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記事へのコメント48件
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![hobo_king hobo_king](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hobo_king/profile.png)
hobo_king
個人的な印象では「Xの値を求めよ」と言われた時に「どうやって解こうかな」と素直に考える人間が数学が得意になっていって、「なぜXって文字を採用した。その必然性や意味は」とか悩むと躓く。
![y-kawaz y-kawaz](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/y-kawaz/profile.png)
y-kawaz
分かる人には基本的な事なんだけどこの思考が習慣付いてない人にとっては難関なものなので、そういう人が少しでも思考方に気付いて身につけられる機会を増やすという点で、こういう分かりやすいまとめの存在は大切。
![beerbeerkun beerbeerkun](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/beerbeerkun/profile.png)
beerbeerkun
これって無意識のうちにやってる作業をフレームワークっぽく抽象化したものだからこれ読んでもなかなか身につかないんじゃないかな。数学は頭の中だけで悩むだけじゃなくてある程度手を動かすのが必要だと思う。
![mrkn mrkn](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mrkn/profile.png)
mrkn
PとQが集合だとは書かれていないし、明記されてるのは包含関係ではなくて大きさの比較だから P < Q という表記でも問題ないと思った。単に P と Q を定義せずに使ってることが良くないだけ。
![yk4192 yk4192](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yk4192/profile.png)
yk4192
包含の記号で、どっちがどっちかわからなくなってた高校生に、⊂を大きく描いて見せてあげたら理解の助けになったことを思い出した。 A⊂B なら (A B AはBに包まれてる A⊃B なら A B ) その逆
![itouhiro itouhiro](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/itouhiro/profile.png)
itouhiro
「数学得意→問題を分解し、そもそもの部分に立ち返る」「6アプローチ:因果関係を押さえる(十分・必要)、視覚化、帰納思考(まず具体的数字を当てはめ)、逆視点、対称性を見つけ隠れた全体を、ゴールから遡る」
![tsucchi1022 tsucchi1022](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tsucchi1022/profile.png)
tsucchi1022
これは数学が苦手な人が数学で点数を取るためのアプローチの仕方で、これ自体は正しい(というか僕は無意識でこれやってた)けど、これだと微分積分の難問とかは通用しないと思う(通用しなかった)
![mrkn mrkn](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mrkn/profile.png)
mrkn
PとQが集合だとは書かれていないし、明記されてるのは包含関係ではなくて大きさの比較だから P < Q という表記でも問題ないと思った。単に P と Q を定義せずに使ってることが良くないだけ。
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
初級数学から元となる数値の考え方や計算方法を説明するの難しいから一部省略して公式だけ覚えていけみたいになっていくし。なんで円周率が約3.14なのかとか、なんでsinやcosの数値がああなるのか、とか
![folksongs folksongs](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/folksongs/profile.png)
folksongs
これって数学が苦手な理由じゃなくて、論理系科目全般が苦手な理由じゃね?小論文は全国上位入ったのに数学で0点とった俺が、本当に数学だけが苦手な理由を教えてやる。数式の見た目が嫌いなんだ。美少女が教えて!
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2016/04/23 リンク