タグ

itとメディアに関するgirledのブックマーク (3)

  • 長文日記

    長文日記
    girled
    girled 2014/02/25
    なんか古きよきテキストサイト読んでるかの気分になった語り口調がサイコウ。仲良しのワハハウフフを見ると癒されます。
  • “紙を生かすタブレット”という新発想――反響呼ぶ、カシオの“全部入り”端末

    タブレット端末を導入すると、つい、あれこれとデータを電子化しようとして失敗するケースもある。カシオの業務用タブレットは紙のよさを生かしつつ、デジタル化の恩恵も受けられるよう設計されており、そのコンセプトが注目を集めている。 ケースをパタンと閉じると、紙に書いた手書きのメモや資料が、画像データとして保存される――。こんな機能を備えているのが、カシオ計算機の業務用タブレット端末「Paper Writer V-N500」シリーズ(以下、Paper Writer)だ。 タブレットを導入する企業は、つい、紙のデータをあれもこれも電子化しようと考えがちだが、スキャナの接続が面倒だったり、貯め込みすぎて後回しにしてしまったりと、なかなか続かないケースもある。Paper Writerはそこに着目し、端末のインカメラで紙の資料を撮影するという手法で、手軽に紙の情報をデジタルデータとして取り込めるようにした。

    “紙を生かすタブレット”という新発想――反響呼ぶ、カシオの“全部入り”端末
    girled
    girled 2012/10/15
    超絶精度のGPSをボールペン先に内蔵したら、書いた文字をGPSトレースして全部記録できるとかになったらそれはそれで未来。
  • ソーシャル防災訓練 - Yahoo! JAPAN

    災害時、ソーシャルメディアをかしこく利用し、正しく行動するマナーやルールを学び、体験していただくイベントです。「防災レクチャー会」と「避難訓練」の二部構成で防災訓練を行います。ソーシャル防災訓練とは 災害時、ソーシャルメディアをかしこく利用し、正しく行動するマナーやルールを学び、体験していただくイベントです。 「防災レクチャー会」と「避難訓練」の二部構成で防災訓練を行います。 第1部 ソーシャルメディアを活用した避難訓練 集合場所:東京・六木 アークヒルズ(アーク・カラヤン広場) 時間:10時~12時 避難訓練の内容、参加方法をご説明いたします。 大規模地震が発生! と想定して、避難訓練を開始! Twitter(ソーシャルメディア)、「防災速報」アプリを活用して、当日、発表される指定の場所まで避難。 避難中の様子や災害時、危険かもしれない場所の写真や出来事をTwitterへツイートしなが

    girled
    girled 2012/08/27
    ふーんって見てたら訓練後に森ビルジオラマ生で見られるってことを知って俄然興味出てまいりました。
  • 1