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randomに関するexp777のブックマーク (3)

  • 実効命中率調査 - rusted-coil old blog

    GBA3作・蒼炎・新暗黒であった乱数2つ使った命中率詐称、所謂「実効命中率」の概念が今作もあるのか。ggってみてもいまいち分からなかったので調べてみた。 実効命中率と表示命中率の差が一番大きいのが25%・75%付近ということで、表示命中率75%の攻撃をひたすら繰り返して試行。 ここで活躍したのが配信チームのヲルトで、初期値から秘伝の書等で技を+8すれば命中70の武器で異伝1のディアドラに対して両方の攻撃が命中75になる。 これでリセットを繰り返し試行した結果、@kiri_black氏と@RT_chargemania氏の報告(これとこれ)と併せて 当たった回数/試行回数 = 482/550 (87.64%) 実効命中率だった時の確率(参考)と照らしわせると今作もやっぱり表示命中率と実効命中率は違うってことでよさそう。 ちなみにこれを調査しようと思った理由は、やっぱり2人旅の序章で1回銀の槍を

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  • Mersenne Twister: A random number generator (since 1997/10)

    English Version News: MTToolBox をGitHubで公開しました。(2013/10/04) TinyMTをリリースしました。 (2011/06/20) MTGPをリリースしました。(2009/11/17) SIMD-oriented Fast Mersenne Twister (SFMT) をリリースしました。 SFMTはオリジナルのMersenne Twisterより約二倍速く、 よりよい均等分布特性を持ち、零超過初期状態からの回復も高速です。 SFMTのページを見てください。 (2007/1/31) お願い:使う時にemailを一通下されば、 今後の改良のはげみになります。 どんなささいな問題点でも、見つけ次第御連絡下さい。 m-mat @ math.sci.hiroshima-u.ac.jp (このメールアドレスは スペースを抜いて手で打ち直してください)

  • 良い乱数・悪い乱数

    C言語標準ライブラリの乱数rand( )は質に問題があり、禁止している学会もある。 他にも乱数には様々なアルゴリズムがあるが、多くのものが問題を持っている。 最も多くの人に使われている乱数であろう Visual Basic の Rnd の質は最低である。 そもそも乱数とは 乱数とは、来サイコロを振って出る目から得られるような数を意味する。 このような乱数は予測不能なものである。 しかし、計算機を使って乱数を発生させた場合、 次に出る数は完全に決まっているので、予測不能とはいえない。 そこで、計算機で作り出される乱数を疑似乱数(PRNG)と呼び区別することがある。 ここでは、特にことわらない限り乱数とは疑似乱数のことを指すとする。 計算機でソフト的に乱数を発生させることの最大のメリットは、 再現性があることである。 初期状態が同じであれば、発生する乱数も全く同じものが得られる。 このことは

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