タグ

2016年8月22日のブックマーク (12件)

  • クロネコメンバーズの新機能「Myカレンダーサービス」の開始について | ヤマトホールディングス

    ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下、「ヤマト運輸」)は、日より、クロネコメンバーズのお客さまを対象に「Myカレンダーサービス」を開始します。利用するお客さまが、自分の受け取りやすい日時をあらかじめ登録できるようにし、宅急便を受け取る際の利便性をより向上します。 ヤマト運輸は、2007年11月に、無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始し、個人のお客さま向けにさまざまなサービスを提供してきました。荷物のお届けを事前にお知らせする「お届け予定eメール」やご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」から受け取りの日時や場所を変更できるようにするなど、荷物を受け取るお客さまの利便性向上に努めています。 また、年1月からはコミュニケーションアプリ「LINE」でもお知らせを受け取れるようにし、お客さまからは

    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    ついに来てしまったか。物理的な宅配便のストレスが減るのは良いのだけど、ストレスゆえに依存症から脱却できていた面もあるので怖い。円盤の予約とか日時指定できなかったものが捗ってしまう。
  • 苦労して育てたPHPを捨てるメリットは? チャットワークに聞く(後編) | HRナビ by リクルート

    増井さんが「今、気になる人」に直撃する連載。前編では、PHPの独自フレームワークで開発したチャットワークをScalaで刷新すると宣言したChatWorkの山正喜CTOに、プロジェクトの進捗と、このプロジェクトがもたらした影響について聞きました。 後編では、チャットワークの未来像や、技術的負債を抱えないための方法論などについて、話を進めていきます。 苦労して育て上げたPHPを捨てるメリットとは? 増井:現行のシステムはまだPHPで動いてるんですよね? 山:そうです。 増井:10万4000社が使っている大規模サービスなのに、特に大きな問題はないんですか? 山:今は安定していますから問題はありません。でも3年ぐらい前までは、大きな障害を起こすことが度々あったので、正直、大丈夫とは言い切れない部分がありました。増井さんならよくご存じでしょうが、大規模なシステムでPHPを使う時には、気をつける

    苦労して育てたPHPを捨てるメリットは? チャットワークに聞く(後編) | HRナビ by リクルート
    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    既存のPHPのコードの改善は根本的なところで厳しいので、今後を考えると作り直すしかないのか。気持ちはわかる気がする。
  • 毎週200万匹の蚊を放出する中国の「蚊の工場」:画像ギャラリー

    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    キコンゴ話者を隔離してボルバキア投与しなきゃ(ゲーム脳)
  • 新たな価値を生み出すために進化した「働く場」と「コミュニケーション」--コクヨ 山下氏

    朝日インタラクティブは8月3日、「CNET Japan Conference 2016 ~進化するビジネスコミュニケーションツール 成功と失敗をわける極意~」を開催した。「成長企業が実践するワークプレイス・コミュニケーションとは?」と題して基調講演したのは、コクヨの山下正太郎氏。山下氏は、同社のWORKSIGHT LAB. 主幹研究員で、WORKSIGHT編集長をつとめる。 テクノロジの進化によってワークプレイスの在り方が変化 山下氏は講演の冒頭で、現在のビジネス状況について「テクノロジの進化によって、働き方やワークプレイスの在り方が変わってきた」との認識を示した。 例えばテクノロジの進化により、世界中の「知」を集めるクラウドソーシングが実現可能となった。既存の職能を人工知能や機械化で置き換えることも徐々に進んでおり、余剰/遊休する設備をオンデマンド利用するといったことも実現してきている。

    新たな価値を生み出すために進化した「働く場」と「コミュニケーション」--コクヨ 山下氏
  • iOS10時代のCollectionView最新つかいこなし

    JavaScript: Past, Present, and Future - NDC Porto 2020

    iOS10時代のCollectionView最新つかいこなし
  • ユーザーの目的を阻む「フリクション」を取り除いてUXを改善しよう

    JerryはUXPinにおけるコンテンツストラテジストであり、そこで非常に活発な想像力をもって日々文献を執筆しています。過去には、Braftonの顧客を対象にコンテンツ戦略に取り組み、DDB San Franciscoにおいて、従来型の広告事業に携わりました。 我々がSteve Krug氏に、ユーザーに考えさせてはいけないというアドバイスをいただいてから実に15年が経ちました。 題名にある「フリクション」は、ユーザーが目的を達成することを阻む混乱や動揺、ためらいといったユーザーを考えさせてしまう全ての事象のことを言います。 今回はデザインにおけるフリクションを取り除く方法をおさらいしましょう。 「フリクション」とは何か Krug氏の説明していることは学術的に「認知的負荷(cognitive load)」と呼ばれるものであり、UXデザインではユーザーが注目すること及び脳に対して負荷をかけるこ

    ユーザーの目的を阻む「フリクション」を取り除いてUXを改善しよう
  • 衝撃的な効率性~最高の DevOps チームは「知っている事」で構成されていた~ - メソッド屋のブログ

    今回マイクロソフトの社内カンファレンスに参加するために、シアトルに滞在したが、以前からどうしてもやりたかった、マイクロソフト最高の DevOps チームを直接観察してみたいという夢をかなえてみた。 私はマイクロソフトの DevOps エバンジェリストだが、Sam Guckenheimerのチームの話は、人の口と、プレゼンテーションと、アーティクル経由で理解したものに過ぎない。現場に行って物を見てみたかったのだ。 だから、今回Samにお願いして、VSTS/TFSを開発しているMatthewのチームを観察させてもらった。そこで得たことを皆さんと共有しておきたい。 気になっていたSamの一言 VSTS / TFSの開発チームがいるビルにやってきた。ここにあのチームがいるのかと思うとすごくワクワクしてきた。一体どんなことを彼らはやっているのだろう。それと同時に、私が顧客訪問をSamと日で行っ

    衝撃的な効率性~最高の DevOps チームは「知っている事」で構成されていた~ - メソッド屋のブログ
    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    そうそう、こういうプログラマの机の写真が見たかった。エントランスとか会議室じゃなくて、作業机とそのレイアウトが見たかった。
  • 「Swiftのこれまでの動向のまとめと今後のさらなる発展の期待」フォローアップ - iOSDC 2016 - Qiita

    iOSDC 2016にて発表してきまして、そのフォローアップ記事です( ´・‿・`) 発表直後に、こちらのMedium記事も書きました。 iOSDCで発表してきました「Swiftのこれまでの動向のまとめと 今後のさらなる発展の期待」 - Medium (公式ロゴをごにょごにょして作った改変ロゴ(問題あれば消します)) 発表内容 タイトル通り、Swiftのこれまでと今後について、15分で俯瞰出来る内容だったと思います。 こちらがスライドです: 発表動画は https://youtu.be/hkaX4274N9w?t=4h57m44s で見られます。 自作のLINEクリエイターズスタンプを駆使しています( ´・‿・`) スライドの犬(ラヴさん)は、LINEクリエイターズスタンプになっているので、ポチっていただけるととても喜びます🙇 がんばって40種類描きました( ´・‿・`) #iosdch

    「Swiftのこれまでの動向のまとめと今後のさらなる発展の期待」フォローアップ - iOSDC 2016 - Qiita
  • 【翻訳】プロダクトマネジメントトライアングル - ninjinkun's diary

    original: The Product Management Triangle (by Dan Schmidt) (translated by ninjinkun, reviewed by Kosuke) はじめに プロダクトマネジメントは多くのソフトウェア企業が重要だと認識している役割だ。それにもかかわらず、「プロダクトマネジメント」を正確な言葉で定義することは驚くほど難しい。自らを「プロダクトマネージャー」と呼ぶ人々は、企業ごとに全く違うことをやっている。彼らは異なるタイプのプロダクト、異なるタイプのチーム、異なる組織構造の中で働いている。このプロダクトマネジメントの立場の違いは、とても不毛だ。外の立場から見ていると、同じ肩書きの仕事を参照する際に、誤解を引き起こしているように見える。全てのプロダクトマネジメントの仕事を統合して、共通の話題を抽出しようとすると、価値を説明しようとし

    【翻訳】プロダクトマネジメントトライアングル - ninjinkun's diary
    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    なるほど、面白い。チームの構成によって役割は変わり、小さいチームではなんでもできなければならず、大きいチームでは政治家でなければならないのか。
  • Netscapeがすごい会社だった頃の話(1996年前後)。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    夏休みなので、たまたま読んでいたCoders at Work プログラミングの技をめぐる探求というの中にJamie Zawinskiのインタビューが載っていた。このは著名なプロラグマを集めたインタビュー集で、Unixを創ったKen ThompsonやらDonald Knuthやらすごい人たちが登場している。 その中でJamie Zawinskiはそれほど著名でもなければ誰もが使っているすごいシステムを開発したというわけでもない。私が彼の名前を知ったのはNetscapeのソースコード公開時にMozilla.orgを仕切っていた頃なので、20年近く前である。 彼はxemacsの開発者としても著名で、当時GNU Emacsではなくてxemacsを日常的に使っていたので馴染みにある名前だった。xemacsとGNU Emacsはのちにマージされるのだけど前者が今で言う所のバザール型開発で、後者が

    Netscapeがすごい会社だった頃の話(1996年前後)。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    買収した会社のソフトの統合でとんでもないことになった、って話も「Coders at Work」だっけ? 「ネットビジネスの勝者」というドキュメンタリーでは、元開発者はしんみりしながらも楽しそうだったな。
  • 変わり始めたデザイナーの仕事内容と給与

    Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(... 詳細を見る

    変わり始めたデザイナーの仕事内容と給与
    hush_puppy
    hush_puppy 2016/08/22
    逆にいままでそうでなかったのが不思議な気がする。数字は何かの間違いで、実は元からそうだったんじゃないか?
  • なぜ多彩なデザインツールが出てきているのか

    2010年代は『革命』 2000年代であれば、デザインツールは Adobe 以外の選択肢を考えることができませんでした。小さなツールは幾つか出ていましたが、仕事で使おうと思えるデザインツールはほぼ皆無。しかし、2010年に Sketch が登場して以来、状況が大きく変わり始めてきています。他に使おうと思えるものがなかった 2000 年代に対し、2010 年代は次から次と魅力的なツールが登場しています。今では「また出た」とウンザリしている方もいるかもしれませんが、2000 年代の静けさと比べると革命といって良いほどデザインツールが増えています。 こうした変化のなか、Adobe も Experience Designer という Creative Cloud には今までなかった種類のアプリを 2016 年にリリースしました。今までデザインツールを独占していた Adobe でさえ、2010年代に

    なぜ多彩なデザインツールが出てきているのか