タグ

RGBに関するkamisetoのブックマーク (2)

  • 特殊な設定のRGB→CMYK変換は「プロファイル変換」でという新常識がいつまでも浸透しない

    特殊な設定のRGB→CMYK変換は「プロファイル変換」でという新常識がいつまでも浸透しない スポンサードリンク Tweet ピヨってるブログ 特色二色でチャンネルミキサー [piyotteru.blog12.fc2.com] 墨版生成をなしに変更した後、設定を元に戻すのを忘れたことで生じる悲劇もなくなります。何度かやっちゃったなぁ。カラーものなのに、墨版がなくて薄っぺらい画像になっちゃったの。 こういう特殊な変換は、あらかじめ、Photoshop で、スミ版生成無しの CMYK プロファイルを生成しておいて、必要になったときに、プロファイル変換(Photoshop のバージョンによってメニューの場所が違うし、古いバージョンだと無かったりするので注意)を選択して、必要なプロファイルを選ぶとよいです。カラマネの設定に関係なく目的の色変換が行えます。 CMYK プロファイルを作るには、カラー設定

  • IllustratorのRGBで光の表現を。 - DTP+印刷営業メモ(跡地)

    そんなわけで先月の10日に名古屋のDTPの勉強部屋に行ってきたのですよ。(遅 第15回勉強会のお知らせ - DTPの勉強部屋 そのセッションの中で川端 亜衣(カワココ)さんがIllustratorのRGBモードで作成してもそのまんま印刷会社に入稿するとたいていカラーが化けて問題になるーみたいなことを言っていたのが印象的でしたねー。うんうん。わかるー。 安易にIllustratorのドキュメントのカラー設定をRGBカラーからCMYKカラーにしてはいけないのですよね。 ってなわけで安易にIllustratorのドキュメントのカラー設定を変えるとこうなるぜー、ってのを自戒を込めて作ったのが以下のページ。 [2098][Illustrator]Illustratorのカラーモードを変更すると透明効果の描画モードを使用したデータが意図しない状態になる まぁこんな感じでおかしくなります(笑)。 [20

    kamiseto
    kamiseto 2009/11/02
    それでもやっぱりPhotoshopが一番いいかな。
  • 1