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Jリーグに関するjose_1126のブックマーク (591)

  • J1デビュー。母への感謝。|ポープウィリアム

    2021/04/25 埼玉スタジアム2002 VS浦和レッズ 16時キックオフ J1デビュー戦です プロ9年目でようやくこの舞台にたてました 諦めなくて当に良かった 僕は這い上がった プロに入ってから 小学生の練習に頭を下げていれてもらったことも 女子中学生と一緒に練習した時期もある もちろん全部自分が招いたこと ただ、それだけじゃないことも沢山あった 恥ずかしくて、悔しくて、情けなくて死んでやろうかと思ったこともあった それでもここまで這い上がってきた 僕のことを諦めてバカにした人達を見返したかった デビュー戦が近づくにつれて感じたことは 近くで支えてくれた人達への感謝の気持ちでした 母親、コーチ、先輩、後輩、友人 僕は当に沢山の方々に支えてもらいました その方達がいなかったら もし1人でも欠けていたら 今の自分はいなかったと思います この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです 当に

    J1デビュー。母への感謝。|ポープウィリアム
  • 中村俊輔引退試合~SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH~記者会見全文 | 横浜FCオフィシャルウェブサイト

    12月17日(日)に行われた「中村俊輔引退試合~SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH~」の中村 俊輔氏記者会見全文を公開いたしました。 ーー引退されてから少し時間が経ちましたが、最後の引退試合を終えて今のお気持ちをお聞かせください。 色々な選手たちや、試合に辺って動いてくれたスタッフ、来てくださったファン・サポーターの皆様に、おもてなしではないけれど、楽しくできたかなというプレッシャーからは解放された気持ちです。 ーー俊輔さん自身も、一緒に色々な選手とプレーするのが楽しく見えていたが試合中の感想をお聞かせください 当に楽しかったです。J-DREAMSは年を取ったなと(笑)。三ツ沢でプレーできたことが、サッカーできたことが、思い出させてくれました。楽しかったです。 ーーご自身のプレーを振り返って。 皆さんが頑張ってくれて、鈴木隆行さんがファウルをもらってくれて、

    中村俊輔引退試合~SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH~記者会見全文 | 横浜FCオフィシャルウェブサイト
  • DeNAがJリーグクラブ「SC相模原」を運営するスポーツクラブ相模原の株式追加取得により連結子会社化を決定 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA

    株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下DeNA)は、日開催した取締役会において、Jリーグクラブ「SC相模原」を運営する株式会社スポーツクラブ相模原(社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:小西 展臣、以下スポーツクラブ相模原)の発行済株式の74.2%を追加取得することを決定しましたのでお知らせします。 今回の株式追加取得により、DeNAが保有するスポーツクラブ相模原の株式は93.2%となり、スポーツクラブ相模原はDeNAの連結子会社となる予定です。 なお、株式追加取得は公益社団法人日プロサッカーリーグ(Jリーグ)のチェアマンの承認を経て2022年11月2日(水)に正式決定となる見込みであり、株式取得日は2023年2月1日(水)を予定しております。 連結子会社化に伴い、西谷 義久(現:DeNA スポーツ事業部 戦略部長 兼 スポーツクラ

    DeNAがJリーグクラブ「SC相模原」を運営するスポーツクラブ相模原の株式追加取得により連結子会社化を決定 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA
  • 「Jリーグ マネジメントカップ2021」を発表!|Deloitte Japan

    2022年9月30日 デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、CEO:木村研一 以下、デロイト トーマツ)のスポーツビジネスグループは、日プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するJ1、J2、J3の全クラブをビジネスマネジメントの側面から分析した、「Jリーグ マネジメントカップ 2021」を発表します。 今回の発表において、J1の1位は川崎フロンターレ、2位浦和レッズ、3位は鹿島アントラーズに、J2の1位はアルビレックス新潟、2位ジュビロ磐田、3位は松山雅FCに、J3の1位は鹿児島ユナイテッドFC、2位FC岐阜、3位はガイナーレ鳥取となりました。 「Jリーグ マネジメントカップ」はスポーツビジネスにおけるクラブのマネジメントにおいて、いかに試合に勝つかという「フィールドマネジメント(FM)」と同様に重要な、いかにビジネスとして収益を上げ、また事業拡大をするかという「ビジネスマネジメ

    「Jリーグ マネジメントカップ2021」を発表!|Deloitte Japan
    jose_1126
    jose_1126 2022/10/07
    2022年9月30日にリリース。川崎フロンターレのビジネスマネジメント面について大きく取り上げられています。
  • KPMGコンサルティング、湘南ベルマーレの予測主導型マーケティングプラットフォームの構築を支援

    KPMGコンサルティング株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長兼 CEO :宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、日プロサッカーリーグに加盟するJ1プロサッカークラブ「湘南ベルマーレ」(所在地:神奈川県平塚市、代表取締役会長:眞壁 潔、代表取締役社長:水谷 尚人)と2020年よりオフィシャルクラブパートナー契約を締結し、「デジタルイノベーションパートナー」としてデジタル変革の戦略策定から施策推進までを支援しています。 3年目となるシーズンは、今後予測される人流の回復や経済活動の活性化を見据え、デジタルテクノロジーを活用した「予測主導型マーケティングプラットフォーム」構築の支援をさらに強化することで、来場を促すとともに、ファンエンゲージメントの向上に共同で取り組みます。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、湘南ベルマーレをはじめスポーツ業界全体に試合の中止や

    KPMGコンサルティング、湘南ベルマーレの予測主導型マーケティングプラットフォームの構築を支援
  • 日本初、湘南ベルマーレが「サッカークラブトークン」を発行する理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    コロナ禍でスポーツ観戦が難しいなかで、新たな手法でファンのコミュニティづくりを始めるチームがある。サッカーJ1の湘南ベルマーレだ。 ブロックチェーン技術を利用した次世代型クラウドファンディング「FiNANCiE」を手がけるフィナンシェと手を組み、国内で初めてプロサッカーのクラブトークンを発行した。クラブトークンは、ヨーロッパではFCバルセロナやユベントスなどが導入し、話題になっている。 湘南ベルマーレは、今回のファンディングに合わせて、「サポーターとつくるスペシャルデー」を今春の平日のホーム試合で開催する。トークン(1トークン=1ポイントに換算)を保有すると、ポイントに応じて、クラブ発の投票企画に参加する権利や限定イベントやグッズの抽選に応募できるようになる。 トークンは3000円~10万円までのコースがあり、大型ビジョンに名前を掲載するコース(8000円)など、体験特典を有料で追加するこ

    日本初、湘南ベルマーレが「サッカークラブトークン」を発行する理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • なぜJ2・町田は「他サポ」でも有償インターンに採用するのか? 学生と築くWin-Winの関係|real-sports.jp

    若者の憧れを利用した“やりがい搾取”が問題視される昨今、J2・FC町田ゼルビアは学生にやりがいを与えつつフェアに活用する環境を設けている。昨季は10人のインターン生を受け入れ、今季も新たに募集中。クラブやサッカーへの興味や知識は問わず、相応の報酬も与える仕組みを用意している。実際にインターンを経験した学生たちも「チャレンジできる環境」「めちゃくちゃ楽しい」と充実感を口にする。町田が実践するクラブと学生のWin-Winの関係を探った。 (文=大島和人、トップ写真=Getty Images、写真提供=FCMZ) 他のクラブとは違う町田の取り組み FC町田ゼルビアは昨シーズン、佐野海舟選手のような大学生世代の選手が活躍を見せたJ2クラブだ。加えて実はわれわれの目が届かない場所でも「U-22年代」が大切な仕事をしている。このクラブはピッチ外でも若者たちにチャンスを与え、能力を引き出すカルチャーがあ

    なぜJ2・町田は「他サポ」でも有償インターンに採用するのか? 学生と築くWin-Winの関係|real-sports.jp
  • 「タダ券で来る観客は、本当のファンではない」客席の空気を変えたJ2クラブの決断 なぜお金を払って見てもらうべきか

    「無料招待チケットの配布をかぎりなく少なくする」 (前編から続く) ——これまでの経営にはどんな問題点があったのですか? 前任の沼田(邦郎)が社長に着任したのが、2008年。リーマンショックでスポンサー企業が離れ、経営難に陥っていました。その3年後には東日大震災が起き、ホームスタジアムを使えない時期が続きました。 そのときはクラブを存続させて、ホームタウンに暮らす人たちに水戸ホーリーホックの存在を知ってもらうことが優先でした。経営改革やトップチームの強化といった活動は満足にできませんでした。 私がクラブの経営にかかわるようになって、最初にやった経営改革は「無料招待チケットの配布をかぎりなく少なくする」でした。 入場者数は減ったが、スタジアムの雰囲気が変わった おかげさまでホームタウンでは私もそこそこ皆さんに顔が知られています。駅前のカフェにいると「応援しているよ」と地元の人からよく声をか

    「タダ券で来る観客は、本当のファンではない」客席の空気を変えたJ2クラブの決断 なぜお金を払って見てもらうべきか
  • 元サッカーライターが「J2クラブの社長」として経営再建に挑んだ結果 水戸ホーリーホックの大改革の裏側

    J2水戸ホーリーホックの小島耕社長は、もともとサッカーライターだった。2019年にクラブにかかわりを持ち、2020年7月に社長に就任した。「なぜ私がJクラブの社長に」。人も驚いた仰天人事の裏側には、クラブ経営の構造的な課題があった。経営改革の舞台裏を小島社長に聞いた——。(前編/全2回) お世辞にもキレイといえないグラウンドにジーコが現れた ——もともとはボランティアのサッカーライターとして活動されていたそうですね。どのような経緯で、水戸ホーリーホックの社長になったのですか? 私自身、自分がJクラブの運営にかかわるなんて、思ってもいませんでした。 私が生まれ育った茨城県鉾田市は、甲子園に出場経験がある鉾田一高の影響で、野球が盛んな町でした。そんな田舎町の雰囲気が一変したのが、1993年です。 Jリーグが発足し、鹿嶋市や鉾田市(当時は鉾田町)、行方市などの5つの市をホームタウンにするに鹿島

    元サッカーライターが「J2クラブの社長」として経営再建に挑んだ結果 水戸ホーリーホックの大改革の裏側
  • サッカー界のブルームバーグを目指す 移籍市場に革命、ワイスカウトのデータビジネス:朝日新聞GLOBE+

    欧州サッカー界の夏の移籍市場では、例年なら数千億円もの金が動く。ところが、昨季はリーグ打ち切りや無観客試合の影響で各チームの収入は激減した。イングランド・プレミアリーグのチェルシーが約2億ポンド(約270億円)を投資したとされるなど動きはあったものの控えめだ。 サッカーの欧州クラブ協会(ECA)のアンドレア・アニェッリ会長は「市場は20~30%縮小する可能性がある」と懸念を示す。それでも、戦力補強自体がなくなりはしない。優勝や昇格、残留といった目標に向けて予算内で選手をいかに獲得するか、だ。 チームが重宝するのが、業界関係者専用のデータベース「ワイスカウト」。世界200以上のリーグなどに所属するプロ選手、約55万人の情報があり、パソコンや携帯電話で確認できる。下部リーグや各年代別の代表戦も閲覧でき、シーズン時は毎週2000試合以上が追加される。「逆襲で得点を狙うために俊足で決定力のある選手

    サッカー界のブルームバーグを目指す 移籍市場に革命、ワイスカウトのデータビジネス:朝日新聞GLOBE+
  • ネーム&ナンバー統一の担当者を直撃。「視認性」に秘められたJリーグの理念 - footballista | フットボリスタ

    川﨑濃(Jリーグ・ブランドマネジメントリーダー)&橋場貴宏(Jリーグ・ブランドマネジメントクリエイティブオフィサー)インタビュー前編 9月15日、Jリーグはオフィシャルネーム&ナンバーの導入を発表。これまで選手の背負う番号と名前の色とフォントは各クラブが独自に用意してきたが、2021シーズンからリーグ全体で統一される運びとなった。 独自性あふれるデザインから突如、別れを告げることになったファン・サポーターの間では様々な議論が巻き起こっているが、なぜJリーグは導入に踏み切ったのか。担当者であるブランドマネジメントリーダーの川﨑濃氏、ブランドマネジメントクリエイティブオフィサーの橋場貴宏氏を直撃した。 一番の理由は「視認性」 ――2021シーズンからJリーグは、Jリーグ公式戦(J1~3、J1参入プレーオフ、リーグカップ、スーパーカップ)でオフィシャルネーム&ナンバーを導入します。この決定にはフ

    ネーム&ナンバー統一の担当者を直撃。「視認性」に秘められたJリーグの理念 - footballista | フットボリスタ
  • Jリーグの“経営ランキング”発表 3位ヴィッセル神戸、2位川崎フロンターレ……1位は?

    デロイト・トーマツ・グループのスポーツビジネスグループは、Jリーグに所属するJ1、J2、J3全クラブを対象に、経営面から分析した「Jリーグマネジメントカップ 2019」を発表した。その結果、J1は浦和レッドダイヤモンズ、J2はV・ファーレン長崎、J3はギラヴァンツ北九州がそれぞれ首位となった。 「Jリーグ マネジメントカップ」は、デロイト・トーマツが14年から発行しているランキングで、今回が5回目。20年7月に公表された55クラブの19年の財務情報などをもとに、「マーケティング」「経営効率」「経営戦略」「財務状況」の4つの視点で分析した。ランキングはそれぞれの指標となる計13のKPI(重要経営指標)を、J1、J2、J3の部門ごとに数値化し集計したもの。 J1首位の浦和は、経営戦略分野で1位を獲得。2位の川崎フロンターレとわずか1ポイント差で2年ぶり4度目の優勝となった。浦和は入場料収入で川

    Jリーグの“経営ランキング”発表 3位ヴィッセル神戸、2位川崎フロンターレ……1位は?
  • DAZN、Jリーグと協力して「バーチャルチケット」配布 1カ月無料のQRコード付き

    スポーツ動画配信の「DAZN」は6月16日、無観客試合によるJリーグの再開を前に「♯みんなでつくる新しいDAZN観戦」プロジェクトを開始した。Jリーグ全56クラブのオウンドメディアなどを通じ、無料で試合を視聴できるQRコード付きの「バーチャルチケット」を配布する。 バーチャルチケットはクラブのロゴや試合日時をデザインしたもので、DAZNを1カ月無料で視聴できる新規加入者向けQRコード付き。これをDAZN未加入のサポーターや仲間を誘いたいDAZNユーザーに配布し、試合の観客とDAZN加入者の獲得を狙う。

    DAZN、Jリーグと協力して「バーチャルチケット」配布 1カ月無料のQRコード付き
  • 元浦和FWワシントンが誓う日本への“凱旋” 「浦和に対する使命はまだ終わっていない」

    HOME インタビュー Jリーグ 元浦和FWワシントンが誓う日への“凱旋” 「浦和に対する使命はまだ終わっていない」 元浦和FWワシントンが誓う日への“凱旋” 「浦和に対する使命はまだ終わっていない」 2020.05.24 記事 【あのブラジル人元Jリーガーは今?】ワシントン(元浦和、東京V):前編――浦和愛がゆえの栄光からの帰国 2005年から3年間、Jリーグでプレーした元ブラジル代表FWワシントンは、東京ヴェルディと浦和レッズの2クラブに在籍した。05年の開幕戦でいきなり初ゴールを挙げて、日サッカーに難なく適応。浦和では06年J1優勝、07年AFCチャンピオンズリーグ優勝、FIFAクラブワールドカップ3位など数々の栄光に貢献し、自身も06年にはJリーグ得点王を獲得した。 ブラジルに戻ってからも、2011年1月の現役引退までさらに3年間、活躍を続けた。今でも「日を愛している」と語

    元浦和FWワシントンが誓う日本への“凱旋” 「浦和に対する使命はまだ終わっていない」
  • Jクラブの地域貢献を可視化する「スポーツの価値算定モデル調査」とは? - footballista | フットボリスタ

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2月末から中断が続いているJリーグ。再開の見通しが立たない中、Jクラブは地元を支援する活動を行っており、リーグ理念である「地域密着」にあらためて注目が集まりつつある。 こうした「社会的価値」を含む総合的なスポーツチームの価値を可視化する試みとして実施されたのが、「スポーツの価値算定モデル調査」だ。どのように地域への貢献度を数字で表しているのか。その調査協力を行ったあずさ監査法人の土屋光輝氏に、詳しく話を聞いた。 会計事務所がみたJクラブの「伸びしろ」 ――まずは、自己紹介からお願いします。 「私はあずさ監査法人という会計事務所に所属しています。監査とは企業の決算書が適正かどうかを調べ、意見を表明する業務です。もともと私はベンチャー企業の監査業務を中心に、経営・財務管理や株式上場のサポートなどまで担当していました」 ――会計事務所がなぜ、スポーツに関わるこ

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  • Jリーグ救う「投げ銭」国内プロリーグ初導入へ…試合見ながらネットで寄付

    Jリーグがネット上で寄付を募る「投げ銭システム」を導入する方針を固め、パートナー企業の選定に入ったことが18日、関係者の話で分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月末に公式戦が中断してからまもなく3か月。今年度はリーグ、クラブの大幅な売り上げ減が予想され、補てんするために使われる可能性がある。導入された場合、国内スポーツのプロリーグで初めての試みとなる。 村井満チェアマン(60)は4月22日の会見で「最近は投げ銭という、バーチャルの試合環境でもいいプレーに関して、お客様が支援できるようなデジタル上の環境が整っているようです。新しいチャレンジには積極果敢にアイデアを出していく」と検討することを明かしていた。関係者によると今月中には仲介企業の選定を終え、早期の運用開始を目指す方針だという。 「投げ銭」とはインターネットのサイト上に作られたボタンをクリックすることで、寄付できるシステム。

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  • 日本人初ハットの永島昭浩氏が語るストライカー人生 - サッカー : 日刊スポーツ

    サッカー日本代表FWでガンバ大阪やヴィッセル神戸などで主将を務めた永島昭浩(56=日刊スポーツ評論家)が、自身のストライカー人生を振り返った。 Jリーグで日人初のハットトリックを達成し、現役最後の試合では延長Vゴールを決めるなど、勝負強さが光った。その根底にあるサッカー論を語り、後輩へエールも送った。(敬称略)【取材・構成=横田和幸】 ◇  ◇  ◇ 永島がJリーグに在籍したのは実質6年半。通算61得点(165試合)は、歴代得点ランキング59位と決して高いわけではない。だが、ずばぬけた勝負強さで、記録よりも記憶に残る名選手となった。 現役後半の97年、地元神戸に移籍しての3年目はキャリアハイを迎えた。日人最多22得点は、1シーズン自己最多記録。永島史上、最も創造力あふれた得点が生まれる。4月12日、開幕鹿島アントラーズ戦の前半38分、デンマーク代表MFミカエル・ラウドルップとのワンツ

    日本人初ハットの永島昭浩氏が語るストライカー人生 - サッカー : 日刊スポーツ
  • スタジアムの選手に自宅から声援を届ける“リモート応援”技術、ヤマハが実験 ジュビロ磐田、清水エスパルスが協力

    スタジアムの選手に自宅から声援を届ける“リモート応援”技術、ヤマハが実験 ジュビロ磐田、清水エスパルスが協力 ヤマハが自宅でテレビやネットの中継を見ながらスタジアムに声援を届けるリモート応援システムを発表した。13日にはジュビロ磐田、清水エスパルスの協力を得て実証実験を行った。

    スタジアムの選手に自宅から声援を届ける“リモート応援”技術、ヤマハが実験 ジュビロ磐田、清水エスパルスが協力
  • Jリーグの会員クラブに対して支出した広告宣伝費等の税務上の取扱いについて|国税庁

    ホーム 法令等 文書回答事例 法人税 Jリーグの会員クラブに対して支出した広告宣伝費等の税務上の取扱いについて (別紙) 令和2年5月11日 国税庁課税部 審理室長 北村 厚 殿 公益社団法人 日プロサッカーリーグ(Jリーグ) 専務理事 木村 正明 Jリーグの会員クラブに対して支出した広告宣伝費等の税務上の取扱いについて 新型コロナウイルスの感染が日々拡大し、政府による緊急事態宣言が発令されるなど、日は重大な局面を迎えておりますが、こうした難局の中でもサッカー界への深いご理解と日ごろからのご支援に心より感謝申し上げます。 政府からの全国規模の大規模イベント等の中止、延期、規模縮小等の要請に伴いサッカー界においても、サッカー活動やプロサッカー興行の運営自粛を余儀なくされ、Jリーグも試合再開の目途が立たず、甚大な打撃を受け、まさに存亡の危機に直面しております。 このような状況の下、Jリーグ

  • 渋谷×ヴェルディ、スタジアムに描く未来像

    「100年に一度の再開発」が進む東京・渋谷。再開発に伴ってこれまで以上に東京の中心地となっていくであろうこの街で今、東京23区内初の大規模サッカー専用スタジアム「スクランブルスタジアム渋谷(仮称)」建設に向けた動きが進んでいる。その中心を担っているのは一般社団法人 渋谷未来デザインであり、スタジアムの利用チームと目されているのはJリーグの名門クラブ・東京ヴェルディだ。渋谷未来デザインはなぜ渋谷にスタジアムを造ろうとしているのか、そこに対して東京ヴェルディはどのような形で関わっていこうとしているのだろうか。 2020年2月17日に東京都渋谷区で開催されたトークセッション「TOKYO VERDY EVOLUTION WEEK 2020 in SHIBUYA(以下、TVEW2020)」に、渋谷未来デザインの理事/プロジェクトデザイナーを務める金山淳吾氏 、並びに東京ヴェルディ代表取締役社長の羽生

    渋谷×ヴェルディ、スタジアムに描く未来像