エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中国の急成長を陰で支えた「2階建て列車」の功績
2021年秋、新幹線車両で最後の2階建て車となったE4系が上越新幹線から引退し、一時代を築いた「2階建て... 2021年秋、新幹線車両で最後の2階建て車となったE4系が上越新幹線から引退し、一時代を築いた「2階建て新幹線」が消滅した。2階建て車両はお隣の中国でも鉄道近代化を支える存在として活躍してきたが、今や世界最長を誇るようになった高速鉄道網に押され、脇役になってきている。 1990年代以降、中国はめざましい経済発展を遂げた。農村部から大都市への急激な人口集中に加え、各地域内のビジネス需要による移動が増えたことで、近・中距離の鉄道利用者が一気に増加した。これを受けて進んだのが高速化と、2階建て客車の導入による輸送力増強だった。 筆者は1990年代初めから10年余り香港に在住していた。折しも、香港の後背地である広東省には次々と工場が建てられ、外資の導入も盛んに行われるなど、急激な経済発展の様子を日々目の当たりにしていた。香港―広州間の直通列車も連日、全列車が満席状態。乗れなかった人々はやむなく香港
2021/12/17 リンク