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プロフェッショナルに関するjazzfantasistaのブックマーク (66)

  • http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C882254707/E20071206205920/index.html

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/12/07
    専門家にしかできないとして自分の職務利権を広げようとする専門家集団の存在は、時として消費者の利益から乖離した行動をとる。→誤ったプロフェッショナリズム。
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/10/25
    年間500人ほどの志願者がいますが、実際にAV男優として活躍していけるのは3~5人、わずか1%の狭き門。AV男優を目指すも、その過酷さに結局、業界を去っていく。好みじゃない人でも出来ないと×
  • 「見る」学習と「なぞる」学習:日経ビジネスオンライン

    今回お話を伺った鬼瓦を作る職人・鬼師の美濃邉恵一さんの仕事は、何百年も前に作られた鬼瓦を再現し、次の世代へ引き継いでいくことだ。複雑な形状の瓦にそれを作った昔の職人がどんな思いを込めたのか。美濃邉さんは、表面を指でなぞることによって、作者と対話し通じあうという。 これは「感覚系の学習」と「運動系の学習」の違いだ。他人の心を理解するというのは、案外「運動系の学習」に近いということだ。見るというのは明らかに感覚系の学習であり、指でなぞるというのは、実際にそれを作ったときの現場に立ち戻るという運動系の学習である。 最近の脳科学の「ミラーニューロン」という、相手の心と自分の心を鏡に映したように生成するニューロンは、運動前野というところにあり、運動系の回路である。美濃邉さんの話を伺って、このことを真っ先に思い浮かべた。 この「運動系」でみるというのはさまざまな分野で非常に重要なことだと思う。例えば音

    「見る」学習と「なぞる」学習:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/07/13
    音楽もただ聴いているだけでなく、自分が演奏すると違った見え方をしてくる。ビジネスの分野でも上達するということは、とらえ方が感覚系から運動系に移っていくこと。感覚系だけでみる人は、単なる評論家になる。
  • 「見る」学習と「なぞる」学習:日経ビジネスオンライン

    今回お話を伺った鬼瓦を作る職人・鬼師の美濃邉恵一さんの仕事は、何百年も前に作られた鬼瓦を再現し、次の世代へ引き継いでいくことだ。複雑な形状の瓦にそれを作った昔の職人がどんな思いを込めたのか。美濃邉さんは、表面を指でなぞることによって、作者と対話し通じあうという。 これは「感覚系の学習」と「運動系の学習」の違いだ。他人の心を理解するというのは、案外「運動系の学習」に近いということだ。見るというのは明らかに感覚系の学習であり、指でなぞるというのは、実際にそれを作ったときの現場に立ち戻るという運動系の学習である。 最近の脳科学の「ミラーニューロン」という、相手の心と自分の心を鏡に映したように生成するニューロンは、運動前野というところにあり、運動系の回路である。美濃邉さんの話を伺って、このことを真っ先に思い浮かべた。 この「運動系」でみるというのはさまざまな分野で非常に重要なことだと思う。例えば音

    「見る」学習と「なぞる」学習:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/07/13
    運動系の学習。何百年も前に作られた鬼瓦を再現し、次の世代へ引き継いでいく。複雑な形状の瓦にそれを作った昔の職人がどんな思いを込めたのか。美濃邉さんは、表面を指でなぞることによって、作者と対話し通じあう
  • 「見る」学習と「なぞる」学習 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/07/13
    個性というものは最初から「私が私が」と出すものではない。普遍に至るというのは自分を出さないことだ。私を消して、それでも残るものが個性だ。無私で私を消そうと思っても最後に残るのが個性だ。
  • 困難の先にのみ本物の喜びはある:日経ビジネスオンライン

    「リスクを取る」というのは、無鉄砲に向こう見ずに事に臨むのではなく、むしろリスクを減らせるだけ減らしたうえで前へ進むということだ。 今回、外科医で肝臓ガン手術の第一人者である幕内雅敏さんにお話を伺って、さまざまなことに感銘を受けた。 幕内さんの仕事は、簡単な医療ではなく、高度先端医療である。当然、日進月歩でどんどん先へ進んでいく。しかし、それはリスク要因を徹底的に減らすことによって前へ進むことができる。そのバランスはどんな職業においても重要な要素だと感じた。どうも、日人は「リスクを取る」というと、「向こう見ずにやる」と思いがちだ。実は、そうではないというのが、我々がまだ実感としてつかんでいないところではないだろうか。 特に、医療の分野のように、失敗してしまうと人の命が失われるというところでは、リスクを取るというのはリスクを最小化するということと表裏一体なのだ。幕内さんがおっしゃっていた、

    困難の先にのみ本物の喜びはある:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/07/03
    「リスクを取る」というのは、リスクを減らせるだけ減らしたうえで前へ進むということ。医療のように、失敗してしまうと人の命が失われるところでは、リスクを取るというのはリスクを最小化するということと表裏一体
  • 困難の先にのみ本物の喜びはある:日経ビジネスオンライン

    「リスクを取る」というのは、無鉄砲に向こう見ずに事に臨むのではなく、むしろリスクを減らせるだけ減らしたうえで前へ進むということだ。 今回、外科医で肝臓ガン手術の第一人者である幕内雅敏さんにお話を伺って、さまざまなことに感銘を受けた。 幕内さんの仕事は、簡単な医療ではなく、高度先端医療である。当然、日進月歩でどんどん先へ進んでいく。しかし、それはリスク要因を徹底的に減らすことによって前へ進むことができる。そのバランスはどんな職業においても重要な要素だと感じた。どうも、日人は「リスクを取る」というと、「向こう見ずにやる」と思いがちだ。実は、そうではないというのが、我々がまだ実感としてつかんでいないところではないだろうか。 特に、医療の分野のように、失敗してしまうと人の命が失われるというところでは、リスクを取るというのはリスクを最小化するということと表裏一体なのだ。幕内さんがおっしゃっていた、

    困難の先にのみ本物の喜びはある:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/07/03
    幕内は、現在60歳。それでも年間200を越える外科手術に挑み続ける。土曜も日曜も休まない。すべてを投げ打ち、ただひたすらに患者の治療にあたる。「医者に365日休みはない。常に患者のことを考えてこそ医者だ
  • 困難の先にのみ本物の喜びはある (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/07/03
    手術中に「祈る」気持ちになることがあるという。それは、手術が成功するかどうかといったことに対して「祈る」のではなく、手術が終わるまで自分の気力・体力が続いてくれと祈る。
  • RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず | 住 太陽のブログ

    ジムニーはラバー製のマウントを介してラダーフレームの上にボディーが乗っているという構造から、フレームとボディーの位相差振動が生じ、ドライバーが感じる剛性感は非常に低いものになっています。この対処として、フレームとボディーをセミリジット化し、強化ボディーマウントを導入することで、剛性感とステアリングフィールを劇的に向上させました。

    RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず | 住 太陽のブログ
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    金銭的な報酬の多寡とは関係なく、価値の高いものを作り出す人々が、現実に多数存在。彼らは間違いなく格好いいし、賞賛や尊敬を集めている。→価値のないものを作り金銭を得る人<無報酬で価値のあるものを作る人。
  • 企業トップの考えは メールでは伝わらない:日経ビジネスオンライン

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    企業トップの考えは メールでは伝わらない:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    トップが従業員にどう見えるかは、「どんな方法でどんな言葉を通して自分に語りかけてくるか」しかない。誰にでも分かるシンプルな言葉で、何度も同じことを繰り返し伝える。どう人に伝え、どう人を説得するかが大切
  • 正確な記憶力と発想力はトレードオフ:日経ビジネスオンライン

    記憶力が異常に強い人がいます。こういう人は、一般的に体験を整理して、意味を見いだすという能力は低いということが、経験的に分かっています。創造するということは、過去の体験や記憶を、組み合わせを変え、結びつきを変えて、アウトプットすることです。 もちろん記憶力が良くて創造力が豊かな人もいますが、人間の脳の働きとしては、記憶が正確に保てるということと、新しい発想を生み出すということは、脳の記憶の動作の仕方として、別の回路なのです。これは脳の分野でも最近分かってきたことです。 創造的な人でも鍛えれば正確に記憶を再現することは可能です。記憶力は鍛えられるもので、記憶術を身につけた人などは、それで鍛えています。ただ、発想豊かな人はそういうことに関心がない場合が多いのです。 正確な言い方をすれば、より多くの発想を出すように脳を使うということは、記憶を正確に再現することと直結しない、独立したこととなります

    正確な記憶力と発想力はトレードオフ:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    より多くの発想を出すように脳を使うことと、記憶を正確に再現することは直結しない。脳を使う時間は有限なので、何を優先してどの回路を発達させてきたかという結果が現れる。脳は常に編集され、書き換えられている
  • 正確な記憶力と発想力はトレードオフ:日経ビジネスオンライン

    記憶力が異常に強い人がいます。こういう人は、一般的に体験を整理して、意味を見いだすという能力は低いということが、経験的に分かっています。創造するということは、過去の体験や記憶を、組み合わせを変え、結びつきを変えて、アウトプットすることです。 もちろん記憶力が良くて創造力が豊かな人もいますが、人間の脳の働きとしては、記憶が正確に保てるということと、新しい発想を生み出すということは、脳の記憶の動作の仕方として、別の回路なのです。これは脳の分野でも最近分かってきたことです。 創造的な人でも鍛えれば正確に記憶を再現することは可能です。記憶力は鍛えられるもので、記憶術を身につけた人などは、それで鍛えています。ただ、発想豊かな人はそういうことに関心がない場合が多いのです。 正確な言い方をすれば、より多くの発想を出すように脳を使うということは、記憶を正確に再現することと直結しない、独立したこととなります

    正確な記憶力と発想力はトレードオフ:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    ゼロからは何も発想は生まれない」ということです。新しい企画や発想には、必ず過去の経験がネタになっています異質なものとの出合いから、発想が生まれる。新しい種は、必ず出合いから、衝突から生まれている。
  • 正確な記憶力と発想力はトレードオフ (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    正確な記憶力と発想力はトレードオフ (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    プロは素人と圧倒的な技量の差を持つべき。能力の差をちゃんと見えるようにしてあげるのは良い。明確になった方が、未熟な人にとってはやる気も出るし、目標もできまる。「仕事」については、能力の差が曖昧だ。
  • 「ビジネスライク」という言葉を再考する:日経ビジネスオンライン

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    「ビジネスライク」という言葉を再考する:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    「プロ」であることの倫理を、「自分の持つ能力を最大限に発揮して、自分が与えられている状況、仕事に対応する」とするならば、「楽しむ」という感覚を持たないと、プロとしての倫理を全うしているとは言えない
  • ウイスキー作りと組織論:日経ビジネスオンライン

    ウイスキー作りでは、全く同じ条件で仕込んでも最終的に出来上がる原酒は違う。これは生体反応の特徴で、熟成の過程で起こるプロセスはカオスに基づいており、人間は制御できない。それを認めたうえで成り立っているのが、ウイスキー作りだ。 人間についても同じことが言える。規格品を作ろうとしてもコントロールできない。多様なものができることを認めることは重要だが、今回、サントリーのチーフブレンダー・輿水精一さんの話を聞いて、面白かったのは、その先があるということだ。 多様なものが数多くできた時に、そのままにしておくのではなく、それをこういうウイスキーが欲しいというイメージを持って、統合する作業にかかる。多様なものをいったん作って、そのあとで、それをまとめる方向に持っていく。組織論で言えば組織としてあるべき形に持っていく。広げてまとめる2段階をやっているのが面白い。 欠点は組み合わせによって長所になる。ウイス

    ウイスキー作りと組織論:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    欠点は組み合わせによって長所になる。単独だと欠点になってしまうような原酒が、要素として微量入っていると、全体がおいしいものとして感じられる。クセのある人間が加わっていた方が、良い組織なる。
  • ウイスキー作りと組織論:日経ビジネスオンライン

    ウイスキー作りでは、全く同じ条件で仕込んでも最終的に出来上がる原酒は違う。これは生体反応の特徴で、熟成の過程で起こるプロセスはカオスに基づいており、人間は制御できない。それを認めたうえで成り立っているのが、ウイスキー作りだ。 人間についても同じことが言える。規格品を作ろうとしてもコントロールできない。多様なものができることを認めることは重要だが、今回、サントリーのチーフブレンダー・輿水精一さんの話を聞いて、面白かったのは、その先があるということだ。 多様なものが数多くできた時に、そのままにしておくのではなく、それをこういうウイスキーが欲しいというイメージを持って、統合する作業にかかる。多様なものをいったん作って、そのあとで、それをまとめる方向に持っていく。組織論で言えば組織としてあるべき形に持っていく。広げてまとめる2段階をやっているのが面白い。 欠点は組み合わせによって長所になる。ウイス

    ウイスキー作りと組織論:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    感覚という言葉じゃないものに向き合っているとそれを表現するための言葉が磨かれる。生の業務体験を、テキスト、マニュアル化できないものが現場にはたくさんある。それを生で体験することによって、知能が磨かれる
  • ウイスキー作りと組織論 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    ウイスキー作りと組織論 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    プロセスとして長くかかる現象が世の中にはたくさんある。ちゃんとした能力を持った人を作るには10年、20年、30年かかるのは当たり前だ。労働力は使い捨てになっている。それでは良いクオリティーのものが作れない。
  • 「一芸」に秀でるためには「総合力」が必要:日経ビジネスオンライン

    「総合的な人間力がないと、一芸に秀でない」。僕がこのところ非常に気になっているテーマです。先日、京都大学でシンポジウムがあり、そこで「理論物理学者の湯川秀樹がそうだった」と気づいたのが、一つの発見でした。湯川秀樹は子供の頃から論語を読むといった教育を徹底して受けていました。 今回、お話を伺った陸上競技のコーチ・高野進さんは「ただ足が速いだけじゃダメだ。陸上は総合的な人間力の勝負だ」と、現役の選手を指導していると言います。 陸上競技や、湯川秀樹の理論物理学にしても、どちらかと言えば若い頃にその分野で突出した能力さえ持っていれば一流になれる。そのうえ、突出しないとトップにはなれないと思われている分野です。 しかし、こうした才能こそが大事だと思われている分野においてさえ、実は背後にある総合的な人間力がなければ、当にオリジナルなことや、一流になることができないというのが、大事な視点だと感じました

    「一芸」に秀でるためには「総合力」が必要:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    指導の根本にあるのは、選手に乗り移って教えること。自分自身がその選手になったつもりで、修正点を見つけ出し選手に伝える。伝え方も、手取り足取り教えるものではない。要点だけを伝え、後は選手自身に考えさせる
  • 「一芸」に秀でるためには「総合力」が必要:日経ビジネスオンライン

    「総合的な人間力がないと、一芸に秀でない」。僕がこのところ非常に気になっているテーマです。先日、京都大学でシンポジウムがあり、そこで「理論物理学者の湯川秀樹がそうだった」と気づいたのが、一つの発見でした。湯川秀樹は子供の頃から論語を読むといった教育を徹底して受けていました。 今回、お話を伺った陸上競技のコーチ・高野進さんは「ただ足が速いだけじゃダメだ。陸上は総合的な人間力の勝負だ」と、現役の選手を指導していると言います。 陸上競技や、湯川秀樹の理論物理学にしても、どちらかと言えば若い頃にその分野で突出した能力さえ持っていれば一流になれる。そのうえ、突出しないとトップにはなれないと思われている分野です。 しかし、こうした才能こそが大事だと思われている分野においてさえ、実は背後にある総合的な人間力がなければ、当にオリジナルなことや、一流になることができないというのが、大事な視点だと感じました

    「一芸」に秀でるためには「総合力」が必要:日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    こうした才能こそが大事だと思われている分野においてさえ、実は背後にある総合的な人間力がなければ、本当にオリジナルなことや、一流になることができない「仕事ができる」というのは総合的な人間力のたまもの。
  • 「一芸」に秀でるためには「総合力」が必要 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    「一芸」に秀でるためには「総合力」が必要 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/27
    現役を引退したからといって成長が止まっているわけではなくい。むしろ現役を引退したからこそ、見えてくることがある、身につけられることがあるという点。だからコーチと選手は二人三脚で高め合っていける。