記事へのコメント89

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tick2tack
    tick2tack 確かに数少ない時に無料提供は上手くないこと多そうだ。値上げのほうが良い場合ってレアっぽそうだから具体的例があるとありがたかった

    2016/03/14 リンク

    その他
    Willy
    Willy 僕は同意。非常時に冷静に考えられる彼のような人間こそリーダーになれる資質がある。

    2011/03/27 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 地震に乗じて値上げする企業を”何も考えずに全部一緒くたに”批判するのは違うかもしれない。でも、騒動の発端になった企業は批判されるべき側だと思う。

    2011/03/20 リンク

    その他
    Kerberos1
    Kerberos1 被災地では別としても、これは正しいと思う。値段が安いからおばさんが車一杯トイレットペーパーを買い占めて他の人が買えなくなる。定価販売は暇な年金生活者を強者にし、仕事がある若いやつはケツも拭けなくする。

    2011/03/16 リンク

    その他
    miruna
    miruna 対価を支払う能力のない弱者は死ねって言っているって気付いてんのかな

    2011/03/16 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 インフレって現在起こってんのかな。非常に平和ボケの発言だけど。

    2011/03/16 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 貨幣と信用。リアリストを名乗る新自由主義者こそが平和ボケであるという証左。

    2011/03/16 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 存続できな対価は、自然に淘汰されるだけ。

    2011/03/15 リンク

    その他
    kosoba
    kosoba (キリッ ってつけたいツイート本年度NO1。リバタリアン思考にかぶれているだけなんだから、ブコメで批判するのは大人げないよ。小学生の時の自由帳を読むときのような寛大さで接してあげなきゃ。

    2011/03/15 リンク

    その他
    hogeanonym_20101012
    hogeanonym_20101012 この子には期待してたんだけどね。阪神淡路を直接知らない世代だろうから、今回の災害でいろいろ学んでくれ。

    2011/03/15 リンク

    その他
    bobcoffee
    bobcoffee 本当に必要としてる人は金では測れない、本当なら一箇所に集めて必要な判断をする必要がある。がそこまで求めるのは酷なこともある。貧乏人と金持ちどちらを先に治療する?という質問と同じ。

    2011/03/15 リンク

    その他
    matsuda0111
    matsuda0111 企業は慈善団体じゃないしね。仕入れ値や移動コストの上昇を考えれば値上げも妥当だと思う。異常な程の値上げは批判されるべきだとは思う。

    2011/03/15 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt こういうバカチンはお尻ペンペンです!ガキンチョならではの小さい小さい世界に生きてることが露呈しましたな。しょせん中学生ではこれが限界。とりあえず落ち着いたら東北行って現実を見てね。

    2011/03/15 リンク

    その他
    tmsbb
    tmsbb  東京周辺でカップ麺、ガソリン買い占めてるアホ共をどうにかしないとね。

    2011/03/15 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 電力需給が逼迫して計画停電のニュースが流れていると言うのにセンスのない子だな。

    2011/03/15 リンク

    その他
    toraba
    toraba 災害時に正しく市場が機能しないって事を知らないだけだろう、この子も持ち上げられてハードル上がってしまってるから大変だろうと思う。

    2011/03/15 リンク

    その他
    mthiroki
    mthiroki 難しい問題には、難しいなりに理由がある。残念でした。

    2011/03/15 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 元記事の社長さんが駄目なのは、商売のやり方を言っちゃった部分で、その時点で信用をなくすとかいう考えがないあたり客商売として二流以下だと。某「正義の話」を読んだようなツイートだなと思った

    2011/03/14 リンク

    その他
    lifespiel
    lifespiel 「そういうこと言うな。」というのは違う気がするな。 意見を言う自由は誰にでもある。

    2011/03/14 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 坊主、大人のビジネスには「信用」ってものがあってな。そいつが失われると、過度のデフレになったりインフレになったり、市場が暴れ出して手前の商いも立ち行かなくなっちまう。だから手前勝手はいかんのよ。

    2011/03/14 リンク

    その他
    susahadeth52623
    susahadeth52623 とりあえず、黙ってろ。

    2011/03/14 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori こっちゃも読んであげて http://twitter.com/#!/GkEc/status/47220689526206464

    2011/03/14 リンク

    その他
    Yoshiya
    Yoshiya カッコイイことを云っているので、どこぞのエラい経済学者かと思えば、中学生の戯言だったのか… 反応するほどの事も無いな。

    2011/03/14 リンク

    その他
    junya_asa
    junya_asa 需要供給のバランスが崩れれば、値上げもするわな。理屈の上では。

    2011/03/14 リンク

    その他
    root324ip
    root324ip 本当に必要な人?欲しいと思っていてかつお金を持っている人なら正解ですか。

    2011/03/14 リンク

    その他
    kstmk
    kstmk 通常、市場は経済活動を組織する良策である。>あくまでも通常だからな。

    2011/03/14 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 近くの大人は殴っておいてください。

    2011/03/14 リンク

    その他
    tobitaQ
    tobitaQ 値が上がるのはしょうがない。それはわかる。が、それで本当に必要な人に行く、という点は必ずしも正しくはないよね。

    2011/03/14 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 教科書的には間違っちゃいないようだけど…/ただ、市場資本主義の国でなぜ「独占」が嫌われているかを考えたほうが良い。

    2011/03/14 リンク

    その他
    tessy3
    tessy3 その通り。短期のミクロ経済学なら企業の戦略としては正しい。ミクロ経済学は感情を無視した合理性の学問だからなあ。でも世の中は繰り返しゲーム。批判せず、あとで不買運動でも起こして企業を潰せばいいのよ。

    2011/03/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    nishida on Twitter: "地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配される。無料提供は素晴らしいことだけど、数が大量にあるからこそできること。"

    地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって当に必要な人に数少ない商品が...

    ブックマークしたユーザー

    • tick2tack2016/03/14 tick2tack
    • hermit02011/04/20 hermit0
    • Willy2011/03/27 Willy
    • mujisoshina2011/03/20 mujisoshina
    • Kerberos12011/03/16 Kerberos1
    • miruna2011/03/16 miruna
    • k-noto32011/03/16 k-noto3
    • synonymous2011/03/16 synonymous
    • hiroomi2011/03/15 hiroomi
    • kosoba2011/03/15 kosoba
    • hogeanonym_201010122011/03/15 hogeanonym_20101012
    • bobcoffee2011/03/15 bobcoffee
    • matsuda01112011/03/15 matsuda0111
    • Harnoncourt2011/03/15 Harnoncourt
    • tmsbb2011/03/15 tmsbb
    • usi44442011/03/15 usi4444
    • toraba2011/03/15 toraba
    • show_syou2011/03/15 show_syou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事