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流通大手 オムニチャネル強化 NHKニュース
ネット通販の市場が急速に拡大するなか、流通大手各社は実際の店舗とネット事業を連動させてさまざまな... ネット通販の市場が急速に拡大するなか、流通大手各社は実際の店舗とネット事業を連動させてさまざまなサービスを行う、いわゆる「オムニチャネル」の事業を相次いで強化しており、今後、競争が一段と激しくなりそうです。 「オムニチャネル」はインターネットの発達などで流通業者と消費者が店舗だけでなく、さまざまな媒体を使って接触できることを表したことばで「オムニ」は「すべて」という意味があります。 流通大手の「イオン」は、今月開業した千葉市のショッピングモールで商品の在庫がない場合、店頭にある専用の端末を使って、その場でネットで購入でき、配達も行うサービスを始めました。 イオンでは、3年後をめどに一般のスマートフォンなどでも利用できるようにしてグループの全国ほぼすべての店舗で共通のサービスにする方針です。 一方、「セブン&アイ・ホールディングス」は、1000億円を投資してグループで扱っているおよそ300万
2013/12/28 リンク