タグ

長野に関するkenny_greenのブックマーク (3)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野以北在来線、「しなの鉄道」が妙高高原まで 検討委が基本案決定

    2014年度中の北陸新幹線長野−金沢間開業に伴い、経営分離される予定のJR信越線長野−直江津間について、長野以北並行在来線基スキーム(枠組み)検討委員会(座長・柳沢吉保長野工専教授)は17日、経営主体を県の第三セクターしなの鉄道(上田市)とする基スキーム案を決定した。新潟県妙高市の妙高高原駅を利用している長野県民もいるため、経営区間は「長野−妙高高原間」と設定。今後、新潟県側と協議する。 基スキーム案は経営主体や区間、初期投資の在り方など9項目。しなの鉄道は現在の篠ノ井−軽井沢間と、長野−妙高高原間を一体的に運営するとした。その上で、開業後30年間で最大148億円の赤字になるとの収支予測も示し、篠ノ井−軽井沢間の沿線自治体の負担増を回避する必要性を指摘。県がレールなどを保有する「上下分離方式」も検討するとした。 同検討委の委員を務める浅海猛しなの鉄道社長はこの日、取材に「(長野以

    kenny_green
    kenny_green 2011/02/19
    新幹線を建設する段階で考えないと行けない問題。そもそも国の交通体系の思想がないから迷走する。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 「廃止」に戸惑う沿線住民 伸びぬ利用に諦めも 

    県内でまた、私鉄の一路線が姿を消すことになった。2日、廃止してバス運行に切り替えることが決まった長野電鉄屋代線。乗客減少が廃止の理由だが、実際に乗っている人からは戸惑いが聞かれ、地域の活性化に与える影響を懸念する声も出た。ただ、路線存続には多額の公費投入が必要なため、「子どもの代まで借金を残せない」などと、廃止を受け入れる人も少なくなかった。 「僕たちには自転車か電車しかない」。同日夕、下校後に学校近くの松代駅にいた松代中学校2年の男子(13)。この日は親の迎えを待っていたが、週3、4回は通学で屋代線松代−岩野間を利用している。通学はバスに替えるしかないが「長野(市街地)に遊びに行く時も屋代線を使っていたのに…」と戸惑っていた。 昨年7月時点で、全校生徒約600人のうち156人が通学で屋代線を利用していた松代高校(長野市)。山下智教頭は「電車ならめったに遅れや事故がない。バスより存在感

    kenny_green
    kenny_green 2011/02/19
    車を運転できるから影響ないって...交通弱者の立場になったら後悔するよ。学生の足がねえ..
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 八幡屋礒五郎がスケートリンク開設へ 冬季以外に営業、練習環境を整備

    kenny_green
    kenny_green 2011/02/15
    八幡屋礒五郎さんってええ会社や!以前にコクドのスポンサーにもやっていたよね。
  • 1