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優秀な営業マンは提案書を「お客様のニーズに応えているかどうか」の観点で作成している
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優秀な営業マンは提案書を「お客様のニーズに応えているかどうか」の観点で作成している
from 西野浩輝 詳細な提案書とラフな提案書のどちらに価値があると思いますか?お客様から提案書を依頼... from 西野浩輝 詳細な提案書とラフな提案書のどちらに価値があると思いますか?お客様から提案書を依頼されたとき、どちらの提案書が喜ばれるのでしょうか。 そんなことを考えたことがありますか。 お客様のニーズに応えた提案書に価値がある 詳細な提案書とラフな提案書という比較では、詳細な提案書の方が良い提案書のように思えますね。根拠となるデータを盛り込んだりして、ビジュアル的にも見やすい資料の方がお客様に喜んでもらえるような気がします。 しかし、それはあくまで「気がするだけ」です。そう、ただの自己満足に過ぎません。 逆に、ラフな提案書の方が喜ばれることがあるんです。その理由は、お客様のニーズに応えているかどうかという視点が一番大事だからです。 極端なことを言えば、お客様のニーズに応えているかどうかの一点だけで、提案書の価値は決まってしまうのです。 お客様のニーズに応える お客様に提案書を提出する