2018年12月21日のブックマーク (1件)

  • なぜ日本では「観光地マーケティング」を実践しにくいのか? DMOのありかたを海外と比較してみた【コラム】 | トラベルボイス

    HOME ニュース なぜ日では「観光地マーケティング」がうまく実践できないのか? DMOのありかたを海外と比較してみた【コラム】 こんにちは。観光政策研究者の山田雄一です。 地方創生の手段として観光が注目され、日版DMOが政策となるのに合わせ、国内においてにわかに話題に上ってきた概念が、「観光地マーケティング」です。 今回は、日における観光地マーケティングのありかたについて考察してみたいと思います。 日における「観光地マーケティング」の実情観光地マーケティングは、欧米では2000年代には広まり、それがDMOの概念化につながりました。つまり、日では15年ほど遅れたことになります。 ここ数年、国内各地でDMO創設が相次ぎ、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー=マーケティングの筆頭責任者)が指名され、観光地マーケティングは、各所で語られるようになりました。しかし、欧米のような実践

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    kaito_nct 2018/12/21