タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するkenichiorideのブックマーク (1)

  • 選挙は「3勝3敗」で、勝てる理由

    インターネットを使った選挙運動が、この夏の参議院選挙から解禁されることとなった。選挙の裏ではさまざまな人間が動いているが、なかでも重要な位置を占めるのが「選挙プランナー」だ。あまり聞きなれない言葉だが、一体どんなことをしているのだろうか。そこで選挙プランナーとして活躍されている株式会社アノンの野沢高一氏に話を聞いた。 選挙区を徹底的に分析する 土肥:選挙プランナーをされている野沢さんは前回、選挙区は6つの地区に分けることができ、「候補者は3勝3敗に持ち込めば、勝つ可能性が高くなる」と話されました。「3勝3敗」だったら引き分けなのに、なぜ当選の確率が高くなるのでしょうか? 野沢:その理由をご説明する前に、世論調査の話をさせてください。ある候補者をコンサルティングする際、私はその人が立候補する地区を分析して、戦略を練っていきます。その際、電話調査やインターネットを使うほか、候補者の街に足を運ん

    選挙は「3勝3敗」で、勝てる理由
    kenichioride
    kenichioride 2013/06/20
    有利な所で、しっかり勝つことが大事。負け数を少なくする。なるほど。
  • 1