タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

数学に関するfuyu77のブックマーク (30)

  • zkaiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - zkaiblog リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    zkaiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - zkaiblog リソースおよび情報
  • 2の補数 [徹底研究!情報処理試験]

    2の補数に関する問題です。 一般的に、固定小数点数の負の数の表現には、2の補数が用いられ、先頭の1ビットが符号を表します。これを暗記していれば、選択肢がかなり絞れると思います。暗記できていない方は、なぜ、コンピュータでは、2の補数を用いて負の数を表現するか知っておきましょう。以下説明します。 [補数とは?] 補数とは、ある数が、ある基準となる数となるために加える必要がある数のことです。「ある基準となる数」には2つの考え方があり、 1) その桁で最大の数になるもの 2)ちょうど次の桁へ繰り上がりになるもの があります。10進数であれば、1)のケースを9の補数、2)を10の補数といいます。例えば、10進数 46の9の補数、10の補数は以下のように求めることができます。 2桁の10進数、46の9の補数は、99 - 46 = 53 2桁の10進数、46の10の補数は、100 - 46 = 54 と

  • 2の補数を理解する (1) - とあるソフトウェア開発者のブログ

    昔、2の補数を理解できずに悩んだのを思い出したので、2の補数について書いてみたいと思います。 次回: id:simply-k:20100825:1282743815 1の補数と2の補数 1の補数 2の補数を理解する準備として、1の補数について説明します。ある数Aに対する1の補数とは、次のような条件を満たす数のことです。「『A』の2進表現と『Aの1の補数』の2進表現を加算すると、計算結果の全てのビットが1になる。」 例えば、Aの2進表現(8ビット)が01011100だった場合、Aの1の補数の2進表現は、10100011となります。(01011100 + 10100011 = 11111111) 例を見ればすぐにわかるように、Aの1の補数は、Aの2進表現をビット反転させたものになります。「オール1にするために補う数」なので、「1の補数」と呼ばれます。 2の補数 ある数Aに対する2の補数とは、次

    2の補数を理解する (1) - とあるソフトウェア開発者のブログ
  • 2の補数を理解する (2) - とあるソフトウェア開発者のブログ

    前回の続きです。 前回: id:simply-k:20100824:1282743815 2の補数による符号付き整数の表現(4ビット) 前回の記事で載せた表を、再度、載せておきます。この表を見ながら、この先の説明を読んでください。 2進表現 10進表現 (符号無し) 10進表現 (符号付き) 1111 15 -1 1110 14 -2 1101 13 -3 1100 12 -4 1011 11 -5 1010 10 -6 1001 9 -7 1000 8 -8 0111 7 7 0110 6 6 0101 5 5 0100 4 4 0011 3 3 0010 2 2 0001 1 1 0000 0 0 2の補数を使った加算 特徴 2の補数を使った加算には、次のような特徴があります。 加算によって最上位ビットからの繰り上がりが発生した場合、その繰り上がりは無視する。 加算した結果も、2の補数

    2の補数を理解する (2) - とあるソフトウェア開発者のブログ
    fuyu77
    fuyu77 2019/03/31
    なるほど。"符号付き整数を表現する際に2の補数を使うと、「加算と同じ仕組みで減算を実現できる」というメリットがあります。つまり、CPUなどの内部で減算用の回路が不要になります"
  • コラッツの問題 - Wikipedia

    コラッツマップ下の軌道を有向グラフにしたもの。コラッツ予想は、すべてのパスが1に至るということと同値である。 コラッツの問題(コラッツのもんだい、Collatz problem)は、数論の未解決問題のひとつである。問題の結論の予想を指してコラッツ予想と言う。伝統的にローター・コラッツの名を冠されて呼ばれる[1]が、固有名詞に依拠しない表現としては3n+1問題とも言われ、また初期にこの問題に取り組んだ研究者や場所の名を冠して、角谷の問題、米田の予想、ウラムの予想、シラキュース問題などとも呼ばれる。 数学者ポール・エルデシュは「数学はまだこの種の問題に対する用意ができていない」と述べた。また、ジェフリー・ラガリアスは2010年に、コラッツの予想は「非常に難しい問題であり、現代の数学では完全に手が届かない」と述べた[2]。 2019年9月、テレンス・タオはコラッツの問題がほとんどすべての正の整数

    コラッツの問題 - Wikipedia
  • 最小二乗法 [物理のかぎしっぽ]

    横軸に時間,縦軸に位置をとり,これをグラフにしてみます (説明のため,グラフ中では横軸を x,縦軸を y と書いています). 厳密な等速直線運動ならば,このデータは直線で結ばれ,その傾きは速度を表します. しかし実験には誤差がつきもので,ものさしの誤差, 測定者のくせによる誤差,測定環境の変化による誤差など,いろいろな誤差が存在します. ですから,測定データは一直線上には並びません.だからといってデータの各点を のように繋げて折れ線グラフにしてもあまり意味がありません. このグラフの傾きは速さを表すはずですが, 折れ線グラフから傾きを求めることはできないですし, そもそも誤差を含んでいる点をそのまま結んでも仕方がありません.そこで のようにどのデータポイントからもあまり外れないように直線を引くのが妥当だといえます. 直線は1次関数ですから y = ax + b とおけるハズです. 目分量で

  • 【基本】平均値・中央値・最頻値はどう使い分ける? | なかけんの数学ノート

    主なデータの代表値に、平均値、中央値、最頻値の3つがあります。どれも、データ全体の特徴を表すものですが、どうして代表値が3つもあるのでしょうか。「1個なら覚えるのも楽なのに!」と言いたい人もいるでしょう。また、結局どれを使えばいいのかわからないという人もいるかもしれません。 ここではそういった疑問について考えていきます。3つの代表値のメリット・デメリットや、使い分けについて考えていきます。 各代表値の得意・不得意 代表値とは、データ全体の特徴を表した値のことです。平均値は、「すべての数値を足して、数値の個数で割ったもの」、中央値は、「数値を小さい方から並べたときに、真ん中に来るもの」、最頻値は、「一番個数が多いもの」です。どれも「データを特徴づける値」ですが、それぞれの代表値には、得意・不得意があります。 データが次のようにきれいな左右対称の山の形に分布していた場合は、平均値も中央値も最頻

    【基本】平均値・中央値・最頻値はどう使い分ける? | なかけんの数学ノート
  • 平均値 vs 中央値

    作者のページ ときどき所得などのデータを平均値(算術平均)のみで示している記事があります。しかし極端な外れ値があったり、著しく非対称だったりするデータは中央値で扱わないと実態がよく分からなくなってしまう場合があります。「平均所得600万円!」に騙されないように「平均値」と「中央値」の違いを実感しましょう。 追記1:以下の分布はLog-normalを仮定しているため必ず 中央値<平均値 です。そうじゃない分布も当然存在します。 追記2:このページの趣旨は「平均値だけ見ても実態がよく分からんこともあるので元の分布や他の統計量も気にしようね」ってことなので一々「最頻値も見なきゃ駄目だ」とかメールしてこなくていいです。 使い方:スライダをグリグリ動かして、それぞれの代表値を持つ分布の例を見てみよう。

  • CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

  • What is Finite Groups

    集合ってなんだっけ? 集合の例としては、自然数全体の集合、実数全体の集合、アルファベットの集合、 0から12までの整数の集合と言ったものがあります。 この集合の構成メンバーを集合の 元 と呼びます。 元の個数が無限のものを 無限集合、 有限のものを 有限集合 と呼びます。 また、ある集合の一部分から構成される集合をその集合の 部分集合 と呼びます。4番目の例は、1番目の例の部分集合です。 二項演算ってどんなもの? 二項演算の例として、足し算や引き算、かけ算などが上げられます。 つまり二項演算とは、2つの元から1つの元を作る仕組みです。 集合Aの2つの元a,bから二項演算*で、a*bを作ったとき、 a*bも必ずAに含まれるとき集合Aと二項演算*の組(*,A)は 閉じている と呼びます。 例えば、自然数全体の集合は足し算やかけ算で閉じていますが、引き算や割り算では、閉じていません。 実数全体の

  • 群について基本的なこと [物理のかぎしっぽ]

    最初から知っておいた方が良い言葉を簡単に説明しておきます.まだ群論を始めたばかりの人は,いまいちピンと来ないかも知れません.ここに出てくる言葉は,繰り返し出てくるものなので,いますぐに全部を理解しようと頑張らなくても大丈夫です.何となく,耳に入れておくだけで十分です.このページでは簡単で概略的な説明を与えるにとどめ,必要に応じて,より数学的に正確な定義や具体例をおいおい示す予定です.

  • http://materia.jp/blog/20110508.html

  • http://www.jsciencer.com/higschmath/characterexpressioncate/14/

  • 応用数学III-12.ppt

    III A,B !S A ! B,A " B a !b ( )! c = a ! b ! c ( ) a,b,c !S a1 ! a2 ! a3 ! a4 ! a5 !"! an a,b,c !S a !b = b ! a a1 ! a2 ! a3 ! a4 ! a5 !"! an a ! e = e! a = a a ! x = x ! a = e a !G a!1 a,b,c !G a !b ( )! c = a ! b ! c ( ) a ! e = e! a = a a ! a!1 = a!1 ! a = e a !b = b ! a a,b !G a ! x = b,x ! a = b x = a! !b,x = b ! a! GL n,R ( ) GL n,R ( ) a !b = a + b ! 2 a !b = ab ! a ! b + 2 a a !1 ( ) 3 R2

  • 代数学演習 IB 問題 No.1

  • それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である

    このブログは、専門外の人間が外から密輸した理屈で、正しいことを正しいと主張することを禁止する風潮を批判するためのものである。そんな私にとってどうしても看過できないのが、今回の「掛け算の順序」騒動だ。詳細は以下を参照。 かけ算の5×3と3×5って違うの? - Togetter 特に、応用数学を専門とし、中高の数学教諭の専修免許も持ち、さらに子供時代に遠山啓の数学に親しみ現在も遠山啓の著作集が棚に並んでいるというような私としては、まるで掛け算の順序を区別することが遠山啓の意にかなっているかのごとく喧伝される*1のは我慢がならない*2。 この件については、上記togetterで既に、学識豊かな方々が大抵の論点には触れてくださっているので、私は今まで余り触れられていない論点 「積は一般に非可換」という言説の妥当性 交換法則の証明は必要か 「定義」や「立式のルール」をどの程度遵守すべきか 北海

    それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である
  • 微分積分

    静岡理工科大学情報学部コンピュータシステム学科菅沼研究室のページです.主として,プログラミング言語( HTML,C/C++, Java, JavaScript, PHP, HTML,VB,C# ),及び,システムエンジニアとしての基礎知識(数学,オペレーションズ・リサーチやシステム工学関連の手法)を扱っています.

  • [PDF]算数を教えるのに必要な数学的素養 : 信州大学教育学部紀要

  • かけ算の順序問題 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2013年10月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2012年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年10月) かけ算の順序問題(かけざんのじゅんじょもんだい)[1]は、かけ算によって解が得られる算数の文章題において、解答(15など)が合っていても式(3 x 5など)の順序が想定と逆だとバツとされる採点方針の是非をめぐる論争である[2]。「かけ算の順序強制問題」[3]「かけ算の式の正しい順序」[4]「かけ算の順番」[5]などとも言われている。 概要[編集] 想定解答となる式(等号左)と答(等号右)の組み合わせが"A x B = C(A,B,C は具体的な非負整数)"となる文章題に対し、"B x A = C"

    かけ算の順序問題 - Wikipedia
  • 算数教育の最小限の素養

    【算数教育の最小限の素養とは】 『信州大学教育学部紀要』第 81 号 41-45 (1994) - 41 - 環と加群についての知識は算数を教えるのに必要な最小限の数学的素養か ----伊藤・荻上・原田(1993)論文へのコメント The Knowledge of Ring and Module, Is It Really an Indispensable Knowledge Expected for Teachers in Elementary School? ---- A Critical Comment on the Itoh et al (1993) Paper. 守 一雄 Kazuo MORI は