記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pogemutaBN
    pogemutaBN 若者のデモへの嫌悪の根源は学生闘争じゃないかなあ

    2014/03/11 リンク

    その他
    SHA-320
    SHA-320 議論の巧拙による良し悪しを体験する場が学校に必要だと思う

    2014/03/10 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 秘密保護法にまでつながった。そういえば、『民主主義の危機』という論にあまり理解者はいなかったような気がする。/個人的には議論は「用語の定義」から始めないと気が済まない質なので手間がかかる。

    2014/03/10 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 民主主義とは物事の「本質」について議論し、合意を形成していくことをいう。

    2014/03/10 リンク

    その他
    ryuusuijyoudou
    ryuusuijyoudou プラクティカルな議論とは、具体的で方法論的な議論を指す。一方、フィロソフィカルな議論とは、物事の価値観を問うような抽象的で哲学的な議論を指す。そして、たぶん日本人は後者が苦手だ。

    2014/03/09 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 「日本人が苦手な議論。あるいは、いかにして民主主義は死に至るか。」

    2014/03/09 リンク

    その他
    Day-Bee-Toe
    Day-Bee-Toe デモについてはそんな大上段に構えた話ではなく、極端な主張の政党や政治団体に乗っ取られているという現状への嫌悪だろう。なんでみんなそんなわかりきった事実に目をつぶるのだ。 @HuffPostJapan

    2014/03/09 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira "プラクティカルな議論をするためには、土台となる価値観を固めなければいけない。価値観を固めるには、フィロソフィカルな議論が欠かせない"

    2014/03/08 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo はいはいサンデルサンデル。米でウケる議論がしたいならそちらでどうぞという感じ。日本に合ってないから即ブーム終わったし。自分の思い通りにならないと「海外では~」ってやる人の話はどの国でも好まれなさそう。

    2014/03/08 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu やっぱり朝日新聞が出資しているメディアだなあと思った。民主主義が死に至るのでは無くて日本のサヨクが死に瀕しているだけでしょ。

    2014/03/08 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 議題「何々すべきか」で具体案云々はディベートでは論点のすり替えでルール違反。でもそれを指摘できず受け入れて相手の術中に嵌まるのが日本人のパターン。本当に議論討論がヘタだと思う

    2014/03/08 リンク

    その他
    myogab
    myogab 一揆は基本的にはデモみたいなもんであって、デモによる解決の経験は積んできてるはずなんだけどねえ…これこそ教科書問題? 時にエスカレートするのは現代のデモも同じ。

    2014/03/08 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru そりゃ自由選挙で選ばれる議員も「おらが村のセンセイ」から進歩するはずがないよなあ。「出来るかどうか」だけで「そもそもそれはやるべき事なのか」が脇に置かれたら前々からの権力者が強いに決まってる

    2014/03/08 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi 大正期の大衆運動の盛り上がりはあったし、それは思わぬ方向へ政治を動かした。議論ベタに関して、プラクティカルな議論になるならまだしも「態度がけしからん」的な話に逝きがちな気がする。

    2014/03/08 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 「価値観」は「議論」よりもむしろ、「自由競争」で形成すべきじゃろ。「価値観」を「議論」で形成しようなんて考えるから、政治的正しさ()系セカイセカイなんてものが襲来してくるんじゃないですか、コレ。

    2014/03/08 リンク

    その他
    guerolito
    guerolito 「議論」と「民主主義」は完全にローカライズに失敗してる、輸入して百年以上経っても上手く扱えないなら本質的に日本人の気質と相容れない代物なのではと思う

    2014/03/08 リンク

    その他
    hidepower
    hidepower なかなか鋭い考察。そして、本質を理解しないまま場の「空気」から議論をスタートするという傾向は、会社の会議でも、PTAの集まりでも、日本中の至る所で見られる。もはや民族性のようなものだと思う。

    2014/03/08 リンク

    その他
    mine3858
    mine3858 フィロソフィカルな議論で合意可能な価値を共有し、プラクティカルな議論でその価値を実現する。確かに、この次元の違う2つの過程が混同され、後者によって前者の議論が断ち切られてしまうことはよくあるな。

    2014/03/08 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「 「プラクティカルな議論」と「フィロソフィカルな議論」 」

    2014/03/08 リンク

    その他
    sierraromeo
    sierraromeo この指摘はすごく理解できる。例えば集団的自衛権周りでは「そもそも国家としてどのような行使ポリシーを持つべきか」という話が最初にあるべきだろうが、都合のよい体制を構築するための方法論に終始するのが現状。

    2014/03/08 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 本質論に着目する発想が無いから、国連で中世呼ばわりされたり、歴史問題で国外の言い分を認識することすら出来なかったりすんだろね。実践派のつもりがリアリズムを阻害する人等。

    2014/03/08 リンク

    その他
    Imamu
    Imamu 「競技ディベートには、大きく分けて2つの議論の方向性がある。 「プラクティカルな議論」と「フィロソフィカルな議論」だ」o,ou

    2014/03/08 リンク

    その他
    Ez-style
    Ez-style 双方が“自分の主張が間違っているかもしれない”というスタンスじゃない限り、言いっぱなしで終わるだけ。この文章がそうなってないから、この人とは“フィロソフィカルな議論”とやらは出来ない。

    2014/03/08 リンク

    その他
    hanchouyoroshiku
    hanchouyoroshiku 賛成というかいいんだけど 問題はこんな面倒臭いことをみんながするのかということなんだよね みんな忙しいから そこが最大の問題だよね

    2014/03/08 リンク

    その他
    a1ot
    a1ot 「プラクティカルな議論を偏重すると、『専門家以外は口をつぐめ』という論理がまかり通るようになる。議論から社会の構成員を排除してしまうので、この論理は民主主義とは相容れない」

    2014/03/08 リンク

    その他
    nihoncha
    nihoncha 「自分の意見をはっきり言わない」から、議論の機会が必然的に少なくなり議論の力量が向上しないんだよね。

    2014/03/08 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 議論の内容と相手の人格を分けて議論できる人がほとんどいないからな。

    2014/03/08 リンク

    その他
    matsui
    matsui 「秘密保護法反対デモの参加者は顔をマスクで隠すな! 自分の秘密は大事なのかよww」本気でそんな事を言う人がいるから怖い。このツイートも誤解されるだろうな。

    2014/03/08 リンク

    その他
    ashikus
    ashikus 民主主義の実現を語るのに選挙や議会への言及がなかったり、昭和のデモ・集会の話が出てこなかったり、議論のあり方を論じる人にしては隙だらけな感じ。「釣り」かもしれませんが。

    2014/03/08 リンク

    その他
    obsv
    obsv 日本は市民革命を起こしたことがなく本質的には封建社会なので、議論ベースの民主社会ではないんでしょう。多くの人も、意味や意義なんて考えずに世間に合わせることが良いと思ってるみたいだし。

    2014/03/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本人が苦手な議論。あるいは、いかにして民主主義は死に至るか。

    人は議論が苦手だと言われている。が、これは「自分の意見をはっきり言わない」ぐらいに理解されて...

    ブックマークしたユーザー

    • atyks2014/05/29 atyks
    • yu04882014/03/12 yu0488
    • pogemutaBN2014/03/11 pogemutaBN
    • nstrkd2014/03/10 nstrkd
    • kawacy2014/03/10 kawacy
    • SHA-3202014/03/10 SHA-320
    • deep_one2014/03/10 deep_one
    • SasakiTakahiro2014/03/10 SasakiTakahiro
    • brendon2014/03/10 brendon
    • nabinno2014/03/09 nabinno
    • ryuusuijyoudou2014/03/09 ryuusuijyoudou
    • villcredo2014/03/09 villcredo
    • Hohasha2014/03/09 Hohasha
    • alaluta2014/03/09 alaluta
    • millionbank2014/03/09 millionbank
    • taraxacum_off2014/03/09 taraxacum_off
    • Day-Bee-Toe2014/03/09 Day-Bee-Toe
    • sawarabi01302014/03/09 sawarabi0130
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事