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Jリーグと広告に関するjose_1126のブックマーク (5)

  • クラブの価値を保つことは、秘伝のタレを守り続けることに似ているーー浦和レッズ・星野高明さん | PR3.0

    2019.05.27 text by Tomoko Hatano photo by Noriyuki Urushima edit by Keita Kubo 「戦い」というエンタテインメントを提供するプロスポーツビジネスにとって欠かせないのがファン・サポーターの存在。クラブがいかにサポーターとの良好な関係を構築できているかどうかで、試合の勝敗に影響することさえあるほどです。 熱狂的なファン・サポーターを擁することで有名なのが、Jリーグの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)です。「アツイ」ファン・サポーターの存在を、クラブはどう捉えているのか。クラブの価値創造というビジネス的視点を踏まえつつ、広報部マネージャー星野高明さんに伺いました。 Profile 星野 高明さん Takaaki Hoshino 浦和レッドダイヤモンズ株式会社 広報部 マネージャー 大学卒業後、FA業界にて製造業、各種研

    クラブの価値を保つことは、秘伝のタレを守り続けることに似ているーー浦和レッズ・星野高明さん | PR3.0
  • 【早わかり】なんで川崎のマスコットがカブなの? : Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ(旧館)

    Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ(旧館) Jリーグマスコットを中心に、プロ野球やBリーグなどのスポーツマスコットの話題まとめなどを取り扱っていきます。 2023年5月29日以降はこちらで更新しています。 https://note.com/dajudajudaju お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 ※この記事の作成には、ブログ「とかいな暮らし」様のご協力をいただきました。ありがとうございます。 川崎フロンターレの人気マスコット、カブレラ。 このたび、ゼロックスのマスコット大集合にふろん太に代わり初参加。 全国のマスコット好きの目に触れることになりました。 そこで、こんな話があったようです。 アテンドの人「皆さんなんでカブがマスコットなのってお思いでしょうが、説明すると長くなるんで今は省略します。とりあえず、川崎フロンターレにはこういうマスコットがいるってことだけ

    【早わかり】なんで川崎のマスコットがカブなの? : Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ(旧館)
  • 住友商事がJ2・コンサドーレ札幌のスポンサーになったわけ――Jリーグのアジアビジネスのこれから | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回までのお話】 ASEAN各国のリーグとの提携を進めながら、(1)露出拡大、(2)現地での活動、(3)ASEANのスター選手の獲得という3つのアクションプランを同時並行、かつスピーディーに実行する。そうすることで、JリーグはASEANにおける存在感を急速に高めていきました。なかでも、Jリーグのテレビ放送をもっと多くの人に見てもらいたいとの思いから、力を入れたのがASEAN各国のスター選手の獲得。その実現が、サッカー界のみならず、政治・経済の世界にも思わぬ効果をもたらすことになりました。 >連載1回目 「20周年を迎えた、Jリーグ アジア戦略の仕事とは?」 >連載2回目 「アジアへの第一歩!Jリーグ、カンボジア&タイへの旅」 >連載3回目 「Jリーグ アジア進出プロジェクト格始動!各国政財界の大物に会う」 >連載4回目 「Jリーグのノウハウ、タダで提供します!」 >連載5回目 「Jリー

    住友商事がJ2・コンサドーレ札幌のスポンサーになったわけ――Jリーグのアジアビジネスのこれから | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • クラブと広告主のwin-win効果を!Jリーグの新しい広告形態の模索。(木崎伸也)

    ドイツでは観客数発表の直前にスポンサー名が映し出される。日で実現すれば、浦和レッズや横浜F・マリノスのような人気クラブの掲示板は引っ張りだこになるかもしれない どこの国のリーグでも、試合前にプレスルームやVIPラウンジでは試合のメンバー表が配られる。Jリーグの運営は非常に優秀で、キックオフの1時間前には記者室にメンバー表が置いてある。メンバー提出の締め切りが早く設定されていることが大きいのかもしれないが、運営者の手際がいいことは間違いない。 ただし、メンバー表に“一工夫”するという発想力に関しては、ヨーロッパのリーグに一日の長があるように思う。 8月上旬、筆者がドイツとオランダのリーグ開幕戦に行ったとき(ドルトムント対ハンブルガーSV、ケルン対ボルフスブルク、バイエルン対ボルシアMG、フェンロ対ユトレヒトの4試合)、メンバー表には常にホームクラブのスポンサーのロゴが印刷されていた。試合後

    クラブと広告主のwin-win効果を!Jリーグの新しい広告形態の模索。(木崎伸也)
  • ヤマザキナビスコ社長が語る 支え続けた20年間 - スポーツ - ZAKZAK

    【マイファーストストーリー】 ■ヤマザキナビスコ・カップ  1992年に始まり、今回が19回目にあたるヤマザキナビスコ・カップだが、これだけ長い間、サッカーのカップ戦を一社でスポンサードすることは世界的にも珍しい。1995年はリーグの過密日程から開催が見送られ、J1、J2全クラブが参加した大会もあったが、2002年からはJ1だけに。「担当からは1試合の(広告)単価が、どうのこうのという報告があったが、文句は言わずに契約はそのまま続けようと言いました」とヤマザキナビスコの飯島茂彰社長は大会の背景を語る。  ヴェルディ川崎の3連覇で始まり、15回大会(07年)で初めて関西圏のガンバ大阪が優勝した。「高校野球の甲子園でもなかなか優勝旗が箱根の山越えをしないといわれていましたから。翌年(08年)には大分トリニータが決勝に進んできました。それでも国立競技場が満員になりましたものね」と、20年間の多く

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