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とりあえずクリアしたんです。といってもまだやってないことはいくつかあって、コンプ的なクリアではな... とりあえずクリアしたんです。といってもまだやってないことはいくつかあって、コンプ的なクリアではないのですけども。この状態で思うことを。 ゼルダシリーズの制作は伝統的にストーリー後付け方式だということが、制作側から幾度となく話に出ていて、それはゲームの作り方として当然あるべき姿だと俺自身は思っている。計算しつくされたレベルデザインがあって、「多彩」と一言で言うにはあまりに言葉足らずな、異常とも言えるほどの数のアクション仕様があって、複雑で手強い敵アルゴリズムがあって、そこに絶妙なバランスの謎解きが配置してあって、もうそれだけで神ゲーと呼ばれるに値するとも思う。正直、ストーリーなんてあってもなくても関係ないと言い切りたい。だけど。だけどなんです! マリオだったらなくてもいい。でもゼルダにはぐっとくるストーリーが欲しいんです! なんか、「ああ、ここをこうしたかったから、こういう後付けストーリーで
2006/12/22 リンク