この記事をまとめると■5ドアのコンパクトカーやSUVなどはファミリーカーとして認識されることが多い ■だが中にはリヤシートが狭く3人以上での移動で不自由を強いられるクルマが存在する ■そうしたモデル5台と筆者が実測した後席の寸法を伝える 一見ファミリー向けだが後席での長時間移動が厳しいモデルも存在 国産コンパクトカーの室内空間は優れたパッケージング技術によって、ボディサイズからは想像もできないほど広かったりする。それこそ軽自動車の後席でさえ、容量系、ハイト系なら、大型セダン、Mクラスボックス型ミニバン並み、いや、それ以上に広々している。 ところが、その上のクラスの登録車、コンパクトカーでも「前席優先パッケージ」と称して、後席の広さにこだわらないクルマがある。ここでは、ファミリーカーのようなのに、後席が狭めなクルマたちを紹介したい。 モータージャーナリスト歴30年以上の自身のこれまでの経験か
【保存版】美人コスプレイヤー直伝「オタクがニオイを消すためにすべき7箇条」が役に立ちすぎる / 絶対にNGは… P.K.サンジュン 2019年7月18日 あの夏、あの場所に初めて出かけた日のことをハッキリと覚えています。一言で表すならば「この世の地獄」かと思いました。あの場所とは世界最高レベルのオタクの祭典「コミケ」のこと。腕に絡みつく他人の汗、そして何よりニオイは耐え難いものがありました。 ただ、私自身も中年のおっさん。ニオイを出している側である可能性が極めて高く、その晩はただ涙で枕を濡らしました。己のニオイをどうにかできないものか? 今回はそんな永遠の戦いに終止符を打つかもしれない、美人コスプレイヤー直伝「オタクがニオイを消すためにすべき7箇条」をお届けしましょう。 ・美人コスプレイヤー直伝 いまTwitter上で大きな話題になっているのが、美人コスプレイヤー直伝「オタクがニオイを消す
題の通りです. どんなことでも誰の役に立つかわかりませんから,ここに歴史を残しておきます. 走りすぎて壊れたベアリング 教員になるまでを思い出してみよう 2014年の3月中旬,大学の卒業式を迎えました.進路が決まっていない状態で精神的に参っていたけれど,頑張って向かった式場を覚えています.周りが新しい世界に足を踏み出さんとしているときに,自分はお先真っ暗,実家からは罵詈雑言の嵐という中,ついに社会に放たれる証の学位記を手にしました. 北海道の教員採用試験は6月に一次試験,8月に二次試験,結果発表は10月後半というスケジュールで進んでいきます.したがって,二次試験に落ちた後に民間に切り替えようと思っても,入社式さえ終わっている体たらくで,リカバリーが利きにくい最悪のスケジューリングです.一次試験は比較的簡単に受かってしまうのもまた質が悪い. 教員採用試験の願書には「不採用であったとき,期限付
むかしからなんでも斜にかまえるクセがある。 行列を見ては「よく並ぶねえ」と思い、流行りの曲を聞いては「これが流行ってんのね」と少しうがった目で見てしまうのだ。 そこでふと「斜にかまえる」「かまえない」を意識的に切り替えるとどういう感情になるのか気になった。実験してみます。 やり方 簡単にやり方を説明すると ①何かモノなどを目の前に置く ②それに対し、1分間は斜にかまえ、もう1分間は斜にかまえずに感想を言う。これだけだ。 ちなみに「斜にかまえる」を辞書で調べると、「物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの目で見ること」とある。 わかりやすく言えば、1分間は皮肉めいた目で見て、1分間は素直に感想を言ったり肯定してみたりする実験である。 ひとりじゃ心もとないので、今回は後輩と一緒にやることにした。 後輩の郡司さん(左)と山宮さん(右)。二人とも斜にかまえがちな性格を自覚しているそうだ。 とりあえ
ハリウッドにも進出するなど世界的なアクション俳優・タレントとしてマルチな活躍を見せるケイン・コスギさん。日本でも数々の映画、ドラマ、CMなどに出演し、その超人的な身体能力と親しみやすいキャラクターで人気を博しています。 そんなケイン・コスギさんが2018年3月、突如『リーグ・オブ・レジェンド』のゲーム配信を始めたことが大きな話題になりました。完全にプライベートでひっそりと配信を開始。100%ガチでゲームを楽しむ様子から一気にニュースになってしまったのです。 配信オープニングの様子 それにしてもケイン・コスギさんの配信はハイクオリティです。 ゲーム画面に重ねた自身の映像はきっちりと切り抜き処理されており、音質も良好。視聴者からのリクエストで始まった、ゲーム中に行われる筋トレ(!)の姿も切り抜き処理されているという徹底ぶりです。 映像スタジオで専門のスタッフが撮影しているのかと思いきや、実はゲ
研究室の学生用に用意した資料をここにも掲載しておきます。 PDFをslideshareからダウンロード出来るように公開しました。 卒修論生のみなさま、こんにちは、五味です。 卒修論(卒業論文・修士論文。異なる名称であってもそれに類する研究活動)において、これまでに立派な研究成果が上がっている、という前提で、よりよい研究発表をするための心得を紹介したいと思います。まずは本資料の構造を紹介しましょう。 まず、この資料はそもそもなにか、そしてどのように使うべきか。次は研究報告プレゼンテーション、特に卒修論発表というのが、そのものがどのような場であるか。次はメッセージとストーリー、すなわち報告全体の方針。スライド作成の原則、口頭発表の注意事項、そして最後に、本番の報告にあたっての心構え、です。 前書きではまずこの資料そのものについて。 本資料の目的はよりよい卒修論プレゼンテーションをしていただくこ
[出展オペレーター] ●シーザーズ・エンターテインメント ●ハードロック・ジャパン ●メルコリゾーツ&エンターテインメント ●モヒガン・ゲーミング・アンド・エンターテインメント ●ラッシュ・ストリート・ジャパン ●SJMホールディングス ●〈特別協賛〉クレアベスト 展示ブースでは、各社が展開する世界各国の統合型リゾートの世界観を体感することができます。 北海道におけるIRに関して造詣が深い有識者2名による基調講演を開催 基調講演(1)「北海道の活性化とIR」 (一社)地域研究工房 代表理事/元 釧路公立大学 学長 小磯 修二(こいそ しゅうじ) 氏 基調講演(2)「日本型IRの要諦と北海道IRのポテンシャル」 有限責任あずさ監査法人 パートナー/公認会計士 丸田 健太郎 (まるた けんたろう) 氏 IRオペレーターによるプレゼンテーションを開催 IRオペレーター各社がプレゼンテーションを実
はじめに 1月5日(土)に東京・六本木にある「六本木ヒルズ クロスポイント」で「高専キャリア全国大会」に参加してきました! and 登壇してきたよ(トップバッターで)って話をします。 高専キャリア全国大会 kosen-zenkokutaikai.strikingly.com 今回で2回目になるイベントですがサブタイが『〜ご注文は進捗ですか?〜』となっていて、なんとも上澄み(湯葉)が集まりそうなイベントです(湯葉理論だ!!) 主催・運営の『高専キャリア』については本家サイトをぜひご覧ください! kosen-career.tech ようは、『高専卒業生の高専卒業生による現・高専生のための団体』ってことです。最高です。 イベント当日 会場は『六本木ヒルズ クロスポイント』のワンフロア。さすが東京。 プレゼン前にいくつかイベントがありましたが、詳しい内容と『ある事件』については、本イベント主催者の
意識がない情報系大学院生D1です。 これはTUTエアAdvent Calendar 2018の記事です。 世の中には意識がある上に高いポテンシャルを放っている人々の書いた関連記事がたくさんあります。しかし、やる気にあふれている人が多いので、意識が高くない人の話も書こうと思いました。 あと、女子は少ないので、女子の場合も書いておくと参考になるだろうなあ、と少し思ったんですが、あまり女子として意識がないので、参考にならない気がします。 わたしは、文化資本と経済資本は田舎にしてはある程度持っていた(お金に困らず、親も女の子だからといって家から遠くへ出さないということもなく(近くがいいとは言うけど、聞く気がないなら強要はしない))、社会資本は残念なかんじ(中学でも高専でも大学でも友達が少ない系、例えば大学では同級生LINEに入っていないことに気付かれていなかった)です。 そういう人の場合の話です。
HOME ニュース なぜ日本では「観光地マーケティング」がうまく実践できないのか? DMOのありかたを海外と比較してみた【コラム】 こんにちは。観光政策研究者の山田雄一です。 地方創生の手段として観光が注目され、日本版DMOが政策となるのに合わせ、国内においてにわかに話題に上ってきた概念が、「観光地マーケティング」です。 今回は、日本における観光地マーケティングのありかたについて考察してみたいと思います。 日本における「観光地マーケティング」の実情観光地マーケティングは、欧米では2000年代には広まり、それがDMOの概念化につながりました。つまり、日本では15年ほど遅れたことになります。 ここ数年、国内各地でDMO創設が相次ぎ、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー=マーケティングの筆頭責任者)が指名され、観光地マーケティングは、各所で語られるようになりました。しかし、欧米のような実践
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343899413 ◆「アドレス」の正しいスペリングですね?残念ながらこの質問が出てきた背景をお話しいただいていませんので、とりあえず「誰かが adress と書いてきて、しかもその人は英語がかなりできる人なので、ことによるとこういうスペリングもあるのだろうかと考えてしまった」というような状況だと想定してお答えしましょう。 ◆英語のスペリング自体はd を2回繰り返した address が正解です。ただ、この単語はフランス語からの外来語で、それに当たるフランス語はadresse というように d が1回だけです。発音はだいたい「アドレッス」。 ◆ではなぜ英語では d が2回になってしまうかというと、英語では dd のように「同じ子音の字を2回繰り返すと、直前の母音の字(この場
大学時代、マテリアル系を専攻していた。 その中でも結構有名というか、研究内容を言ったら特定される分野なので詳細は省く。 GPAバトルを制し新進気鋭の研究室に入った俺を待ち受けていたのは、今考えても普通に訴訟もんだろというレベルのブラックな「現場」であった。 同業者の方はご存知と思うが、マテリアルというのは日本がかなり強い分野であり企業の注目度も高く、 なおかつ実用度が非常に高いため「金の成る木」としてバイオと並んで世界との競争が激しい分野でもある(らしい) 比較する先が世界なので、当然世界レベルの努力と実績を要求されることは入って知った。 20時間ぶっ続けでサンプル作った実験結果を当日のゼミで発表すると「もうちょっと綺麗に資料作れないの?」とか平気で言ってくる准教授。 真面目で頑張り屋なのにインパクトファクターを稼げずドクターを6年続けて鬱になった先輩。 めっちゃ上から目線で日本国の公的手
昭和の時代、少年の心を踊らせ、離さなかった「すごい乗りもの」がありました。 昭和少年の心を踊らせた「スーパーカー自転車」 ときは1970年から1980年代(昭和45年頃から昭和50年台)。セミドロップハンドル、艶消し黒のダイヤモンドフレーム、トップチューブ(自転車フレームの上部にある水平部分のパイプ)上に備えた多段ギアシフト、フラッシャー(ウインカー機能や、光が左右に移動する光りモノギミックがある装備)などを備えた少年用自転車「ジュニアスポーツ車」が流行しました。 このジュニアスポーツ車は登場間もなく昭和少年の心をグッとつかみ、熱狂的なブームになります。そして、少年用自転車としては「やり過ぎ!」なほどまでに装備がどんどん過激になっていきます。「少年の期待に応えたい」──。当時の自転車メーカーはこぞってこのジュニアスポーツ車に力を入れました。 この、少年をウキウキさせた数々の装備を備えたジュ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く