記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gui1
    gui1 『日本製の車両の前輪上にある通称「オタク席」と同じように、高い位置にある』 ← オタク席(´・ω・`)??

    2023/11/16 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu サラリーマンは昼間減便されても気づかんだろ /地方でこの問題ある度に「知ってて引っ越さない奴がバカ、だから救う必要はない」て意見をかなり見てきたが… /仕事せず都心に住める金持ちなら、タクシーは?

    2023/11/16 リンク

    その他
    blackphone9
    blackphone9 そのうち自動運転に取って代わられるらしいし、今から数十万円かけて大型2種免取る人は奇特扱いされそう。新しい人も入ってこない。自動運転に賭けてライドシェアとかで乗り切るしかないのでは。安全性はともかく。

    2023/11/16 リンク

    その他
    mrnns
    mrnns 昭和の頃、ベッドタウンのさらに最寄駅からバス利用みたいなとこに、大手が大規模な住宅開発してるんだよね。住民の高齢化もあるが、そういうとこが減便になってる例が結構あるみたい。

    2023/11/16 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 普段から税金上げるな大合唱のはてなーが新自由主義批判とか片腹痛い。どこまで偽善、どこまで都合いいんだよ、はてなー達。バス残すために、まずあんたら自身が身銭切る事なんかどうせ想定無いんだろう?

    2023/11/15 リンク

    その他
    minorleague
    minorleague ブコメで新自由主義って言われてるけどもしそうならなら値上げして運転手の給与上げられるんだよ。国交省が許認可権で規制してるから値上げできないんだよ。路線バスの問題はむしろ社会主義寄り政策の結果だよ。

    2023/11/15 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “日本では乗務員の責任となるので、安全性を考えてこのようにしたと語っていた。”

    2023/11/15 リンク

    その他
    grusonii
    grusonii バス運転手を過剰に見下すモンスター乗客が離職に拍車を掛けてる

    2023/11/15 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 「日本には転居の自由があるのだから便利なところに引っ越せば良いのでは」と心の中の新自由主義者がささやく。結局、カネがなければ転居の自由も実質的にないも同じ。

    2023/11/15 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo もう何十年も生きてきてわかったのは、例えば日本が落ちることを嘆くんじゃなくて、今ある素晴らしいものを今すぐにでも経験しておくことなのよ。景気とか関係なくてどれもこれも永遠には続かないのよ。

    2023/11/15 リンク

    その他
    brothert
    brothert 現実問題大型2種免許取得者の過半数が60代以上で、残りの過半数も50代が占めるので高齢化したドライバーの負担軽減も考える必要はあるのかなと感じます。 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87611656.html

    2023/11/15 リンク

    その他
    mirakukira
    mirakukira 維新がすべて悪いってことね

    2023/11/15 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 給与は低く抑える前提で物を考えてるので「運転手が過剰に気を遣わなくてはいけないから不足なのだ」みたいな物言いになるんだろうねえ。 どうしても給与は低く抑えないと気が済まない様だ。

    2023/11/15 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 “理由として挙がったのが、BRTに転換した場合の運転士不足だった。鉄道での存続が難しければバスに転換という常識は、通用しにくくなっているということになる。” 新交通とBRTの間くらいなのが必要なのかな

    2023/11/15 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 新自由主義者的には賃上げを選択するのでは。需要と供給という奴。

    2023/11/15 リンク

    その他
    grdgs
    grdgs 新自由主義者って本当に浅はかだな。車椅子乳母車対応が大変なのは、他のモンスター客がうるさいから。お前らのようなな。

    2023/11/15 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「2012年に大阪市が、当時は市営だったバス運転士の年収を4割もカット」←その上、自動運転とかなんとか(アテもなく)煽られ続けてるから、将来に不安を感じて運転手の“成り手”が減ってもしょうがない。

    2023/11/15 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 海外の路線バスとかもっと適当だからな。低賃金で過重なサービスは難しいでしょ。とはいえ維新がここでも…

    2023/11/15 リンク

    その他
    sinoh
    sinoh もう人が居ないのはしゃあないしバスは定期航路しか走らないんだから 事故が一定確率で起こる前提で無人運転化するしかねーわ

    2023/11/15 リンク

    その他
    preciar
    preciar どうせ新自由主義批判があふれるんだろうが、そうした待遇悪化に加えて車椅子乳母車対応や書かれてる乗客無謬前提のシステムなんかも追い打ちかけてるからな?/昔の運転手はマジでチンピラだったから、善し悪しだが

    2023/11/15 リンク

    その他
    oeshi
    oeshi 車1台減らして上級庶民から下級庶民にクラスチェンジしたら維持費は年50万浮くわ運転で神経使わずに済むわスマホゲームは捗るわで良いことだらけ。インフレ分を余裕で吸収できて経費も全部会社持ちサイコー

    2023/11/15 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 既に大都市郊外でも少子化とモータリゼーションで客が減り始めてるからなあ。最寄り駅まで自動車で行って安い駐車場を借りて、自動車では遅い都心は公共交通機関って流れになると、運転できない老人と子供が割を食う

    2023/11/15 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2023/11/15 リンク

    その他
    Toteknon
    Toteknon 若者の運転免許取得に行政が補助を出して、そこから二種免は職業訓練扱いにしよう。それと、公共交通機関の車内事故は運転士ではなく自己責任にしよう。

    2023/11/15 リンク

    その他
    defffff
    defffff バス会社に待遇改善できるほどの利益がない

    2023/11/15 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 大型二種免許があって給料が安いなら人が集まらないのも仕方ない。

    2023/11/15 リンク

    その他
    REV
    REV 「欧州では急ブレーキなどで乗客が座席から落ちた場合、乗客の責任となるのに対し、日本では乗務員の責任となる」 / 上級庶民は自家用車通勤か配偶者が送迎。バスに乗るのは下級庶民って印象があるのだが。

    2023/11/15 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama ↓都心はスラム化どころか東京も大阪も高騰して庶民は住めないけどな/つまり庶民は、バス便の無くなった郊外で、駅から1時間歩く僻地にガマンして住むしかないのよ。

    2023/11/15 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 大阪府は無理だが、それ以外なら税金投入して待遇改善する可能性はあるはず。

    2023/11/15 リンク

    その他
    Finding
    Finding "過度なお客様第一主義"。ほんとこれよ。バスに限らずだけどなぁ。

    2023/11/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    都市部でも進む「路線バス廃止・減便」の大問題

    路線バスが厳しい状況にあることを、切実に教えられるニュースが9月にあった。大阪府の富田林市など4市...

    ブックマークしたユーザー

    • funaki_naoto2023/11/20 funaki_naoto
    • gui12023/11/16 gui1
    • mkotatsu2023/11/16 mkotatsu
    • blackphone92023/11/16 blackphone9
    • hyougen2023/11/16 hyougen
    • mrnns2023/11/16 mrnns
    • mgl2023/11/16 mgl
    • yamatedolphin2023/11/15 yamatedolphin
    • theta2023/11/15 theta
    • yosf2023/11/15 yosf
    • minorleague2023/11/15 minorleague
    • hiroomi2023/11/15 hiroomi
    • advblog2023/11/15 advblog
    • grusonii2023/11/15 grusonii
    • a-design-for-life2023/11/15 a-design-for-life
    • ShionAmasato2023/11/15 ShionAmasato
    • manta8122023/11/15 manta812
    • bobcoffee2023/11/15 bobcoffee
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事