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年商10億円未満のソフトハウスの社員定着率が悪い理由・・・:中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログ - CNET Japan
私はこれまでに100社以上の経営者の相談を受けてきました。 技術者派遣を主体とするソフト会社の悩み... 私はこれまでに100社以上の経営者の相談を受けてきました。 技術者派遣を主体とするソフト会社の悩みで多いのが人に関する 事柄です。派遣モデルの場合、若手を多く採用することが非常に 大切になります。彼らを多く採用することで価格の弾力性が生まれ 尚且つ、会社が負担する間接費用(役員報酬や賃借料、水光熱 費等)の一人当たりの負担額が低減し、利益を生み出し易くなる からです。システムが複雑化し、さらに短納期にとなっている現状 において、お客様の要件を満たす為に人出は確かに必要ですが 年商10億円未満のソフトハウスの場合、若手を多く採用する必要 があるのは、利益を創出するためです。 ところが、昨今のブログの話題にもある通り、人材採用難となって います。これまでは何もしなくても若手の採用が出来たのに、ここ 2から3年の間に様相が一変してしまいました。必要採用人数を確保 出来ずに、会社の売上は停滞します
2007/11/14 リンク