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解説:活発さが戻る「記者発表会」での震災前後の変化
3月11日に発生した東日本大震災の直後、多くの企業が予定していた製品発表や記者会見を取りやめたり、延... 3月11日に発生した東日本大震災の直後、多くの企業が予定していた製品発表や記者会見を取りやめたり、延期したりといった対応を行った。 未曾有の大災害による被害の状況を正確に把握し、企業として全力で対応するため、他の予定をキャンセルしたというケースもあれば、多くの被災者や被災地の状況を考慮して自粛したケースもある。また、予定していた海外要人の来日が中止になったり、そもそも、都内の交通、電力事情が不安定な「非常時」に発表を行っても、肝心の人が集まらないといった事情もあったようだ。 あの震災発生から約2カ月半を経て、一時は止まっていた各社の製品発表や記者会見が、本格的に回復しつつある。筆者の手帳は、まさに書き込むスペースがないというほど、各社の会見日程で埋まっている。時期的に通期業績発表や新年度事業方針説明などが重なったこともあるが、3月、4月に中止された分までが、まとまってやってきた感すらある。
2011/05/30 リンク