写真・動画特化SNS「Instagram」が国内の月間利用者数は3300万を超え、消費者の生活にすっかり定着した。2017年には「インスタ映え」が新語・流行語大賞に選ばれるなど、消費を生み出す場として、企業のマーケティングとしても欠かせない存在だ。一方で、次々と機能が追加され、活用方法は複雑化している。また、Instagramは拡散力が他のSNSに比べて低く、フォロワーを増やすためには工夫が必要だ。本特集では専門家の知見や先進企業の事例を基に、最新版のフォロワー増加のサイクルをフレームワーク化した。 「Instagramが事業に与える影響は絶大だ。23万というフォロワーとのコミュニケーションの場であるInstagramがなくなったら、大打撃になるほど売り上げへの貢献度が高い」 小柄な女性向けアパレルブランド「COHINA(コヒナ)」創業者の田中絢子氏はこう語る。COHINAはInstagr