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Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 1. はじめに 本記事では、Next.jsを用いたエッジ実行による高速なWebアプリケーション開発に関心のあるエンジニアを対象に、Cloudflare WorkersとCloudflare Pagesを活用してフロントエンドからバックエンドまで一括管理する方法をご紹介します。 サーバーレスやエッジコンピューティング、さらにCI/CDの自動化を重視する方にとって、Cloudflareは無料プランでも非常に使いやすいプラットフォームです。本記事を通じて、以下の内容を体系的に理解できるようまとめました。 Cloudflare Workersと
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 2023/4/13に、AWSが新しい生成AIプラットフォームである「Amazon Bedrock」を発表しました。 この「Amazon Bedrock」を通じて、ビジネスやアプリケーションに最適な生成AIモデルを見つけるための幅広いFoundation Model (FM)を提供するとの発表がされています。 この記事では、Amazon Bedrockがどのように機能し、どのようにしてビジネスに価値をもたらす可能性を秘めているのかを解説します。 1. Amazon Bedrockの仕組み 簡単にまとめると、次のような機能や特徴を
これまでの生存戦略 それほど尖った能力や知識がない中で、私のこれまでの生存戦略としては求められればなんでもやる、少しくらい泥水でも飲むというものでした。 フロントエンドからバックエンド、データベース設計、API設計、実装、インフラ側の設定、提案書作成、プレゼンテーション、プロジェクト進行、どれも“専門家として誇れるか”というと疑問がありますが、求められればなんでもやるスタンスでそれが自分の価値提供の形と考えていました。 また、以前までは「若い」というのも、強みでした。 一回りほど上の年齢に見られることも珍しくなく、「そんな若かったのか」と驚かれるなかで、「若いのに頑張ってるね」と年齢のフィルターで大目にみてもらえました。 しかし、そんな私も気が付けば40歳、もう若さという武器はありません。 (つい先日まで20代だったはずなのに..何かおかしい..) 体力的にも無理が効かず、新しいことを学ぶ
はじめに 前回に続いて,Reactの新機能のAutomatic Batchingついて解説していきます!! React18の中でもかなり重要な機能になっているので、今回の記事を見て概要だけでも 理解しておいてください! Automatic Batchingとは...? 以下公式より引用 バッチングとは React がパフォーマンスのために複数のステート更新をグループ化して、単一の再レンダーにまとめることを指します。自動バッチング以前は、React のイベントハンドラ内での更新のみバッチ処理されていました。promise や setTimeout、ネイティブのイベントハンドラやその他あらゆるイベント内で起きる更新はデフォルトではバッチ処理されていませんでした。自動バッチングにより、これらの更新も自動でバッチ処理されるようになります 端的にいうと、更新を1回の再レンダリングにまとめることでパフ
概要 HTMLのアンカーリンクには、HTML5入門-download属性のページにある通り、指定したパスをクリックするとダウンロードが行われるよう設定できます。 react-material-uiではLinkのコンポーネントが用意されていますが、このLinkでクリック時にダウンロードが行われるにはどうするかメモ書きします。 対応 HTMLと同様にdownload属性が付与できますので、Linkコンポーネントにdownload属性を設定します。 実装サンプル import { Link, Typography } from '@mui/material' export const Sample = () => { return ( <Link href="https://sample.com/test.csv" download> <Typography fontSize="14px">サン
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 追記(2024年6月4日) この記事は、2023年9月時点の情報です。 当時と比較すると、ここ最近はLLMを取り巻く状況が大きく変化しました。 GPT-4oの登場によってより人間に近いチャットが出来るようになったり、Geminiに新しいモデルが追加されてGPT-4に負けず劣らずの精度が出せるようになったり、その陰でClaude3が着実に成長していたり。 LLMの競争は2023年よりも激しくなり、各社モデルの成長スピードも上がっていると感じています。 サブスクリプションプランを契約することによるメリットが、執筆当時よりも大きくなっています
この記事はterraformアドベントカレンダー 2021 10日目の記事です。 会社等でgithubを使っている方の多くは Organization を作って各リポジトリへのアクセス権を管理していると思います。 ところで以下のような出来事に心当たりはありませんか? 新しく組織に参加したメンバーが毎日のように「リポジトリにアクセスできないんですが・・・」と言ってきて 足りない権限を逐一手動追加させられる 久々にリポジトリのアクセス権を確認したら 数ヶ月に退職したはずのアカウントが残ってる たまに志のある人がOrganization内にTeamを作成して権限を整理してくれても、 Team自体がメンテされなくなって意味をなさなくなる (そもそもチームの存在が気付かれなくて使われない等) 個人的には今まで関わってきた多くの組織でこういう経験をしてきました。 ということで、terraformでgi
前書き JavaScript Object Notation (JSON) Pointer JavaScript Object Notation (JSON) Patch についてキャッチアップしました。 今は API デザインしているので、PATCHに関する操作であれば、 上記のJSON PATCHともう一つ、JSON Merge Patchがあります。 今回はJSON PATCHについてフォーカスしてキャッチアップしました。 由来 JSON RFCは JSON を定義しました。 また、PATCH Method for HTTPは HTTP の PATCH メソッドを定義しました。 もともと PATCH 以外に、PUT というメソッドがあり、 PUT の場合にリソースに対して全て更新するというふうに使われています。 PATCH は PUT と違って、リソースに対して一部を更新することが可
概要 オニオンアーキテクチャはJeffrey Palermo氏により考案されたアーキテクチャパターンである。伝統的な階層化アーキテクチャとオブジェクト指向の考え方を踏襲しつつ、これまでよりも保守性、テスト容易性、依存性の点で優れたアプリケーションを構築することを目的としている。本記事ではこのオニオンアーキテクチャとは何かについてPalermo氏の記事を参考にして考察する。 前提となる知識 オニオンアーキテクチャを理解する上で前提となるいくつかの知識を挙げる。 オブジェクト指向 オニオンアーキテクチャはオブジェクト指向を前提としたアーキテクチャである。 階層化アーキテクチャ オニオンアーキテクチャは多層アーキテクチャを利用している。 依存性逆転の原則 オニオンアーキテクチャでは依存性逆転の原則がオブジェクトのモデリングに利用されている。 ドメイン駆動設計 Entity, Repository
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はいさい!ちゅらデータぬオースティンやいびーん! 概要 最近、Astro.jsに、Next.jsのWebアプリケーションを移行しましたが、本投稿は、Astroの紹介と、移行作業の感想をまとめるものです。 Astro.jsは欧米ではとても注目されているフレームワークですが、日本ではまだまだ話が広まっていない気がします。 Astro.jsとは Astro.jsは、MPAの静的サイトをレンダーするJavaScriptフレームワークです。 フレームワークといえども、Next.jsのように、Reactなどのフロントエンドフレームワーク専用ではない
はじめに こんにちはkenです。エディターはVS Codeを使ってます。 突然ですがみなさん、普段開発をしていて 「VS Code にこんな拡張機能、あったらいいのにな〜」 と思うことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで先日、予定がない休日を利用して拡張機能の開発に挑戦してみることにしました。 最初は拡張機能の開発をどのように進めていけばよいのか全くわからず、そもそも拡張機能でどこまでのことを実現できるのかすらわかりませんでした。ましてや実装についての知識なんて皆無です。 「これは完成まで1日くらい、いや下手すると3日くらいかかるかな」と考えていたのですが、いざやってみるとたった2時間で作れてしまったので今回はその経験についてお話ししたいと思います。 この記事を読んで、 「こんなにお手軽なら自分にも作れそうだ!」 と感じてくれたら幸いです。 本題 作りたかったものと
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? TypeScript v3.9.2 変更点 こんにちはメルペイ社な@vvakameです。 TypeScript 3.9がアナウンスされました。 What's new in TypeScript in 3.9 Breaking Changes in 3.9 TypeScript 3.9 Iteration Plan TypeScript Roadmap: January - June 2020 Roadmapはこちら。 この辺に僕が試した時のコードを投げてあります。 変更点まとめ Promise.all 関係の型推論を改善 Improve
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 10/5 の「ふりかえりの手法をたくさん学ぼう」でいいふりかえり手法をたくさん紹介いただいたので、改めてまとめます。 記事の元になったお話、資料 ここに記載しているのは、以下で紹介された手法です。 ふりかえりの手法をたくさん学ぼう(ふりかえりam #27-28公開収録) - connpass podcast ep.27【#ふりかえりam】ふりかえり手法をたくさん学ぼう(前編)~ 紹介した手法:いっぱい ep.28【#ふりかえりam】ふりかえり手法をたくさん学ぼう(後編)~ 紹介した手法:いっぱい YouTube ふりかえりの手法をたくさ
シェルスクリプトでlsをパイプでつなぐのはなぜ悪いのか ~ ShellCheck: SC2010, SC2011, SC2012 とファイル名改行問題ShellScriptUNIXshellシェル芸POSIX はじめに シェルスクリプトで ls コマンドの出力結果(ファイル名一覧)をパイプで他のコマンドに渡して処理するのは推奨されません。ls コマンドを使ったコードを ShellCheck で検査するとおそらく問題があると警告が表示されるでしょう。ls を使うなという指摘自体には賛成なのですが SC2010、SC2011、SC2012 に書いてある理由については正しい説明がされていないと思っています。この記事ではなぜ ls の出力結果を他のコマンドにパイプで渡すのが悪いのか、ls を使わずに実現するにはどうしたら良いのかを解説したいと思います。一つ補足をしておくと、この問題は CLI コマ
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