実技教育研究指導センター 音楽科教育分野 教授 鈴木 寛 実技教育研究 1995年3月第9号より1998年3月第12号まで INDEX (Ⅰ) 1、戦前の音楽科教育 2、戦後の音楽科教育 3、S・M・Lの音楽科教育 何故SML? (Ⅱ) Sのレヴェル 音高知覚と音程知覚について 音色知覚と音量知覚について 音長と音数の知覚認知 音の空間知覚及び構造認知 Sのレヴェルのまとめ (Ⅲ) 音から音楽へ M(Music)のレヴェルの教育 右回り教育と左回り教育 音楽教育の「基礎」「基本」 調や音階の学習 機能和声の学習 (Ⅳ) 旋律の学習 1、旋律の原理 2、旋律の認知 表音的音楽と表意的音楽 わかるとは 1、戦前の音楽科教育 我が国に音楽科教育が導入されたのは、「学制」発布(明治5年、1872)に遡る。この学制では、下等小学校に「唱歌」を、下等中学校に「奏楽」を位置付けたが、「当分コレヲ欠ク」と