東京や横浜の港湾地区に、「ポートストア」と呼ばれるコンビニがあります。店の名こそ「ポートストア」ですが、売り物や看板のデザインはどう見ても、「ローソン」または「ファミリーマート」という、ちょっと不思議な店舗です。 ローソンいわく「『ローソン』の店舗です」 「お台場」の一角をなす東京都江東区の青海地区に、「ポートストア」と呼ばれるコンビニエンスストアがあります。 「ローソン」のような「ポートストア」(2019年4月、中島洋平撮影)。 このコンビニ、外観にちょっと妙な点が。店名こそ「ポートストア」であるものの、看板や「PORT STORE」というロゴの書体まで、「ローソン」そっくりなのです。店内の品揃えなども、ほぼローソンといった感じで、商品を購入したレシートには、やはりローソンのロゴが印刷されています。 ローソンのウェブサイトで「ポートストア」というキーワードを入れて店舗検索してみると、「ロ
白ナンバーのダンプをよく見ることがありますが、営業ナンバーをつけていないトラックでの輸送は違法ではないのかと気になることがありますよね。 そこで今回は、白ナンバーダンプがなぜ違法にならないのか、緑ナンバーと何が違うのかについてご紹介します。 白ナンバーダンプと緑ナンバーダンプの違いについて 街でよく見かけるダンプカーですが、白いナンバープレートをつけたダンプが案外多い事に気づく方も多いのではないでしょうか?白いナンバーでの輸送は違法ではないの?と思う方もいると思います。 まずここでは白ナンバーダンプと緑ナンバーダンプの違いについて説明したいと思います。白ナンバーはあくまで「自家用」のナンバーであり、「運送業」を行えるナンバーではないという事です。 あくまで自家用であり、自社トラックで他社の荷物を運んで利益を得る営業行為は禁止されています。 そういったことから白ナンバーのダンプカーは形式上、
船舶の検索はマップの検索バーに船舶名(英語)またはIMO船舶識別番号、MMSI海上移動業務識別コードを入力 マップの強制更新はマップ右のメニューから可能 ➤ 航行中 ● 停泊中 ⚓ 港 Ports ( Layers で選択表示) ➤ ● 貨物船 Cargo Vessels ➤ ● タンカー Tankers ➤ ● 旅客船 Passenger Vessels ➤ ● 高速船 High Speed Craft ➤ ● タグボート 特殊 Tugs & Special Craft ➤ ● 漁船 Fishing ➤ ● プレジャーボート Pleasure Craft ◆ ● 航路標識 Navigation Aids ➤ ● 未指定 Unspecified Ships
カイリ @kaili1000 岩手のみならず全日本国民に告ぐ。 マ ジ で 給 湯 器 が 無 い ボイラーからエコキュートまでホントにない。パナソニックはエコキュート供給してるけど、他は全滅。冬の給湯器故障が死に値するのは、雪国民はよくご存知のはず。絶対凍結させるなメンテナンス怠るな部品もマジでないんだよ。 twitter.com/kuroari72/stat… 2021-11-25 22:07:41 黒あり@のんびりお迎え @kuroari72 聞け💥💥岩手っ子!、!!! 特に現在⛄️がチラついてる地域!!ボイラー!!!給湯機!!!凍らせるな💥💥💥水抜きしろ!!!もしくはスイッチ入れっぱにしろ!!! !!!今!!!壊れても!! ”どこも在庫が無いんだ” メーカー供給止まってるんだ!!!!火を絶やすな!!!凍らせるな💥💥💥 2021-11-24 20:25:16 黒あり
与謝岳水 @abatorn マジに産業機器の納期のヤバさめちゃくちゃ報道してほしい…。シーケンサ6ヶ月、インバータ10ヶ月、サーボ8ヶ月、リレーソケット6ヶ月、ブレーカー2ヶ月、マグネット4ヶ月、電力量計4ヶ月、継電器も6ヶ月…この業界関連中小全滅しかねないんだわ…。 twitter.com/Cinnamon_dansh…
これまでにも折に触れてトラックドライバーの「路上駐車問題」は取り上げてきたが、その度に世間からは「言い訳するな」「路駐を擁護するのか」という声が多く届く。 道路脇やゼブラゾーンなどに駐車しているトラックに、乗用車やバイクが追突する事故が相次ぐ昨今。そのニュースを目にするたび、底知れぬ憤りを感じる。 その矛先は、路上駐車していたトラックドライバーではない。トラックが路上駐車せねばならない現状を一向に変えようとしない国や荷主に対してだ。 「ウチの前で路駐なんてしないでよ」誰もが一度は大きなトラックが路上駐車している光景を目にしたことがあるだろう。 まだ薄暗い明け方や、ラッシュが始まる早朝に長い列をなして停まっていることも多く、中にはハンドルに足を上げて居眠りしているドライバーまでいるため、その存在はより一層疎ましく感じるかもしれない。 長時間こうして路駐をしている多くが、BtoB輸送を担うトラ
セガグループが誇る機械整備のスペシャリスト「セガ・ロジスティクスサービス(SLS)」の作業現場に潜入してきました! 今年4月、ベルサール秋葉原で開催された「セガフェス2018」の“名作アーケードゲームコーナー”に設置されていた『デイトナUSA DX』。1994年に稼働したセガの代表作のひとつだ。 当時では破格の50型大型プロジェクタに、実車を再現したハンドル、クラッチ、アクセルやブレーキペダルを備えた巨大な筐体は、あの頃遊んでいた方には懐かしさを、初見の方には目新しさを感じさせ、話題となっていた。当時、手にマメとタコができるまでやりこんだ筆者としては、約20年ぶりに握るステアリングの感触に感動し、身体に染み付いたクラッチレバー操作に驚喜した。 イベント会場やSNS上で、「20年以上前の懐かしいアーケードゲームを現代でまた遊べるとは!」と、多くの感動を呼んだその裏側には、セガグループの株式会
政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ。 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が、配達日時の指定サービスの利用や、宅配ボックスやコンビニ、宅配業者の営業所での受け取りを呼びかけている。環境省はネット通販をよく利用する若者向けに、萌(も)えキャラによる啓発動画を公開した。 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。年間の宅配便の荷物35億7千万個と走行距離、自動車の排出するCO2から、再配達に伴うCO2の発生は年間に約42万トンに上
燈@今年は毎日がんばりゅ @tomoakari トラックドライバーが14万人不足しているらしいという案件について、2年前まで中小ブラック物流会社に勤めてた燈くんが思ってることをつらつらと話すよ! 2015-02-22 18:36:46 燈@今年は毎日がんばりゅ @tomoakari まず、不足することについては、「ったりめーだボケっ」と言いたいよ!バブル以降、ヤマトと佐川の潰し合いで基本的な運賃が下がりまくって、金銭的なしわ寄せを全部ドライバーの賃金に押し付けてきたので、当然、誰もドライバーなんてやりたくないよ! 2015-02-22 18:41:41 燈@今年は毎日がんばりゅ @tomoakari そして、ネット通販がガッと伸びて、個数自体は増えて来てはいたんだけど、ここに来て本当の意味で消費の多様化が起こって来たから、マジで小口配送が必要な時代になってきたよ!でも、物流はリアルな物理的
マルチメディア梅田・マルチメディアAkiba・マルチメディア博多にて、お受け取り可能時間帯を24時間に拡大いたしました ご来店までにご用意。お待たせしません! ヨドバシ・ドット・コムで注文した商品を、ヨドバシカメラ、石井スポーツ、アートスポーツの店舗で受け取ることもできます。 商品代金のお支払いは、受け取り時に、店舗が指定する全ての決済方法で行うことができます。 ご自宅に不在がちで宅配便をなかなか受け取れない、そんな方に店舗お取り置きサービスはぴったり。お客様のご都合が良い時間帯に受け取れます。 ヨドバシ・ドット・コムで商品をご注文いただき、会社や学校帰りにお近くのヨドバシカメラ、石井スポーツ、アートスポーツにお立寄りください。 ヨドバシ・ドット・コムから24時間いつでもご注文可能ですご希望のヨドバシカメラ、石井スポーツ、アートスポーツの店舗で受け取り可能です。 お客様のご都合に合わせて、
ECサイト運営を支える配送事業者 ECサイトを運営する上でも、購入した際にも無くてはならない商品の配送サービス。忘れられがちではあるが、配送事業者なくしてECサービスの多くは成り立ち得ない。国内では佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の3社の影響力がECサイト運営においては大きい。今回はこの3社の取り組みから、配送の価格とサービスレベルの関係性について考えていく。 佐川急便 業界第2位のシェアを誇る佐川急便だが、本格的に宅配便事業に参入したのは1998年と比較的遅い。 同社はヤマト運輸や日本郵便のように小規模な営業所を多数配置するのではなく、比較的規模の大きな営業所を設け、1店舗で広範囲を網羅する形を取ってきた。近年は都市部にSCと呼ばれるサービスセンターを設置し、人力での配達が有力なビル街などで小規模店舗の展開が見られるようになったものの、基本的には1店舗の管轄するエリアが広域となる。そのため
出荷する殆どの荷物をヤマト運輸に任せている。月間2000〜3000件くらい出荷数があって、毎日専用のトラックが数回かき集めに来る。管轄センターの中ではこのスケールを安定供給する顧客が他に居ないらしく極めて安い。 以前より値上げの噂は届いていたし、決定後の日経の記事も目には触れていたのだが、大口ということもあってまあウチは十円程度だろとか思っていた。しかしそんな甘っちょろいものではない事を見積書が教えてくれた。 これまでの価格帯 本州は概ね割引される。ネットの情報を拾う限り相場並だけどやっぱり安い。これからはサイズ別価格を厳格化すると言っているようにサイズ関係なく一律価格であった。この様な割引は法人個人は関係なく出荷量を基準に適用されるみたいで、一日数件もあればディスカウントを持ちかけてくれた。同情するような安さではあるのだけど、よく考えたら高いと思ってる苺ですら1パック400円位だし、育て
Amazonで商品を注文したことのある方は、なぜ商品に対して大きなダンボールが使われるのだろうと思うことと思います。これは「コンテナリゼーション」という言葉から説明することができます。 (関連エントリ) それでも Amazonのダンボールを大きいと言えるか? Amazon のダンボールを小さくできるか コンテナリゼーション コンテナリゼーションとは、貨物をコンテナにつめて輸送する物流方式のことです。鉄製の堅牢なコンテナが中の荷物を守ることで、揺れる船で荷物が壊れることも、積み下ろしの時間も、盗難も少なくなりました。加えてコンテナが20フィートや40フィートという規格化されたサイズであることで、大幅な機械化がもたらされました。それにより物流コストも下がりました。我々の身の回りには数えきれないほどの外国製品がありますが、たとえ発展途上国の安い人件費で製造できたとしても、物流コストが高ければ日本
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