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最高益のラオックス、心配は"爆買い"の変調
「爆買いはダメというのは、我々は感じていない。それ自体正確な情報ではない」――。中国経済の減速で、... 「爆買いはダメというのは、我々は感じていない。それ自体正確な情報ではない」――。中国経済の減速で、観光客の消費低迷が心配されたが、ラオックスの羅怡文(ら・いぶん)社長はまだまだ成長の余地があると自信を見せた。 総合免税店のラオックスは、2月12日に2015年12月期の本決算を発表。売上高は926億円(前期比1.8倍)、営業利益は85億円(同4.9倍)と大幅な増収増益で着地。純利益は80億円(同6.5倍)と1996年度以来、約20年ぶりとなる過去最高益を更新した。 "爆買い"を追い風に業績は過去最高益を更新 追い風となっているのが訪日観光客の増加だ。ラオックスが主要顧客としている中国人の訪日客数は、日本政府観光局によれば2015年は499万人で、2014年240万人から倍増した。1人当たりの買い物代金は中国人が約16万円で最も高い。ラオックスでの買い物も増えたことで、必然的に売り上げが伸びた