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    shader
    shader FF13なんかは、「はい」「いいえ」の選択肢すらなかったけどね

    2009/12/21 リンク

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    kathew
    kathew 進化の方向が違うだけだと思うなぁ。JRPGには似たようなものがたしかに多いけど、どれにも独自の世界観があって、国内では好評価を得ているものも多いよ。JRPGの進化は、そういったものの進化だと思う

    2009/12/20 リンク

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    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch イマドキ質問ループってあるか? それよりも主人公を勝手にしゃべらせるパターンの方が多い気が

    2009/12/19 リンク

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    k-takahashi
    k-takahashi 『一方で「ロールプレイング」の定義が日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています』 ストーリーメディアとして進化してきたからねえ。

    2009/12/19 リンク

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    cabinotier
    cabinotier id:sfken マスエフェクトは全部の選択肢に違う答えが用意されてる、JRPGは開発者の指定した選択肢を強制的に選択させる、全然違うよ。

    2009/12/19 リンク

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    silverscythe
    silverscythe 異文化を客観的に見れてなくて参考にならない。むしろこれは海外ゲーム事情の記事。

    2009/12/19 リンク

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    sfken
    sfken えっ、マスエフェクトもひたすら選択肢を選ぶゲームじゃん。

    2009/12/19 リンク

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    reachout
    reachout RPGにおいてプレイヤーは「役者」であらねばならない、だが日本のそれはプレイヤーが「観客」である。進化というかなんとか、何かボタンを掛け違えちゃったんだろうな

    2009/12/19 リンク

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