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solid modelに関するkabakiyoのブックマーク (1)

  • B-reps(境界表現)をC、C++で実装するには?

    > OpenGLで境界表現によってソリッドモデルを表現したいのですが、うまくできません。 そりゃそうです.OpenGL が扱う幾何モデルは, バラバラの頂点や多角形の集まりに過ぎません. OpenGL とソリッドモデルはほとんど無関係で, モデルを表示するときに OpenGL を使うというだけのことです. 実際,OpenGL にはソリッドモデルを扱うためのデータ構造も関数もありません. OpenGL が行うことは,ぶっちゃけて言えば,3次元空間内の 多角形を座標変換して2次元平面に描画することだけです. したがって OpenGL にとっては,複数の多角形の間の関係など どうでもよくて,表示すべきすべての多角形を片っ端から 描画していけばいいわけです. 他方,境界表現では,頂点,稜線,面などの位相構造 (隣接関係,順序,向きなど) を管理する必要があります. これらは OpenGL とは全く

    B-reps(境界表現)をC、C++で実装するには?
    kabakiyo
    kabakiyo 2008/06/05
    ソリッドモデルの実装
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