![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2784f12ee10d5708cffc291807eb0d53202eb3b3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnl%2Farticles%2F1810%2F29%2Fl_kutsu_181029beatemup01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント120件
- 注目コメント
- 新着コメント
![kiteretsu-elekitel kiteretsu-elekitel](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kiteretsu-elekitel/profile.png)
![Shin-Fedor Shin-Fedor](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Shin-Fedor/profile.png)
![kakimo_dayo kakimo_dayo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kakimo_dayo/profile.png)
![nost0nost nost0nost](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nost0nost/profile.png)
![kakimo_dayo kakimo_dayo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kakimo_dayo/profile.png)
![peppers_white peppers_white](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/peppers_white/profile.png)
![habu habu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/habu/profile.png)
![nost0nost nost0nost](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nost0nost/profile.png)
![morokyu morokyu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/morokyu/profile.png)
![hilde hilde](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hilde/profile.png)
![fishpaste1214 fishpaste1214](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fishpaste1214/profile.png)
![QueSTioN QueSTioN](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/QueSTioN/profile.png)
![Kil Kil](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Kil/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に - ねとらぼ
対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労... 対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitterに議論が生まれています。 発端はゲームのシナリオやライトノベル「剣脚商売」シリーズを手がける一石楠耳(@isikusu)さんのツイート。もともとの主旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。 一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努
2018/10/30 リンク