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セブン&アイ、“弱点”克服の兆し
小売り大手のセブン&アイホールディングス。「セブン-イレブン」のブランドで展開するコンビニエンス... 小売り大手のセブン&アイホールディングス。「セブン-イレブン」のブランドで展開するコンビニエンスストアが好調な一方、総合スーパー「イトーヨーカドー」は苦戦が続き、これまでグループの足を引っ張る“弱点”だった。 だが、そのヨーカドーが持ち直しの基調を強めてきた。 セブン&アイは4月4日、2012年度(13年2月期)決算を発表した。目を引いたのは、ヨーカドーを運営するイトーヨーカ堂の猛烈な追い上げだ。 上期絶不調のヨーカ堂が下期に挽回 イトーヨーカ堂は上期(12年3~8月)の営業利益が前年同期比約8割減と絶不調だった。しかし、その後は年度末にかけて復調し、1年を通した営業収益は1兆3322億円(前期比2.1%減)、営業利益は90億円(同14.6%減)まで持ち直した。下期(12年9月~13年2月)だけを取り出すと、営業利益は前年同期比で38億円改善。通期で従来計画を20億円上回った。 「上期の状