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落ちこぼれをつくらない。誰もが主役になれるチームマネジメント術3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン
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落ちこぼれをつくらない。誰もが主役になれるチームマネジメント術3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン
社員が幸せでなければ、お客様に幸せは提供できない本書の著書は同じく住宅メーカー出身で、タカマツハ... 社員が幸せでなければ、お客様に幸せは提供できない本書の著書は同じく住宅メーカー出身で、タカマツハウスには立ち上げから参画し、現在は同社取締役・専務執行役員の金田健也さん。 私は前職では落ちこぼれる社員に寄り添うことができず、疲弊する社員とともに自分も疲弊し落ちこぼれていく感覚を味わいました。 私の方針や指導はいつも正論で、メンバーに反論の余地すら与えませんでした。(中略)焦る気持ちから結果のみを追求する殺伐とした組織を作り上げてしまいました。 (『全員を稼ぐ社員にする、最強チームの作り方』あとがき) そんな金田さんが、藤原さんのマネジメントをひと言で言い表すと「組織と社員の意識改革」。 住まいという、お客様にとって一生に一番大きな買い物を提供し、たくさんの幸せを提供するはずの住宅メーカーの社員が不幸であってはならない。藤原さんは「不幸な社員を作らない」と言って、徹底的に社員と向き合ったのだ