ドットインストール代表のライフハックブログ
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今回の参考文献 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/07/25メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 453回この商品を含むブログ (198件) を見る アイデア発想術10「よりよいブレインストーミングの七つの秘訣」 - sta la staの続きです。 ブレインストーミングを成功させる秘訣の次には、それを失敗させる落とし穴についてご紹介。 落とし穴1:上司が最初に発言する 上司が口火を切り、会議の議題や範囲を決めてしまうと、あっというまにブレインストーミングの自由は奪われてしまう。(p.77) 新しいアイデアを求めていると言いつつ、製品化や特許につながらないアイデアはダ
今回の参考文献 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/07/25メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 453回この商品を含むブログ (198件) を見る アイデアを発想するための方法としてはやはり『ブレインストーミング』が最も有名かつ分かりやすいのではないでしょうか。 しかし、シンプルな方法であるがゆえに、ある水準以上の成果を得ようと考えるならば何かコツや秘訣のようなものが必要となってきます。同じやり方で数をこなしているうちは同じ質・量のアイデアが出るだけです。 というわけで、参考文献で挙げられている『よりよいブレインストーミングの七つの秘訣』をご紹介。 秘訣1:焦点を明
コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサーチプロジェクトとは別に、普段からデジタル時代の「新聞 切り抜き」に相当する情報収集・整理を行う必要が… 2021.02.10 2021.05.08 289 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書
先週のプロフェッショナル仕事の流儀を見ていたとき、生物学者の長沼毅さんが「思いこみより、思いつきを大事にする」という話をされていました。私達は仕事をしている時、大小関わらず日々、何かの壁にぶち当たります。何かの壁に出会えば、アイデアが求められます。今回は、グループやチームでのアイデア抽出ではなく、個人作業としてのアイデア抽出についての話です。 机の前に座っていれば、アイデアなんてドンドン浮かんでくると言われる人もいると思います。しかし、そんな人の方が少ないのではないでしょうか?私は、大きな壁に当たったときなどは特に、机の前に座って白紙のノートやPCを見ているだけでは、アイデアが浮かんできません。じっと机の前に座っているだけでは、「アイデアを生み出そうというモチベーション」さえも下がってきてしまいます。そんな時に、私がよくやる事が環境を変えるということ。 環境を変えることで、たぶん脳が刺激さ
ハーバード・ビジネススクールのジェラルド・ザルトマン名誉教授は、人間は脳の中で考えていることの5%程度しか言語化できず、95%のイメージは無意識下に深く沈んだままであると指摘する。 このため博報堂の宮澤正憲さんは、無意識下にあるイメージを探る方法を考え出した。言語だけでアンケートの対象者に質問をするのではなく、抽象的な写真素材を媒体として回答を活性化する。 例えば「新宿」の街のブランド向上の依頼を受けたとする。まず、現状について意見を聞くためアンケート調査をかけることになる。この時、言葉で質問してもありきたりな回答しか得られない。 そこで、アンケートの対象者に右のような抽象的なイメージ写真を見せて、新宿のイメージに近いと思うものを選んでもらう。 100人ほどに話を聞くと様々な写真を選ぶことが分かる。大事なのはそれからだ。なぜそれが新宿のイメージに近いのかを語ってもらう。曰く「高層ビルのイ
お、褒められた(w これ、読んだとき、さすがちささんって思いましたw でも、本当にそう。 誰に対して。何のために。そう問うことがすごく重要。 そう問うことではじめて、実際、街にいる人を観察することができるようになります。 でも、観察しただけじゃ、モノをつくる人、みんなにそのイメージを伝えることはできない。 そう、そうなんですよ、さすが棚橋さん。 観察するだけでは創発はおきないんです。そして、観察するからこそ、自由に発想することが重要になるのだと思います。 「未来を予測する最良の方法は、未来を発明することである」 (the best way to predict the future is to invent it.) 未来は過去からの延長線上にだけあるのではない、今ここから作り出すものであるとずっとずっと思っています。イチロー選手もよく言いますね。コーチングも基本理念は同じで
食後の昼寝って気持ちよいですよね・・・。「昼寝は脳の疲労を取るのに効果的」という話を聞いたことがあります。 そこで今回は、お昼寝に使えるサイトをご紹介。こちらの「Online Alarm Clock」はWeb上の目覚まし時計です。 » Online Alarm Clock 以下に使い方をご紹介。 ↑ Flashを使った美しいインターフェイスです。時計はデジタルではなくアナログ表示です。 ↑ 起床時間を設定し・・・。 ↑ アラーム音を決めます。ビープ音、ゆったりした音楽、早いテンポの音楽の3種類から選ぶことができます。 ↑ ちなみにスヌーズ機能までありますよ。目覚めが悪い人には助かりますね。 ご利用は下記からどうぞ。 » Online Alarm Clock
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 いわゆる企画屋なんてことを仕事にしていると、十分な情報が得られない状態でも何かしらのプランを提示しなくてはいけないことがままあります。 普段から効率よく答えを見出せる準備をしておかないと、いざという時に最低限のアウトプットさえ出せません。 では、どうすれば、普段から可能な限り効率よく答えを見つけられるようになるか。 人それぞれ、独自のやり方があると思いますが、僕自身はそのための準備としてこんなことをしています。 1.普段から問題を設定し、構造化しておくいつどんな答えを求められるかわからない状況に対処できるようにするには、普段、なんでもないときにでも、自分でさまざまな問題設定をしておくことが大事だと思っています。 自分と付き合いがある人からどんな問題が出てきてもそれなりには対
テキスト編集のノウハウ 社内MLでentoが効率的なテキスト編集の7つの習慣を流していた。 元の記事ではエディタの効率的な使い方が中心だったが、 「できるだけ少ない時間で、同じことをテキストで伝える方法」 について自分の習慣を振り返ってみた。 *「まったくのゼロから書かず、過去情報の断片から成長させる」 私は、文章を書くときには、メールやドキュメントに限らず、 できるだけ過去の情報を引用して書くようにしている。 これだけで、トータルの時間には数倍の違いがあると思う。 「将来にそなえてキーワードだけを常時集めておく」という習慣とセットにすることで、 効果がさらに倍増する。毎日、携帯電話から自分にメールを5〜10通送ってキーワードをためている。 「多数のテキストを書きかけのままあたためておく」とか、 「spotlightを使う」といった習慣とセットにするとさらに効果アップ。 *「できるだけ短く
Human Information Interface labでの棚橋さんのエントリー「えーっ、考える時間がない?」を読んで思ったのだが、実際私もこのところ後輩などから「考える時間がない」といわれることが増えて来たように感じる。「この考える時間がない」という発言の9割は考える気がないことの言い訳で、残りの1割がそもそもその考えるテーマについてベースとなるスキルや情報が圧倒的に不足しているケースだと思っている。だから普段はこういう「考える時間がない」発言は無視しているのだが、ちょっと立ち止まって自分はどう考えているのかを分析してみた。 実際私は仕事柄考える必要に迫られることは多い。取引先への提案を考える。顧客の抱える課題を考える。今日のブログのネタを考える等々・・。で私はこうした考える作業をどのように処理しているのか。以下、その結果 考えている場所: ・通勤時間、トイレの中、風呂、寝る直前の
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