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「ふるさと納税」がアパレル工場に与えた幸運
ふるさと納税の返礼品と言えば、食品を思い浮かべる人が多いと思います。 しかし、地方の特産品は食品だ... ふるさと納税の返礼品と言えば、食品を思い浮かべる人が多いと思います。 しかし、地方の特産品は食品だけではありません。その地方でしか製造できない洋服を作っている工場も、全国のいたるところにあります。にもかかわらず、ファッションの出品商品割合はほんのわずかです。ファッション関連の商品が返礼品になっていることを知らない人もいるかもしれません。 総務省の統計によると、2016年(1~12月)の寄附金額は2540.4億円で、利用者数は225万人。前年の寄附金額が1471億円、利用者数が129万人だったことを考えると、この1年で市場規模が大幅に拡大しています。 アパレル工場が下請け構造から脱却する上で、ふるさと納税は大きなチャンス。商品ありきの支出ではなく、ふるさと納税に充てられる上限値を踏まえた上で「今年はどこで何に使おうか」を考えていくという支出ありきの市場なので、毎年安定した規模が見込めます。自
2018/01/19 リンク