タグ

歴史とmusicに関するgirledのブックマーク (2)

  • U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / BUNKA

    The new album 'Tanoshimi' available now: https://linkco.re/sHeHa86e ===== Music *Words and Music:  U-zhaan, Tamaki ROY, Chinza DOPENESS *Performance:  Chinza DOPENESS (Rap), Tamaki ROY (Rap), U-zhaan (Tabla, Rap),  mabanua (Bass Drum, Finger Snap, and Mix) *Recording:  Ryu Kawashima at Red Bull Studios Tokyo   Movie *Direction:  So Isobe (HOEDOWN) *Illustration of   Hip-hop Legends: Takashi Na

    U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / BUNKA
    girled
    girled 2019/02/26
    「一方そのころムンバイでは」からのユザーンパートがやばい。全然シーンに接点が無さすぎてやばい。
  • 日本のテクノ史199X テクノはいかに聴かれ、作られ、語られたのか?|bxjp

    このテキストは1990年代の日のテクノの歴史を史料から辿ったものです。数年前に発売予定だった某音楽書籍に収録されるはずでしたが、結局出ないまま時間が過ぎました。お蔵入りさせるのももったいのでnoteに出してみます。文中で「書」と言っているのは、そののことです。「出る予定だったけど出なかったを読んでるんだな……」という気持ちで読んでください。約2万字です。 見出しだけ先に抜き出します。2000年代以降は言及してません。 ■「日のテクノ」とは何か ■1988年、テクノとセカンド・サマー・オブ・ラヴの誕生 ■日におけるDJブームとデトロイト・テクノの輸入 ■メディア上の認知とDELICのテクノ化 ■ハードコア・テクノ旋風とジュリアナTOKYO開店 ■テクノポップ再評価からYMO再生へ ■90年代東京テクノ・シーンの胎動 ■ケン・イシイの登場による国内シーンの活性化 ■電気グルーヴの『

    日本のテクノ史199X テクノはいかに聴かれ、作られ、語られたのか?|bxjp
    girled
    girled 2015/08/12
    すごい面白い。デトロイト・テクノ来日の詳細がそうだったのか感。藤原ヒロシのアンテナ。DELICは5号以前って見たこと無い。
  • 1