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【Blender】メッシュの差分からノーマルマップ(法線マップ)をベイクする手順 | XR-Hub
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【Blender】メッシュの差分からノーマルマップ(法線マップ)をベイクする手順 | XR-Hub
以前の記事でテクスチャ画像からノーマルマップを作成する手順についてご紹介しました。よろしければ先... 以前の記事でテクスチャ画像からノーマルマップを作成する手順についてご紹介しました。よろしければ先にそちらをご覧になっていただけると幸いです。 Blender・Unityを用いたノーマルマップ(法線マップ)の作成、適用手順 方法としてはタイトルの通りハイポリゴンメッシュとローポリゴンメッシュの2つを用意し、その差分からノーマルマップを作成していくものです。 今回はローポリゴンメッシュにスカルプトモードで模様をつけてハイポリゴンメッシュを作成し、2つのオブジェクトの差分からノーマルマップを作成していきます。 簡単な例として「チーズ」を作っていきます。 Blenderのダウンロードについてはこちらから メッシュ準備 今回は以下のようなメッシュを準備しました。 チーズ メッシュ ローポリメッシュに細分割曲面モディファイアを追加して、細分数を「4」に設定しています。 このメッシュにシームをつけてUV