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【Unity】自由に地形を生成できるTerrainを解説!テクスチャやColliderの設定や注意点まで | XR-Hub
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【Unity】自由に地形を生成できるTerrainを解説!テクスチャやColliderの設定や注意点まで | XR-Hub
UnityではTerrainというゲームオブジェクトを使うことで、簡単に地面を生成することができます。 ただ、... UnityではTerrainというゲームオブジェクトを使うことで、簡単に地面を生成することができます。 ただ、慣れないと少し設定が難しかったり、手の込んだ地形を作ろうとすると上手くいかない時があります。 そこで、今回はTerrainの基本的な操作方法から応用的な部分まで解説します。 ※バージョンはUnity2018.3を参考にしています。 Terrainとは Terrain(テライン)とは地形を作成するためのGameObjectになります。 初めはまっさらな1枚の地面が生成されます。 この状態から地面の凹凸をつけ、色付けし木や岩を設置することで地面が完成します。 慣れると、下のような地形を5分もかからずに作ることができます。 Terrainの標準のサイズは2キロメートル四方のフィールドです。 もちろんScaleを調整すればサイズを変更することができますが、サイズが変わることで物理計算が上手