どのように学生を知ろうとし、どのように 学生を支援しようとしているか -イェール大学、マサチューセッツ大学アマースト校で の調査から- 千葉大学附属図書館学術コンテンツ課 谷 奈穂 2014年度 第5回 千葉大学アカデミック・リンク・セミ ナー(千葉大学附属図書館 2015.3.20) 発表内容 ・2014年10月、イェール大学、マサチューセッツ アマースト校に海外派遣 (H26年度国立大学図書館協会海外派遣事業) ・イェール…学生行動調査について (どのように学生を知ろうとしているのか) ・マサチューセッツ…学習支援について (どのように学生を支援しようとしているのか) ・問いを立てる ↓ ・学生にきく ↓ ・学生が何をどのように勉強しているかを知る ↓ ・図書館ではどうすればいいか考え、実践する 学生行動調査のプロセス ・ガイダンスやってるのに何で来ないの? ・論文をどうして探しきれな