タグ

日本と昭和に関するgirledのブックマーク (3)

  • 海外反応! I LOVE JAPAN  : 昔の日本版スパイダーマンを海外が絶賛! 海外の反応。

    2014年05月01日12:00 昔の日版スパイダーマンを海外が絶賛! 海外の反応。 カテゴリ日全般 昔やってた日のスパイダーマンに海外も衝撃! 海外「えっ・・・なんだよこの巨大ロボットは!?」 日のスパイダーマンは一体何と戦ってたんだ!? 1970年代に東映とマーベル・コミックが「3年間にわたり、お互いのキャラクターを自由に使用してよい」という契約のもとに製作された日版スパイダーマンが想像以上に凄かった。 巨大怪獣や巨大ロボットまで出てくる何でもアリの日版スパイダーマンに海外も衝撃。 動画 動画URL http://www.youtube.com/watch?v=3MxGtH-2duM 以下海外の反応↓ ・WTF!!! ・オーマイガッ、こんなスパイダーマンがあったのか!? ・一瞬何が起きてるのか理解出来なかった・・・。 ・これって日の戦隊モノのノリじゃないか!? ・完全にパ

    girled
    girled 2015/01/08
    確かに日本のスパイダーマンは刺激的だと思うけど、当時の俺らはこれがスパイダーマンだと思ったしアメリカのスパイダーマンはいんちきだと思ってた。
  •  ど宴会 - 板前日記

    私が料理の世界に入った昭和50年代は、日料理店の主流は宴会でした。 料理屋には事を愉しむために行くというよりも、宴会に出席するため、もうちょっと小規模でも会合のために出かけることが多かったのです。 宴会には芸者衆 コンパニオンのお酌が入り、瓶ビール(でないとお酌ができません。生ビールなんて長い間居酒屋さんの飲み物だと思っていました)から始まり、燗酒(昭和60年代以降は焼酎も)。料理の美味しさは二の次三の次というお客様が多くいました。必然的に料理はすでにお膳に並んでいても不思議ではなく、飲み散らかしい散らかす方がほとんどで、宴会が中盤に入る頃には全員が席をたってお話をしたい相手の前に陣取って杯を酌み交わすのです。お膳の上にはべかけの料理と飲みかけの酔うためだけのお酒の飲み残しがあふれます。 料理を楽しみ、お酒を楽しむという風潮が一般的になったのはそれほど昔のことではありません。 今の

     ど宴会 - 板前日記
    girled
    girled 2012/11/09
    40年足らずで文化ってのは結構変わるもんなんだなあ。老舗と言われるようなお店はこういった社会の流れを目の前のお客さんからいろいろ感じているんだろうなー。
  • @nifty:デイリーポータルZ:年季入ってる床屋で「昔の髪型にしてください」

    髪型が決まらない。 美容院で渡されるヘア雑誌を見てもどれも同じに見える。なんてこった、あの毛先もこの毛先も遊んでいるじゃないか……こんなこと思うのはおっさんになった証拠だ。 せっかくおっさんになったのだから、ここらでひとつ昔の髪型にしてみるのはどうだろう。 それも古い床屋で「昔の髪型にしてください」と言ってみよう。

    girled
    girled 2012/11/06
    なんかいつものネタだと思って読んでたらなんか最後は昭和ノスタルジーに包まれつつお父さんの匂いのする記事だった。高度経済成長に匂いだった。
  • 1