔、盗用にはならない」選考委員一致(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
第159回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が18日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ... 第159回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が18日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞に高橋弘希さん(38)の「送り火」(文学界5月号)が選ばれた。 【動画】芥川賞・直木賞の受賞会見 落選した北条裕子さんの候補作「美しい顔」は、東日本大震災の被災地を舞台にした女子高校生の物語。作家、石井光太さんのノンフィクション作品「遺体」(新潮社)や、東北学院大教授の金菱(かねびし)清さん編の「3・11慟哭(どうこく)の記録」(新曜社)などと類似表現が多数あることが発覚し、話題になった。 「必然の引用」か「盗用」か。芥川賞の候補に挙がったことで注目され、期せずして小説における表現を巡る論争が生まれた。北条さんは被災地には行ったことがなく、被災者への向き合い方も問われた。 選考委員の島田雅彦さんは選評の記者会見で「盗用にはあたらないという共通認識はあった。ただ、(引用を)自分なりに取り込
2018/07/19 リンク