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ローソン、Ponta利用「8割に」 商品構成にも活用:朝日新聞デジタル
コンビニ大手ローソンは、お店でポイントがたまる会員カード「Ponta(ポンタ)」の利用拡大に力を... コンビニ大手ローソンは、お店でポイントがたまる会員カード「Ponta(ポンタ)」の利用拡大に力を入れる。玉塚元一社長は朝日新聞のインタビューで、会員カードを示しての買い物の売上高に占める割合を現在の5割から、3年で8割まで高める目標を明らかにした。カード利用を通じて顧客の購買情報を把握し、店の品ぞろえに生かす。 Pontaカードで買い物をすると、どんな商品がどのような年齢や性別の客に好まれるのか、分析するためのデータが蓄積される。玉塚社長は、「沖縄の店と病院内の店では売れるものが異なる。お客様の変化に機敏に対応し、それぞれの店の品ぞろえを強化したい」と話した。 例えば、ヒット商品に成長した低糖質のパン「ブランパン」は、繰り返し購入する顧客層がいることを専門の分析チームが突き止め、こうした層に向けて改良した総菜パンを開発したり、陳列方法を変えたりしているという。 ローソンはこうした大量のデー
2015/12/25 リンク