リンク みんすり情報局 進化するフルカラー3Dプリンター、その造形方式と最新の事例を解説! 目次 1 フルカラーの3Dプリンターとは、どのようなもの?1.1 3Dプリントのカラー表現は素材の色、または染色で決まる1.2 造形方式ごとに異なる特徴を理解しよう1.2.1 FFF方式1.2.2 SLA方式1.2.3 マテリアルジェット方 2 users 44
こんにちは、秋葉原で3Dデータ制作と3Dプリントのサービスをやっている株式会社メルタです。社員の顔で3Dオブジェを作ったりするのが仕事です。 メルタは大体20~30代前半のメンバーで構成される若めの会社でして、それゆえ大体のメンバーが「週刊少年ジャンプ」を読んでいます。 記憶に新しい『鬼滅の刃』の大ヒットは言うに及ばず、ついに1000話を超えた『ONE PIECE』、映画も控えて人気急上昇中の『呪術廻戦』など、いつだって時代の最先端を走る少年ジャンプ。 パワフルな連載陣と同じくらい読者の心をワクワクさせるのは、完結する作品と入れ替わりで始まる「新連載」の数々です。新人・ベテランが入り混じる2021年の新連載は、こんな漫画でスタートしました。 君はもう 『逃げ上手の若君』 を読んだか 画像出展:松井優征『逃げ上手の若君』(週刊少年ジャンプ2021年8号) 「魔人探偵脳噛ネウロ」「暗殺教室」の
Wi-Fiの電波を用いて、壁の向こうにいる人の姿勢や動作を高い精度で感知できる新技術「WiPose」が発表されました。これにより、暗い環境や障害物がある場所など、従来のカメラを用いたセンシング技術が抱えていた欠点を克服することができると期待されています。 Towards 3D Human Pose Construction Using WiFi (PDFファイル)https://cse.buffalo.edu/~lusu/papers/MobiCom2020.pdf ニューヨーク州立大学バッファロー校の研究者であるWenjun Jiang氏らが開発した「WiPose」がどんな技術かは、以下のムービーを見ると一発で分かります。 [MobiCom 2020] Towards 3D Human Pose Construction Using WiFi - YouTube 中央に立っている男性の周
ダテナオト@『イラスト解体新書』25刷 好評発売中! @datenaoto2012 例えば楽なポーズを絵で描くとショボくなるんです。何故なら記号化する際リアルな情報の大半が捨てられるので全体的に萎縮した印象になるんですね。そこでクリエイターはそれを補うために誇張して表現します。それでやっと普通に立って見えるんです。まぁ騒いでる人達が知らないのも当然な事です。 2018-11-13 09:32:46 ダテナオト@『イラスト解体新書』25刷 好評発売中! @datenaoto2012 この画像で左が3D、真ん中がそれをトレースしたもの、右が誇張して描いたもの。3Dの時点では不自然ではなかったのにトレースすると何だか『棒立ち』に見えます。むしろ誇張した右のほうがそれっぽく見えますよね。情報は減ると直線的になる傾向があるのでそれを誇張によって修正しているわけです。 pic.twitter.com/
波動関数とは「物体の状態そのもの」が波動で表されるという関数であり、時にはゲーム内の物理シミュレーションなどに利用されることもあります。そんな波動関数がある1つの固有の状態に収縮することを波動関数の崩壊と呼び、そんな波動関数の崩壊を用いた「無限に都市が生成されるアルゴリズム」を作り出す猛者が登場。実際にどのような都市生成ツールになっているのか、実際にダウンロードして試してみました。 Wave Function Collapse by marian42 https://marian42.itch.io/wfc GitHub - mxgmn/WaveFunctionCollapse: Bitmap & tilemap generation from a single example with the help of ideas from quantum mechanics. https://g
こんにちは、デザイナーの白浜です。 今回は、普通に描くと形を取るのがむずかしい傘のイラスチを、Illustratorの3D機能を使って簡単に描く方法をご紹介したいと思います。 今回の記事はこちらのまとめをもうちょっと補足した感じの内容になっております。 Illustratorでお絵かきTIPSつめあわせ http://togetter.com/li/743226 下準備 のちに使用する、傘の本体部分のシンボルをあらかじめ登録しておきます。 ポイントは、ストライプ状に並べた長方形オブジェクトの下だけ、ワープ機能を使って(今回は下弦を使いました)波なみにしておくことです。 作ったものは、あとからシンボルをダブルクリックすれば編集可能なので、ざっくりとで大丈夫です。 傘の部分を作る つづいて、傘の部分を作っていきます。 傘の断面のパスを描く まず初めに、傘の断面のパスを描きます。 このパスが一周
フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基本動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機
こんにちは。 最近3年ぶり2回目の一人暮らしを始めた、デザイナーの佐藤タカアキです。人って一人でいる時間が長いと、ひとりごと言うんだなって思いました。 さて、僕の主な仕事はグラフィックデザインで、映画のポスターのようにPhotoshopでガッツリ加工したデザインを作ることが多いです。そして壮大なシーンを表現するときに、背景としてよく使うのが「山脈」などの自然風景。 でも、山脈を作るのはなかなか手間なんですよね。山脈のブラシを使うにしてもパターンに限界があるし、一からイラストを描くのなんて時間がかかりすぎてめんどくさい……。 そんな時に出会ったのがPhotoshopの「3D機能」。 この「3D機能」を使えば、何パターンもの山脈を、自分の意のままに作り出すことができるのです。 おそらくほとんどのWebデザイナーは普段山脈なんて作らないし、非常にニッチなPhotoshopの使い方だと思いますが、
CGの人体モデルを自由にポージングし、好きなアングルから見られる──そんなiOSアプリ「ArtPose」が絵描きさんの間でちょっとした話題になっています。「絵を描くときに重宝する」「影の勉強になりそう」といった真面目な感想に加え、柔軟すぎるポージング機能で面白おかしく遊ぶ人も出てきています。 アプリ上でCGの人体モデルをグリグリできる「ArtPose」 女性モデル版の「ArtPose Female Edition」もあるぞ 同アプリは、タッチ操作でCGモデルをさまざまなアングルから眺めたり、関節を操作してポーズを変更したり、光源を移動させて光の当たり方を変えたりできるアプリです。「俯瞰(ふかん)気味のポーズが描けない……!」「影の入り方が謎……」──こうしたお絵かきでよくある悩みを解決する手助けになりそうなツールですね。価格も300円と良心的です。 基本となるポーズがいくつかプリセットされ
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
Zbrushでポリゴンかんけーないぜー!とモデリング出来る今ですが、やはり必要なのがポリゴン分割。形状を作ってるはずなのにいつのまにか難題パズルにハマる自分。。そんなパズルにハマらない為の教科書も売ってればいいんですが、そんなの無し!しかしこちらの画像に乗ってるポリゴン分割を頭に入れておけば、ちょっとはポリゴン分割の手助けになるんじゃないでしょうか?↑特にこの画像はお気に入りの画像です。 2014/3/12:追加 ここのサイトもポリゴン分割におすすめです。 Light Wave 3Dチュートリアル色々なモデリング手法 そもそもポリゴン分割で何をこんなに意識しないと行けないの?という方は北田さんのこちらの記事がおすすめ。 北田栄二の海外武者修行!!【CG】モデリングの種類 これはオマケ。 こちらの画像を頭に叩き込んでも、いざモデリング!となると、その形状と4角ポリゴンを維持するためにぐっっち
●ZBrush2の基本テクニック ・球体を押したり引いたりしてモデリング (ZBrushの基本中の基本。これを理解すればZBrushの魅力の半分を理解したようなもの) ・ZScriptダウンロード_ZSphereベーシックnew (ZSphereを枝分かれさせて人間型モデルを作り、顔を作り込むまで) ・Projection Masterベーシック_ムービーnew (テクスチャペイントの基本テクニックのムービー。約25MB) ・ポリゴンオブジェクトの部分表示・非表示と ポリゴングループの変更 (ポリゴン編集作業の表示コントロールの基本) ・ZSphereの表示プロパティ (ZSphereの表示コントロールの基本) ・EdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る (ポリゴン編集の基本操作) ●作品制作テクニック ・「置屋で碁の練習」のTOOL分解篇/仕上げ篇 ●おまけテクニック ・地面の影の
元々はポリパテやエポパテやスカルピーで原型を造る人だったけれど、最近は3Dに目覚めちゃってる人のブログ。DQⅩプレイ中 Zbrushを買ってインストールしたら まずは女の子の頭でもひねってみたい(゚∀゚)! 四角形をいっぱい描いたりするのはもう勘弁(;^ω^) やっぱり最初は各機能の役割を一から十まで知っとかないと 何も出来ないのだろうか(´・ω・`)? マニュアル見ても機能の名前のABC順で説明されてるけど、 最初になにいじっていいのかわからないよ(´・ω・`) スカルピーみたいに袋を開けたらその場で 手軽にこねられるわけじゃないの(´・ω・`)? かといって出回ってる情報は中級者向けばっかりで初心者涙目だし(´;ω;`) ・・・ ・・・とかそんなことを思ってた2年前の自分みたいな人に向けた初心者講座です 便利な機能をアレコレ駆使する・・・前に 少ない機能でもこれぐらいは作れるんだね~的
有限会社エムツーは、2024年8月13日(火)~2024年8月16日(金)の期間を夏季休業期間とさせていただきます。 休業期間中の各種お問合せにつきましては、休業期間の終了後に順次対応いたします。 ご迷惑をお掛けいたしま... 続きを読む
日本におけるフル3DCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。前回はデジタルハリウッド大学大学院 学長の杉山知之氏に話を伺った。今回はデジタルハリウッドが設立当初より運営する社会人向け専門スクールでWebサイト制作を学び、現在は3DCGを用いた映像制作を勉強中の江川達也氏にご登場いただく。漫画家、実写映画監督、タレント、歴史研究家などの幅広い活動を展開してきた江川氏が、なぜ“CG作家“を目指そうと決意したのか? 長年にわたり第一線で表現活動を続けてきた江川氏が感じる3DCGの可能性について、幅広く語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin 集団ではなく、1人の作家が新しいものを生み出す 東映アニメーション/野口光一(以下、野口):前回の杉山知之先生との対談の折、江川さんがスクールの学生として3DCGを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く