タグ

議論に関するhs9reeneye5のブックマーク (4)

  • 「東浩紀『動物化するポストモダン』はどこがまちがっているか――データベース消費編」を読んで|Takuya Kuratsu

    「東浩紀『動物化するポストモダン』はどこがまちがっているか――データベース消費編」 しんかい36 (@shinkai35)こと山川賢一は、いくつかの場所で東浩紀『動物化するポストモダン』(以下『動ポモ』)を批判している。筆者はそのいくつかに、さらに反論を加えた。内容は以下にまとめられている。 山川賢一の『動ポモのどこがクソなのか大会』 東浩紀『動物化するポストモダン』-「近代的消費」をめぐる議論 筆者の考えでは、以上の山川の批判は失当である。その理由についても以上のまとめのなかで言及している。関心のあるかたは『動ポモ』を片手に議論を追い、ぜひ自身で判断してほしい。 また、筆者も参加している消費社会論勉強会@GACCOHでは、10月に予定されている第二回勉強会で「データベース消費」について扱う予定である。もし以上の議論に関心のあるかたはぜひ参加いただければと思う。 さて、山川の論考である。今

    「東浩紀『動物化するポストモダン』はどこがまちがっているか――データベース消費編」を読んで|Takuya Kuratsu
  • アケカスが語る、峯岸みなみが坊主にした理由 - b

    峯岸みなみが丸坊主にしたらしい。 僕はこの情報をネット上ではなく、むしろ他者の口伝えで聞いた。「ああ、AKBもここまできたか…」と冗談半分で苦笑いしたが、公式にアップロードされた動画を見て唖然とした。これはヤバイところまで来てしまったと思った。 Twitterにはたくさんの批判的意見が流れた。「ああ…ホントにヤバイ…オレはなんのためにヲタ(在宅だけど)やってたんだ…」と思った。当にここ数日気分が悪かった。動画自体も気持ち悪かったし、それを語る連中も陶しかったし、何より自分がアケカスであることが恥ずかしかった。それは今回の問題の不透明さに起因するところが大きい。問題はよくわからないから、悪いのはとりあえずキモヲタたちだということにしておこう的な暗黙の流れがあったのが、とても残念だった。確かに今回の問題の要因の一つとして、ファンは疑いなくあるのだが、そのような問題の根となりえないファンも

    アケカスが語る、峯岸みなみが坊主にした理由 - b
  • SYNODOS JOURNAL : 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美

    2012/9/2811:0 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美 アシュリー事件―メディカル・コントロールと新・優生思想の時代 著者:児玉 真美 販売元:生活書院 (2011-10) 販売元:Amazon.co.jp クチコミを見る 尊厳死法制化をめぐる議論で、尊厳死を推進しようとする人たちの中から「既に安楽死や自殺幇助を合法化した国では、なんらおぞましいことは起こっていない」という発言が出ることがある。私はそうした発言に遭遇するたびに、そこでつまづき、フリーズしたまま、その先の議論についていくことができなくなってしまう。 「おぞましいこと」は当に起こっていないか? それとも現実に何が起こっているかを、この人は知らないのか? しかし、これだけ尊厳死法制化に積極的に関わってきたこの人が、当に知らないということがあるだろうか? それとも現実に起こっていることを十分

    hs9reeneye5
    hs9reeneye5 2012/10/05
    「くぐり抜ける力」と「社会」が引っ掛かる。その二つに過剰に期待してる気がする。倫理的には賛成なんだけど。。
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    hs9reeneye5
    hs9reeneye5 2012/01/28
    朝生ではじめて橋本の長時間討論みたけど、この記事で書かれてるほど酷くなかったよ。むしろ反対派の方が印象悪かったけど。それこそ枝葉の突っ込みばっかで。
  • 1